寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

車上生活 その4 (製作)  


枠組みの打ちつけ


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


発泡スチロールに銀マットを巻いて、下に敷く。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


合板の張り付け


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


中段の裏側にはプラダンを。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


適当に細工して、収納ケースを固定


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ
10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

インバーターのシガーソケットをちょん切って、平型に。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


上がインバーター、下がバッテリー。

バッテリーは12V×8Ah=96Whの、完全密閉型を選びました。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


天板の張り付け。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


手前の白いクギに注目。50mm丸釘の袋に入ってました。アタリです。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

さらに外壁の張り付け。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

バイクで引っ張る側はこんな風に、クギを曲げて固定しています。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

防水は適当にやれば何とかなるだろうと思っていましたが、

水が入ってくるのが一番萎えるので、

ブルーシートで完全防水するようにしました。

扉の部分の防水のイメージがまだ完全に定まりません。

そして買い物へ・・・





このエントリーをはてなブックマークに追加

category: キャンピングカー
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


9 ■Re:楽しそうでなにより

>エロ仙人さん
家とは違いますからねー。
とにかく最初は石橋を叩きながらですね

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/16 17:50 | edit



8 ■Re:タイヤの径について

>54Bさん
そうか、考えてみたら、当然ですね。
ホームセンターには、同じようなタイヤのもう一回り大きなやつと、もう少し大きな一輪車用のタイヤがありました。
そもそもカブなので、跳ねるようなところはどっちにしても行けないのですが。
とりあえず現状で試乗してみるか、先に変えてしまうか迷うところです。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/16 17:49 | edit



7 ■楽しそうでなにより

進んでますね。
公道を走るわけですから、他人に迷惑をかけないこと、事故を起こさないことが大事ですね。
壊れたときに、後ろに車やバイク、自転車がいたら大変なことになる可能性もありますから。
ほとんど車や人が通らない段差や坂でがんばって試走しまくってください(短時間で移動・修復できる技能も合わせて)。

エロ仙人 #79D/WHSg | URL
2010/12/16 17:33 | edit



6 ■タイヤの径について

本当は体験してもらってから書こうかと思っていたのですが・・
例えば車道から歩道に上がろうとした時 その段差に10㎝の高さがあったとします。
その時リヤカーや人力車のように大きな径のタイヤだったら その段差にタイヤが当たった時にはもうほぼ車軸の真下に近い所なので 僅かのショックを受けるだけで済みます。
しかし直径が20㎝のタイヤの場合には 車軸と同じ高さの所に当たる事になり つまり段差というよりも1mの高さの壁に体当たりするのと同じ事になります。 つまりそのショックでポロッと逝く心配も・・

それと前側の首振りするタイプでも 小さい軽の場合は特に 走行中に短い周期で勝手に左右に首を振るシミー現象が出る心配もあります。

54B #79D/WHSg | URL
2010/12/16 17:20 | edit



5 ■乗り心地

理屈は知らないのですが、車でも自転車でも径が大きいほど、乗り心地がよいといわれています。
実際、台車は非常にガタガタします。
工事用の一輪車も同じですね。
サスペンションがあれば違うかもしれません。

しろわん #79D/WHSg | URL
2010/12/16 13:25 | edit



4 ■Re:タイヤの径

>しろわんさん
まじですか・・・
タイヤの径の大きさと跳ねる跳ねないっていうのがいまいち結びつかないんですが、
径の大きさというか、空気量の問題でしょうか?
タイヤ部分にはいろいろ不安要素があるので、
かなりやばそうなら、下から横向きに木を通して、新しいタイヤを増設することが可能です。
もう少し検討してみたいと思います。

ちなみに制限速度が25km/hなので、
実際は20km/h、ママチャリくらいで走ると思うのですが、それでも怪しいんでしょうか?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/16 12:35 | edit



3 ■タイヤの径

小さいように思います。
これでは、跳ねますよ。
相当ゆっくり走らないと・・・

しろわん #79D/WHSg | URL
2010/12/16 10:25 | edit



2 ■Re:かなりできましたね

>ジミーペイジさん
300W規模のソーラーシステムでは、洗濯機や冷蔵庫は無理です。小型冷蔵庫なら短い時間なら使えたりするかもしれませんが、恒常的に使えないと意味が無いですしね。
パソコン、照明、扇風機、デジカメなどの充電はいけます。計算の仕方はよろしければホームページをご覧ください。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/16 08:37 | edit



1 ■かなりできましたね

着々と寝太郎号進んでますね。

それとは関係ないんですが、今設置してる自宅のソーラー発電で、どれくらいまかなえるもんなんですか?たとえば、冷蔵庫とか、洗濯機は使用するのは無理なんですか?

ジミーペイジ #79D/WHSg | URL
2010/12/16 06:43 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ