寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

朝から玄米  


ようやく玄米をうまく炊けるようになって、嬉しくて今日は朝から炊いてしまった。

朝から米を炊くのはたぶん初めて。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


ちなみにこれ全部、夏でも半永久的に保存できるものばかり。

玄米、塩、味噌、漬物、乾物。


「びっくり炊き」と呼ばれる方法(二度炊き)でやってたんだけど、どうもうまくいかない。

http://cookpad.com/recipe/339419


いろいろ試した結果、水の分量を上に載っている方法の半分くらいにすると(二度炊きはそのまま)、噛み応えのあるご飯が炊き上がることがわかった。


玄米は固いだろうと思って水を多く入れて、長く火にかけすぎると、せっかくの薄皮が爆ぜて、ぐちゃぐちゃになってしまう。


健康食云々より、普通においしい。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 食事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


12 ■玄米は圧力鍋で

実家で貰った玄米がうまく炊けず、諦めて安価な圧力鍋を買いました。
結果は良好、他の料理でも便利に使っています。
パスタを茹でる時、ふきこぼれないとか。
カッセトガスの節約になるかもしれない


taro #79D/WHSg | URL
2012/08/05 20:14 | edit



11 ■ご近所さん

ブログに登場した人物のことですね…
理想的な隣人関係でイイですね、羨ましいです!

ふ #79D/WHSg | URL
2012/07/29 22:53 | edit



10 ■Re:はじめましてよく見てます

>?さん
死んでようが腐っていようが押しかけたりしないのが尊重ってことかと。というか、元気ですよ、彼は。生きてます。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/07/29 19:37 | edit



9 ■Re:無題

>サンバーさん
僕は、ほうじ茶派。緑茶はカフェインがきつすぎてお腹が痛くなる。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/07/29 19:32 | edit



8 ■はじめましてよく見てます

うめたくさんは生きてらっしゃるんですか
近くなら見に行ったほうがいいかと思うのですが

? #79D/WHSg | URL
2012/07/27 01:47 | edit



7 ■飯の食い方

「しみじみ飯を食うな!若いうちに。
死なねぇまじないに食うんだ飯なんてのは!」

ってのが落語のセリフにありますが
なんとなく、しみじみ飯を食ってしまう事が多いですな

志ん朝 #79D/WHSg | URL
2012/07/23 21:24 | edit



6 ■無題

これに「番茶」があったら、幕内秀夫先生が勧める「病気にならない朝食」です^^いいね~

サンバー #79D/WHSg | URL
2012/07/23 15:31 | edit



5 ■無題

楽なバイトでもして生きれば?
サラリーマンなんて無りっしょ

それとも、究極のお金かかんない生活目指すの?

チャリとか乗んないの?

?? #79D/WHSg | URL
2012/07/23 02:38 | edit



4 ■無題

雨が降ると、米がグツグツチリチリいう音が聞こえない
火を止めるタイミングが分かりづらい
おかげで今日は焦げた

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/07/22 18:07 | edit



3 ■.

玄米は弾力があるから、噛みごたえがあっておいしいね。
小中学校の給食の米には必ず混ざってました。

ヒロキ #79D/WHSg | URL
2012/07/22 15:34 | edit



2 ■久々に御飯ネタだ!

ソコソコ厳しい環境での食生活に興味あったので、うれしい感じです

ちょく #79D/WHSg | URL
2012/07/21 15:23 | edit



1 ■これは

冷蔵庫が要らないので、その分電気代が浮いてもうかりますね

もうけたろう #79D/WHSg | URL
2012/07/21 14:46 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ