寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

家賃を払うのが面倒くさい  


これまで住んできたアパート・マンションは、家賃が手渡しあるいは毎月振り込みで、それがすごく面倒くさかった。


覚えていられないからカレンダーに書いとくんだけど、そうすると、カレンダーを見るのを忘れてしまう。
しかたがないから、「カレンダーを見る」と大きく書いて入り口あたりに張っておく。
でもそれもだんだん模様みたいになって目に入らなくなってくる。
結局、純粋に覚えておくしかない。


一度払ってから一ヶ月間、四六時中家賃のことを意識的に考え続けることはできない。
でも、どこかで無意識のうちに考え続けないと、思い出すことも不可能だろう。
そういうパソコンのバックグラウンドタスクみたいなのが苦手。
少しでも背後で何か動いてると、すぐ停止させたくなる。


とにかく、ものを覚えていられない。


家賃は自動引き落としにすればいいだけの話なんだけど、他にもこういうことを100個くらい楽々とできる人がいて、そういう人は、できない人から見ると、本当にスーパーマンのような人。アインシュタインよりラマヌジャンよりピカソより、ずっとすごい。


家賃を3ヶ月分くらい滞納していたこともある。
たまに思い出すんだけど、3歩あるくと忘れてしまう。
で、気がつくと3ヶ月経ってる。


じゃあ、家なんてない方がいいんだって路上に出てみれば、余計に面倒が増える。

ダンボールを隠しておく場所とか、住所が無いと何かと面倒だし、パトカーや他人の目は気になるし。

面倒が増えるのは、社会があらゆる意味でそれを許していないから。
面倒から逃れようとすると、考えなければいけないことが芋づる式に出てきて、余計に面倒になるようにできている。


夏ならそのへんにマット敷いて、蚊帳張って、星空の下でゴロっと寝れるのに、これはダメだとされている。
これまで、国外放浪、国内徒歩旅行、路上、タコ部屋、ネカフェ、ゲストハウス、山小屋、リヤカー、バイト先の休憩室でそのままゴロンなど、結構いろいろやってきた。

なんだかんだで消耗した。

それは暑さ寒さや寝床の固さで体力が消耗したんじゃなくて、調べたり考えたりするために割く脳みそが多くて消耗した。

生活水準をもっと気楽に選べるようになってほしい。


最近はずっと、都心でタダ同然で生活する方法を考えているんだけど、明らかに、それを考える時間があったらアルバイトでもして安いゲストハウスに住んだほうがはやい。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: お金の話
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


19 ■Re:いつも楽しみにしてます♪

>ぴぴさん
反日暴動とか、ただひたすら怖い。
もはや尖閣がどこの国の土地かなんて考えていない。敵か味方か、それだけ。
たくさんの人が、大声で、同じ言葉を繰り返し叫んで、そういうのって、内容以前に嫌いだし怖い。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/09/17 14:10 | edit



18 ■いつも楽しみにしてます♪

ムダに働いてムダに消費は馬鹿馬鹿しいと常々色んな思想を思いふけってます^^
自給自足憧れて北の国から初めから見たりw

だけど結局、歴史、世界史を辿ってもそんな事ばかりだったら国がつぶれないかな… 領地取られちゃってアフリカみたいに奴隷国になるだろなってこわい。。
中国からも韓国からも散々されるだろな。
女は他国の子供身ごもればまだ生きていけるかな
中国の誰かは日本の領土は北海道くらいだなんてゆってた.... 山の水源も外資になってる今、水道すらまもれない
やっぱり怖く思うからちゃんと税金納めて他国交流や防衛を願いたいな

ぴぴ #79D/WHSg | URL
2012/09/17 13:28 | edit



17 ■無題

>海外の人の方が、よほど日本・東洋の思想に精通している。

外のごく一部の詳しい人だけ見てこういう風に思っちゃうのは失礼なような…
というかそもそも別に禅なんて根付いたことすらないか

たろ #79D/WHSg | URL
2012/09/17 09:22 | edit



16 ■Re:Re:Re:Re:Re:無題

>毎年寝太郎さん
100%自給自足で経済が回っていたことを考えると、江戸時代以下には、なりようがありません。さっきの江戸時代為替レートを当てはめると、下層民で日に4時間労働、で年収150万~250万位だったと思います。十分暮らせそうに感じます。

ya ma za ki 112 #79D/WHSg | URL
2012/09/15 18:22 | edit



15 ■Re:Re:Re:Re:無題

>ya ma za ki 112さん
研究結果はどこかのホームページにまとめては
いないでしょうか?
昔の生活って調べると面白いですね

くま坊 #79D/WHSg | URL
2012/09/15 16:08 | edit



14 ■Re:Re:Re:Re:無題

>ya ma za ki 112さん
素敵な趣味ですね。戦前の日本の日常生活について見たり聞いたり読んだりするの好きです。
昔、時代劇を見ていて思ったのが、「こんなもんじゃなかっただろう」という違和感。劇だから当たり前なんですけど、そこにはもっと日常の空気が流れていたはず。それは永遠に失われてしまった。でもなんとなく覚えてるような気がする。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/09/15 12:07 | edit



13 ■Re:無題

>洗浄カメレオンさん
そういうのが2、3個重なると、頭が重たくなってきます。CPU不足・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/09/15 11:57 | edit



12 ■Re:Re:Re:無題

>くま坊さん
横からすみません。趣味で江戸時代の物価を研究しています。当時4文銭というものがあったので4文=100円と考えるとしっくりきます。蕎麦は400円です。

ya ma za ki 112 #79D/WHSg | URL
2012/09/15 11:30 | edit



11 ■無題

ブログ再開、お目でとうごさいます。
一日終わるごとに、カレンダーに印をつければって
それも忘れるんでしょうね。
しかし、そんなのでよく本が出せますね。

洗浄カメレオン #79D/WHSg | URL
2012/09/15 10:47 | edit



10 ■Re:Re:無題

>毎年寝太郎さん
江戸の生活調べると結構面白いです
1文20円で計算すると現代の感覚に近いとか
二八そばは16文なので320円だとか
大工は高給で日給800文なので1万6000円とか
家賃は安いけど米、醤油、砂糖は高いとか
プライバシーもないですし近所付き合いがあるので庶民のセキュリティは問題ないでしょう

くま坊 #79D/WHSg | URL
2012/09/14 19:06 | edit



9 ■無題

偏見の目や異質者として見られる時は堂々と異質者となるべきですね。もちろん自分ではふつう?なんですが、今の時代は好きに生きるためにはそのような精神力を強く持たないとダメなのかもしれませんね。以前に寝太郎さんが日雇いアルバイトの時にちょっかい出してきた人がいい例だと思います。どこへ行ってもそういう風なひとはいますから、独りになってる弱い人を攻めたがるんでしょう。実際独りで生きていける強い人ですが、一見弱い人だと間違えられる。そんな時でも大多数が攻めて来ても笑える強さを寝太郎さんは持っていると思います。うわなんかわかりづらいですが失礼。応援してます。

こな #79D/WHSg | URL
2012/09/14 19:01 | edit



8 ■Re:無題

>くま坊さん
安い!
自分でも検索してみましたが
http://www.parparoonaka.com/01/004.html
おもしろかったです。
家は幕府からの借り物、不動産は共有財産、セキュリティのポイントは平和と人情、だそうです。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/09/14 18:30 | edit



7 ■無題

そういえば江戸時代は年末にまとめて家賃を徴収したそうです。それだったらめんどくさくないかも
江戸時代は家賃がスゴイ安く最安値で300文で
日雇いの日給が400から500だそうで一日働けば
家賃が払えちゃう。
ボロの長屋で現代の仮設住宅以下ですけどね

くま坊 #79D/WHSg | URL
2012/09/14 17:19 | edit



6 ■無題

東京の自転車をナンバー登録制にするとかしないとか。
勘弁して欲しい。
なんでも規則にすればいいと思っている。
「自転車返せ」の松本哉さんと、自転車を薙ぎ倒す中島義道先生と、戦争してくれないかな・・・。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/09/14 08:52 | edit



5 ■Re:無題

>くま坊さん
そういえば、本を書いてるときに海外の方と遣り取りしていて思ったのだけど、海外の人の方が、よほど日本・東洋の思想に精通している。
で、未だに日本には禅のような文化が根付いているのだと思っている。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/09/14 08:50 | edit



4 ■Re:同感

>比古さん
そういう人は、自分ではなく相手に説明義務があると思ってますよね。
こちらからすると、あなたこそ説明してください、と思うわけだけど。
宗教的というか独断的というか暴力的というか、嫌いというよりこわいです。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/09/14 08:41 | edit



3 ■ネットを活用したらいいんじゃないすか

ネットバンクとかの振込予約とか使うといいんじゃないすかね。
30日先までしか予約できないけど。
あとはGoogleカレンダーとかに予定いれといて、メールでリマインダーするようにしとくとか。

まあ、そういう問題じゃないような気もしますが(笑)

watan #79D/WHSg | URL
2012/09/14 08:18 | edit



2 ■無題

管理社会なんで勝手に寝るのは治安を乱す行為として許されないんですよね。
古代ギリシャのディオゲネスみたいに樽の中で寝て貰ったキャベツを食って生きるのは今は難しそう
ニューヨークには今でもディオゲネスみたいな
ホームレスが多数いて一日中図書館で哲学書を読んでる人がいるそうです。
日本人が教会のホームレスへの炊き出しを手伝ってたら東洋人なら仏教の空とは何か教えてくれと言われたそうです。

今度ゲストハウスに泊まるときはPHAさんの
ギークハウスに泊まって欲しいです。
二人で対談して本になったら面白いです 


くま坊 #79D/WHSg | URL
2012/09/14 07:31 | edit



1 ■同感

ホント、“社会”って色々とめんどくさいです。
“社会”ってか、“偏見のコレクションをわんさか引っさげた人たち”の「なんやかんや」がめんどくさい。

比古 #79D/WHSg | URL
2012/09/14 06:08 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ