寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

小屋暮らしの毒  


日本ソロー学会の全国大会で、これまでの経験や、勉強したことなどを、かいつまんで話してきた。

http://blog.goo.ne.jp/thoreau-society/e/7717ca8b77cf66e9117a948a9bb73576


あと、ソロー学会誌に、エッセイを掲載させていただいた。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


これを機に、「小屋」そのものに関して考えたり発信したりするのはとりあえず一区切りと思っている。


小屋暮らしには、麻薬のようなところがある。
声も音も聞こえず、情報や用事が入ってくることも無く、言葉やメロディや記憶を反芻することもなく、頭が空っぽになった状態で、木々のざわめきと、小鳥のさえずりと、たまに聞こえてくる飛行機の音以外、静まり返った空間。
自由を謳歌するとか、好きなものに囲まれるとかいう以前に、「無」というのは、本当に心が安らぐ。

しかし、僕の場合は、一人だと本当に一人になってしまって、一時的な「癒し」とか「リフレッシュ」なんかではなく、「一人」がどんどん加速していくのが分かる。

それは、僕が本当に一人が好きだからだと思う。

好きなことをしているときはあっという間に時間が過ぎていくように、僕はいくらでも一人でいられる。

何か趣味に没頭しているわけじゃない。ただ単に、やることがなくても、延々と一人でいられる。
寂しいと思うのが正常だと思うのだけど、僕は1ミリも思わない。

退屈だと思って時間の流れが遅く感じるのが正常だと思うけど、僕は1ミリもそう感じない。

どんどん時間が過ぎていく。加速していく。気が付けば何十年も経過していそう。

小屋暮らしは、僕にとっては、麻薬のような存在。


小屋暮らしと、自分の思想や世界観とが直結しすぎていて、何をどこまで開示すべきなのか、迷いがある。

今日の発表の質疑応答でも「どうして今の生活を始めたのか」と問われて、

「一人でいろいろ考えたくて、そのためにこれが一番合理的だと判断した」

「小屋暮らしをしない理由をひとつひとつ思い浮かべても納得できなかった」

「不特定多数とのコミュニケーションが苦手で、どうせ普通には生きていけないと思っていた」

くらいの無難な答えしかできなくて、自分では全然説明しきれていなくて、中途半端で辛い。


今年に入って、小屋にいる時間と、シェアハウスにいる時間が半々くらいになったと思う。

もちろん小屋は使い続けるけど、僕が小屋にいない間や、ネットを見ていない間も、結構たくさんの方が「小屋ブログ」だと思って見に来てくれているみたいで、一応、ブログをやっている以上、宣言の意味も込めて「一区切り」です。



主夫の悩み:相棒が夕食前にビスケットをポリポリやっているとちょっと悲しくなる


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


これが本当の闇なべ。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 小さな家
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


79 ■無題

寝太郎さん。貴方のBライフは超Aライフですよ。一度の人生、自分の思う通りに生きていく。こんな贅沢は他にねぇ!この生活をとことん追及してはどうか?

たかすぇあー #79D/WHSg | URL
2013/01/26 16:58 | edit



78 ■格差

寝太郎氏とそれ以外(米太郎?サンバ?他)との知的格差が酷いですね。
文章力が違いすぎる。

学生ちゃん #79D/WHSg | URL
2013/01/21 15:28 | edit



77 ■返信

小屋暮らし、寂しくはないです。何も考えないのはすごく楽で気持ちがいい。でも、それはボケるのと同じで、麻薬的な気持ち良さ。タナトス的な、とでも言うんでしょうか。それを無為だなんだと価値付けるのは違和感があるし、僕の求めているものでもないです。

ネットは元々そんなに使いません。

小屋生活は不便でも面倒でもないです。余計な人間関係を気にしなければいけないほうがずっと面倒です。六本木ヒルズつまらない人間関係付きと、野宿つまらない人間関係無し、どちらがいいか、という話。

自己顕示欲→あると思います。自分の頭を整理したいだけでなく、それを開示したいという欲求が。

本当は寂しいんじゃないの?→人が近くにいれば寂しくない、人と話していれば寂しくない、というのは僕には理解できません。

シェアハウスは居心地がいい?→シェアハウスによります。

哲学の教師→目指していません。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/11/01 22:01 | edit



76 ■Re:無題

>大泉原人さん

素人ながら想像するに、寝太郎さんのモデルはカントですね。カントは若い頃自然哲学に傾倒したそうですし、また哲学教師になれず生活面で苦闘したのもヒントになっているとおもいます。

淳 #79D/WHSg | URL
2012/11/01 08:20 | edit



75 ■無題

あぁ、中沢進一とちょっと似てるのか。
彼も山梨だし

非西洋的哲学、非西洋的知の体系を追求した所なんかちょっと寝太郎さんと雰囲気似てるかも

大泉原人 #79D/WHSg | URL
2012/10/31 13:17 | edit



74 ■最高善

寝太郎氏の最高の価値は大学において哲学の教師になることでしょう。それは千分の1くらいの狭い門だと彼が言ったとおり大変なことだろうが、それを彼は目指している。

本を書くのも、作家としてたちたいという気もあるだろうが、本を何冊かだせば教師になるのに有利なことは確かだとも考えている。

ここまではうまくいった。が、同じ芸をつづけては芸人もあきられる。彼も勇気をもって新しい芸にチャレンジしようとしている。

淳 #79D/WHSg | URL
2012/10/31 09:36 | edit



73 ■無題

この前海外のテレビでBライフの紹介がされていました。
略さない場合は向こうではベイビーライフ?と言うらしいですね、少しイメージの悪い言葉だなと感想を持ちました。
寝太郎さんの場合は自分の定義をしていらっしゃいますね、私もそちらのほうが受け入れやすいので良いと思います。

通りすがり #79D/WHSg | URL
2012/10/29 02:32 | edit



72 ■無題

他者との交流って適度に必要ですもんねぇ。
ほとんど人の来ない小屋でひとりって、
人間という種の限界を、ちょっと超えてる気がします。

生活拠点を分散することで解決するやり方は、
ものぐさな自分にもとっても役立ちそうです。
シェアできる他人がいるっていいなー。

ぐりぽん #79D/WHSg | URL
2012/10/28 08:30 | edit



71 ■Bライフの生活費は?

ひと月どのくらいだったら、Bライフと呼べるのでしょうか。

初心者 #79D/WHSg | URL
2012/10/27 03:45 | edit



70 ■寝太郎さんは「思い過ごし」と言うのでしょうが

種田山頭火は行乞しながら日本を放浪し、
多くの句を残した。
幸月さんは、(犯した罪から逃げるため?)
四国遍路の旅に出て、多くの詩を残したものの、
それが故に有名になって、結局逮捕されてしまった。
寝太郎さんは、Bライフの概念を示し、にも拘らず、自らは、(Bライフ=山奥に小屋を作り、極力働かずに生きていくと言う周りの想い)それに縛られる事を潔しとせず、スイッチライフをあえて
提唱するかの如き行動を取っている。
(もっとも、寝太郎さんは、「それが楽だから」と、飄々として答えるのは分かりきっているけど)

この3人、生まれも育ちも、生きている年代も異なっているけど、何故か、似ているような気がしてならない。うまくは言えないのだけれど・・・

思い切れない元旅人 #79D/WHSg | URL
2012/10/26 20:52 | edit



69 ■無題

寝太郎さんのコメントが更新されないかと覗きに来ているのに…

また、B級の仕切りたがり屋のコメントが。。

a #79D/WHSg | URL
2012/10/26 20:19 | edit



68 ■Re:無題

>aさん

良くも悪くも書きたくなるプログがあるから楽しめるのに、あなたは自分の人生に不満があるみたいだね。やつあたり風が吹いてる。

気分悪くしたらごめんぬ。

ねぶた2 #79D/WHSg | URL
2012/10/26 17:49 | edit



67 ■無題

ブログのコメント機能をオフにしてしまえば良いのに。

現実社会のコミュニケーションより100万倍鬱陶しいんじゃない?

a #79D/WHSg | URL
2012/10/25 22:41 | edit



66 ■僕も隠れファンなんだ

3月にこのブログを見つけていらい、隠れファンだったよ。そして、それがきっかけかどうかはわからないけど、僕の人生も急激に変化したんだ。
応援してます。

neg #79D/WHSg | URL
2012/10/25 13:13 | edit



65 ■Re:無題

>野宿さん

僕は君の言うとおり、単に居心地が良くて
小屋暮らしに飽きたというか、煩わしいと
言うかそんな感じだと思う。

方丈記の鴨野長明は、最晩年小屋暮らし
していたけど、理性でムリして暮らしたよう
に感じた。僕もそうだけど、年を食うとボケ
てくるから、財産が少ないほうが、身軽で
精神的にもいいし、家もコンパクトなのが
いいのは分かるけど、もともと怠けものの
人間は、楽で居心地が良いのが好きなんだ

つまり寝太郎さんは、

・小屋の生活が不便でめんどくさい
・シェアハウス楽ちんOK

という心境なんだな。

ねぶた2 #79D/WHSg | URL
2012/10/23 11:56 | edit



64 ■無題

勝手にポジティブに深読みする人がたくさん居るみたいだけど、
単にシェアハウスの居心地が良いだけじゃないですかね?

野宿 #79D/WHSg | URL
2012/10/23 00:59 | edit



63 ■Re:BライフのB

>牛尾です。さん

私も同世代です。牛尾さんの考えに賛同します。

私も住宅ローンを数年前に完済するまで、大変でした。今は、子供たちも独立してやっています。

今は一人暮らしですが、いままで家の他に常に部屋を借りており、大分散財致しました。

そうゆう人生の中で自然と、人にはそんなに必要なものはないとか、身分相応に生きるのではなく人間サイズで生きようとか思ったわけです。

だからと言って、ちじこまって生きてもつまらないから、何かに挑戦するのがいい思います。

死ぬときは、スパットとガラクタを残さず逝きたいですね。

まあ身辺整理は大分済ませましたけどね。

ねぶた #79D/WHSg | URL
2012/10/23 00:29 | edit



62 ■BライフのB

たんぽぽさんの見解にほぼ賛同です。あくまでも基本は「Bライフ」のあらゆる実践にあるんだと思います、小屋暮らしの継続に妙にこだわり過ぎの読者さんがおりますが…「一人思考を深める時」は小屋に籠もり、新たな展開や流れに応じシェアハウスや旅の暮らしも若い寝太郎氏の事、動いて当たり前だと思います、どこで何をしても寝太郎氏の生活の根底に「B」の思想と意識がありそこからの「様々なアンチテーゼ」を実践して発信する寝太郎氏の生き流れに期待してます。私は50も半ばの窓際リーマンですが、必死こいて働きローンに追われ、A(あくせく)ライフ…Bライフの発想が無かった、だから寝太郎氏のHPとブログに出会った時は衝撃的だった。寝太郎氏はまだまだ若い!色々な思う事をやって発信して、器用に稼いで「こんな生き方もあるぜ」で良いと思いますよ。

牛尾です。 #79D/WHSg | URL
2012/10/23 00:02 | edit



61 ■無題

実際にやってみないと分からないことって多い。
小屋を建ててみた生活も体験してみて
ずっと小屋にいる必要は無かったってこと
じゃないのかな。
アフィリエイトや本その他の仕事で収入源が
あれば格安宿を渡り歩く生活も可能で
今流行のノマド的生活が出来る。
そのほうが色んな事について都合が良いと
いう現在時点での結論なんじゃないでしょうか?
小屋を拠点現在住所としてきままな生活
理想じゃないですが。
寝太郎さんが沢山行動して安くて良い場所を
ブログで教えてもらえたらこっちも得するし。
私は小屋を建てる生活当初は
低所得者の生活防衛のイチ手段として注目してた。
なぜなら長時間働いてその給与のほとんどを
家賃に消える生活をしている人がとても多いし
当たり前として疑問にも思ってない人が
たくさんいる。小屋生活で居住費がゼロになればどれだけお金の余裕が出来るだろうと。
だけど寝太郎さんが小屋での生活を始めた
理由は一人になって思考を深めることだと
知って読者が期待していたのと方向性が
まったく違うということと現在の展開に
非常に納得しているし小屋というものが
予想以上に手がかかることなどから
格安リゾートマンションなどの購入とかのほうが
(同じくらいのお金をかけるなら)
トイレお風呂などのことからいいんじゃないかと
私なりに勝手に判断しています。
実際には小屋を自分で建てて生活するという
ことは低予算コストで生活する手段の一つとして
有効であることは間違いないので
本当に土地を買い小屋を建てた寝太郎さんの
データはこれからも色んな人にとって
有益な働きをもたらすのは間違いないと思う。

たんぽぽ #79D/WHSg | URL
2012/10/22 16:16 | edit



60 ■実態が違うのが人間の常

そういえば、以前、

「女性の品格」とのタイトルの本があったけど
たまたま、著者の自宅がテレビ紹介されていて
見たけど、まるっきり品格がなかった。普通の
主婦の家って感じ。

人の生活こそ、その人を物語るもので、価値観と性格、考えがすべて出てる。

だから、寝太郎さんが一人で平気といいながら、
プログだの本だのあったって、「そんなものよ」
って感じかな。

言葉と事実は違う。

ねぶた #79D/WHSg | URL
2012/10/22 13:01 | edit



59 ■寝太郎さんも自由、皆さんも自由

僕の素直な感想として

寝太郎さんは、
「どうして今の生活を始めたのか」と問われて、
「一人でいろいろ考えたくて、そのためにこれが一番合理的だと判断した」
「小屋暮らしをしない理由をひとつひとつ思い浮かべても納得できなかった」
「不特定多数とのコミュニケーションが苦手で、どうせ普通には生きていけないと思っていた」
くらいの無難な答えしかできなくて、自分では全然説明しきれていなくて、中途半端で辛い。

って言ってるけど、

実は十分に自己顕示欲(プログやってるから)が
あって、シェアハウス借りるとこ見るとコミュもOKだし、本当は寂しいんじゃないかな。

僕は一人暮らしだけど、本当に一人が平気な人
少ないと思う。結局、どこかで自分の声を発して
いるんだね。

寝太郎さんも同じに思う。本書いたり、結構普通の、いや、十分に自己顕示欲ある人だよ。

だからと言って、僕はどうのこうのはない。ネット
の世界はあやしい夜店に行って品物を見るのと
同じようなもので、どのように感じ、どうするかは
自分次第だから。

寝太郎さんの人生の一端を楽しませて頂きました。ありがとうということです。

ねぶた #79D/WHSg | URL
2012/10/22 12:37 | edit



58 ■野宿してください

いいかげんに野宿してください。
なにがシェアハウスだよ、小屋の生活が不便でめんどくさいって正直に言ってください。
しょせん小屋生活なんてなりたたないんだよ。
よくわからない説明はいりません。正直に説明ください。

a #79D/WHSg | URL
2012/10/22 09:26 | edit



57 ■Re:Re:Re:無題

>くま坊さん

地方都市の比較的中心部に住んでいます。

お風呂あるし、トイレも別だよ。

6帖一間(別に押入等あり)だけど、台所もありの2階。

一人住まいだけどいい暮らししていると自分でも
思う。自分なりに考えて時間かけて見つけたとこ
ろで、ラッキーもあったと思う。速攻で決めたし。

ルームシェアは煩わしいのでいやだな。

若いころから、あちこち借りてたけど、家賃関係なくここが最高の物件だと思っているよ。

ねぶた #79D/WHSg | URL
2012/10/21 22:15 | edit



56 ■Re:Re:無題

>ねぶたさん

はじめまして。そんなに家賃や食費が安く住んでいますが東京では無いですよね。
どこにお住まいなのでしょうか?
また風呂なしアパートなどではないのでしょうか?
生活費は一人分ですか?
ルームシェアなどしてるのでしょうか?

くま坊 #79D/WHSg | URL
2012/10/21 04:47 | edit



55 ■Re:無題

>たんぽぽさん

プログやったことないです。

出来ることは、USBメモリに仕事用等ソフト入れて、どこでも仕事ができるようにしたことぐらい。

事務用品は特別なもの以外100金だし、
プリンターのインクは6色で計400円以下の
互換インク使ってる。今のところトラブルなしだよ。

電化製品は最近揃えて買い替えた。5~6年は使うつもり。

FAXは親機もコードレスのやつ、アパートから
外に出ても使えるし、何かと便利。

ほんと、今は経費掛からないし、いいよ。
僕は年食ってるけど、若くて目的のない人は
こんなところで生活してお金を貯めるとその
後の選択肢が広がると思うし、生活費の
プレッシャーもなく、心にも優しいよね。

取り合えず、1年50万円以下で暮らし、できる限り稼ぐことが目標かな。




ねぶた #79D/WHSg | URL
2012/10/21 00:37 | edit



54 ■無題

ねぶたさん
ありがとうございます!
こんなに詳しく丁寧に書いてもらって
恐縮です。
本当に家賃込みで4万なんですね!
驚きました。しかもかなり便利な場所に
お住まいなんですね。
消耗品など在庫をしっかり管理把握
されていて素晴らしいですね。
ねぶたさんの生活を参考に自分の暮らしも
考え直したいと思います。
ブログはされてないんですか?
家賃込み4万円で生活してるブログとかって
大ウケしそうな気がするけど。
グーグルアド貼ったら家賃分くらい稼げる
ような気がしますが。
私も街中生活に賛成派です。
試食貰えたり特売ゲットとかお得が多い。
野菜作るとそれが仕事になってしまう。

たんぽぽ #79D/WHSg | URL
2012/10/20 18:24 | edit



53 ■Re:Re:Re:無題

>ぴぴさん

お褒めありがとう。
31000円で暮らしたこともあるよ。

水野南北が好きで色々読んだけど、ホント食は
大事だと思った。

それ以外だったら、今の世の中すべて安く済む
よね。だから、無理してまで自給自足することな
いし、生活費を抑えてより良い生活が5万円くらいですむなら、街中の生活がいいな。

今住んでるとこはデパートまで歩き3分だし、銀行、郵便局、床屋、銭湯、ビデオ屋等ホントに便利なとこなんです。

こうゆうところを拠点にして色々やったらおもしろいかもね。
全国にもこういったところが

ねぶた #79D/WHSg | URL
2012/10/20 14:54 | edit



52 ■Re:Re:無題

>ねぶたさん
偉いな!!

一人だと食費もっと削れて行楽費に回せそう~☆
主婦レシピ見て作りおきで冷凍するとか!

家賃公営なら一万切れるんじゃないのかな~
是非ともブログとか見たいな~!

ぴぴ #79D/WHSg | URL
2012/10/20 07:47 | edit



51 ■Re:流れるもの

>牛尾です。さん

私も!!楽しみ♪

ぴぴ #79D/WHSg | URL
2012/10/20 07:40 | edit



50 ■Re:無題

>たんぽぽさん

今年1~10月平均額44,343円

家賃        15105(振込料込)
固定電話・携帯・ネット(全てau)
          6635
電気         2694
水道         2200
ガス        2474
灯油         1099
雑費         2478
食費        11658

*在庫
トイレットペーパー 1年分
テッシュ       6か月分
ゴミ袋        1年分
洗剤・スポンジ   6か月分
髭剃り        1年分
洗剤         3か月分

米           2か月分
味噌         2か月分
味噌汁の具     2か月分

その他        2~3か月分

一番は食ですね。これが大事。修行中です。

  

ねぶた #79D/WHSg | URL
2012/10/19 19:10 | edit



49 ■無題

ねぶたさん
家賃も含めて月4~5万の生活費って
凄いですね!
内容が知りたい!

たんぽぽ #79D/WHSg | URL
2012/10/18 12:36 | edit



48 ■区切らないとね

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ。

名無し #79D/WHSg | URL
2012/10/17 14:29 | edit



47 ■問いかけ

寝太郎さんは一人でも寂しくないとのことですが、ネットがないとしたらどうですか?調べ物などで不便になるだけですか?
私は一人が寂しく、ネットが無いのも寂しいです。

固丸 #79D/WHSg | URL
2012/10/17 11:56 | edit



46 ■流れるもの

牛尾です。 寝太郎氏のHP ブログの根底に流れるものは「B」であるので「B」のライフスタイルにブレがなければ、どんな暮らしでも多くの影響や賛同の「場」になり続けると思います。書籍の出版活動は、そりゃ関係者とのコミュニケーションで苛つく事もあるだろうけど、寝太郎氏の天職ではないかと思う。個人に出来る事柄、影響力として「A」ライフ! だと思っています。 寝太郎 恋愛論、寝太郎子育て記、寝太郎旅写真… と勝手にイメージ膨らみます。

牛尾です。 #79D/WHSg | URL
2012/10/17 08:09 | edit



45 ■生活と仕事のスタイル、似ているのかな?

楽しく拝見させて頂きました。

実際にそのスタイルで生活していると、気持ちの変化にともなって変化すると思う。

仕事も、派遣やら正社員やらで実体験した気持ちの変化で、行動が変わっていくのだと思う。

自分の望む環境を自分で構築することの大切さは伝わっています。

自分は、今、月4万円(家賃もすべて含めて)で生活しています。もう3年が過ぎました。

人は、そんなに物は必要ではないですよ。実感しています。だからと言って一般的に考えるような貧乏暮らしではないですよ。

風呂もあるし、トイレは別で水洗だし、台所もあるし、冷蔵庫、電子レンジ、FFストーブ、エアコン、液晶テレビ、パソコン、プリンター、携帯、固定電話、ネット環境等あるけど食費も含めて多くても5万円で暮らしている。

豊かさとは何か、そんなに難しいことではないと思うけど、自分の考えでは時代に合わせた生活で良いと思う。

本当に今はいい時代だよ。

分かる人には分かると思う。

ねぶた #79D/WHSg | URL
2012/10/17 00:14 | edit



44 ■のんびり行きましょう

はじめまして。

以前からROMしてました同世代のサラリーマンです。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

これまでずっと小屋生活について発信してきたのだから、
そろそろ別の切り口に移ってもいいんじゃないでしょうか。
時間が経てば、当初からの考えも変わってくるものでしょうし。

世間から外れた生き方をすると、どうしても周囲が喧しくなりますが、
時間はたっぷりあるわけですし、のんびりマイペースで行かれてください。

ではでは。

ほげほげ #79D/WHSg | URL
2012/10/16 15:32 | edit



43 ■Re:無題

>サンバーさん
キツイ言葉使いをしてしまい、貴女を傷つけてしまい大変申し訳ありません。おっしゃる通り、大きい家は維持費もかかり実は不便。庶民であれば家族、仲間と楽しい時間を過ごせれば多くの物は不要です。政府、メディアに作られた普通の生活なぞ公務員、財界、不動産業者を喜ばせるだけの代物です。

米太郎 #79D/WHSg | URL
2012/10/16 14:34 | edit



42 ■一区切りの次は

最近話題の特任研究員とかですか?

79883 #79D/WHSg | URL
2012/10/15 23:28 | edit



41 ■無題

私の書き込みの「29」削除お願いいたします。
寝太郎さん、かばってくれてありがとう。
うれしかった。
トイレのこと、勝手な想像で失礼いたしました。

寝太郎さんは、1人で自分の住む家を建てられ、そして、一人で生きて行ける力を持っておられ強い方だと思います。カッコいいです。
素敵な人に出会って、幸せになってね。

もんさん、不快な思いをさせてしまってごめんなさいね。

米太郎さん、ちょっと言葉がきつかったです。
でも、もう気にしません^^
大きな家は掃除が半端なく大変ですね。
修繕費は、今の所掛かっていませんが、これも今後莫大なお金が掛かるでしょう。溜息しか出ません。
東日本大震災から、家はそんなに大きくなくてもいいと思うようになりました。家なんて小さくてもいいのです。津波や地震、火災で亡くなった方を思うと、住んでる所があればいい、食べ物は簡単に、物も買うのは消耗品くらいでいいと自分の意識が変わりました。それで数年残っていたローンを完済させたのでした。
だから、お金持ちではないのです。
本当の金持ちは、ローンをせずに買ったり、ローンでも5年位で返済されると思います。

サンバー #79D/WHSg | URL
2012/10/15 23:21 | edit



40 ■無題

引きこもり状態が2年少々ありましたけど、後から思えば、確かに痴呆っぽかったです。と言うか、今でも尾を引いてます。

僕が感じたのは、表現力が落ちたりだとか、脳の反射がすごく鈍くなる。
ただ生きていくだけなら別に構わないだろうけど、頭を使ってやりたいことがあると逆効果なのは確かだと思います。

今の人間関係手離すなよ、と勤め先から出ると完全に1人な僕が言ってみます。どうにかしたいんですけどね。

あか #79D/WHSg | URL
2012/10/15 20:32 | edit



39 ■皆さんご存知でしょうか?

話の流れを切るようで申し訳ない
社会とは本来「弱肉強食」の自然の猛威から「共存共栄」を目指して作り上げたものであるはず

そうあらずば国に徴税権等不要のはずだ

前置きはさておき、米国証券取引委員会にて各国政府及び日本政府の各47都道府県果ては警察検察、裁判所まで
「会社」として「登録」されている事実を皆さんご存知でしょうか?↓

http://insidejobjp.blogspot.com.au/2012/05/blog-post_6693.html?m=1

ふざけた世の中に空いた口が塞がりません
我々個人が出来る抵抗とは何でしょうか?
何とも言えない怒りがこみ上げてきます

反拝金主義者 #79D/WHSg | URL
2012/10/15 18:29 | edit



38 ■Re:無題

>サンバーさん
真面目な話しをすると、サンバーさんの今日のいけなくから中、上流労働者階級の意識が垣間見れたような気がします。要するにおらは立派に勤めあげて大きな家さあっからよ、んでややこさこさえて立派に家族があんべ!君たちニート族やら、プータローフリーター族とはちげえんだよ!みたいなね。実際にはもっと辛い立場の労働者に支えられた上での幸福だと思うんですが、まあ労働者階級の間の闘争というのも激しいのですね

米太郎 #79D/WHSg | URL
2012/10/15 17:22 | edit



37 ■Re:Re:Re:無題

>毎年寝太郎さん
果たしていつもの「サンバーさん」なんですかね?
いろいろアドバイスを下さるいつものサンバーさんなのかは不明です。私は意地が悪いから挑発して遊んでみただけです、他人のブログでこれをやったのは荒らし行為なわけでしてそれは申し訳ないことです。

米太郎 #79D/WHSg | URL
2012/10/15 15:39 | edit



36 ■Re:無題

>サンバーさん

トイレとか生活そのものは完璧なんだけど、小屋にいると、東洋の無為どころか、痴呆に近い感覚になる。一人が好きだけど、適切な他者も必要。バランスが大事。

先輩を無視したのは一瞬だけだよ。そんなこと普通にできるほど強い人間じゃない。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/10/15 13:28 | edit



35 ■Re:Re:無題

>米太郎さん
サンバーさんはいつも共感コメントを下さる方だよ

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/10/15 13:26 | edit



34 ■Re:無題

>もんさん
実は拙者も大きい家を所有しておるんですが。維持費が結構くるんだよね。
あれ、資産に見えるけどよっぽど上手く使わないと単なる負債にしかならない。寝たろう君のほうが賢いよ

米太郎 #79D/WHSg | URL
2012/10/15 12:12 | edit



33 ■無題

>20代で大きい家を建てローンも完済しています
大きい家を建てる資力がない人たちが多そうな場所でさらっと嫌味ったらしいことを書き込んでいくスタイル

どこに行っても必ず嫌な人間がいるよね・・・・・・

もん #79D/WHSg | URL
2012/10/15 11:55 | edit



32 ■Re:無題

>サンバーさん
貴殿は遠くに行きたい願望があるようですが、家の修繕費用と職場が有るゆえそれはできませんぞ。まあ、自宅は賃貸に出せば良かろう、その家に介護施設適合が取れるようならば介護業者が借りてくれますが。普通の賃貸に出そうと思っても思うような家賃は取れません。一定額以上はみんなローン組んで家買うから。 応援してますので、是非とも貴殿の健闘を祈り申し上げる。

米太郎 #79D/WHSg | URL
2012/10/15 11:53 | edit



31 ■Re:無題

>サンバーさん
貴殿は遠くに行きたい願望があるようですが、家の修繕費用と職場が有るゆえそれはできませんぞ。まあ、自宅は賃貸に出せば良かろう、その家に介護施設適合が取れるようならば介護業者が借りてくれますが。普通の賃貸に出そうと思っても思うような家賃は取れません。一定額以上はみんなローン組んで家買うから。 応援してますので、是非とも貴殿の健闘を祈り申し上げる。

米太郎 #79D/WHSg | URL
2012/10/15 11:53 | edit



30 ■Re:無題

>サンバーさん
何をおっしゃいます、貴殿は立派ですぞ。
大きい家を購入なさったそうですが、地域にも依りますが固定資産税が年間10万円かそれ以上掛かるでしょうな。さらに10年ごとの外壁屋根の補修で100万円くらいはかかる。火災保険も万が一の為に必要ですな。ローン契約時にまとめてというのが一般的ですが非耐火木造ですと35年間長期割引でも50万円はいくでしょうぞ。おっと、給湯器の故障も忘れてはいけません、あれわざと壊れるように作ってあるんですな。まあ20万円も見ておけば宜しい。こんなキチガイ沙汰を成し遂げるなぞ貴殿は全く立派でござる。拙者にはとくと真似できぬわ。

米太郎 #79D/WHSg | URL
2012/10/15 11:44 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ