寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

シェアハウス10月  


一か月分の出費を清算した。→PDF


一人分として、だいたい、食材に10000円、その他諸々(初期投資含む)に5000円。


三食米、二人で5合。

朝は納豆と味噌汁、昼はおにぎりにしてウインナーとゆで卵、夜は肉料理。
飲み物は水出し緑茶とコーヒー、相方はワインを少々。
夜食にクッキーやラーメン。
かなりリッチな食生活。


家賃・光熱費は一人30000円弱。もっと安いところはあるけど、値段より他の条件を優先した。
携帯代その他を含めると、こんな感じのシェアハウス生活には月50000円程度必要。


引越しして洋室になった。改造した。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


僕は、シェアハウス自体が好きというより、入居・退居の手軽さが好きでシェアハウスをよく使っている。
つまり、バック一つで転がり込めて、バック一つで飛び出せるところ。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: シェアハウス
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


25 ■Re:無題

>あのささん

役人の代弁をする工作員さんですか。
ごくろうさん。どこにでもいますね。

>ねぶたさん

ほとんど更新のないブログでちょっと書き込みを
すると妨害がはいる。いやですね。

----僕が考えているのは、生活だけでなく、仕事もBライフという形態に合致したやり方をするというものです。

おなじ考え方の人間が増えれば、社会にたいして
も力をもてるでしょうね。

淳 #79D/WHSg | URL
2012/12/05 10:04 | edit



24 ■ちわー

お久しぶりです。本の売れ行きはどうですか?
「本を見てBライフ始めました」!とか「小屋建ててみました!」とか報告ありましたか?
とりあえずここに一人はいてますので!
(ブログは放棄しました。まめな性格じゃないので)

たーきー #79D/WHSg | URL
2012/12/02 20:32 | edit



23 ■無題

>>淳
我が物顔で他人のブログのコメ欄に居座るってうざいよ。
誰もあんたの話は求めてない。

あのさ #79D/WHSg | URL
2012/12/01 05:29 | edit



22 ■Re:無題

>淳さん

もはや非正規雇用者は1700万人で、
次に来るのがTPPです。今政治家はTPPの参否を話しているふりをしているが、野田はオバマ
に約束してきたはずです。ですから、TPPの参加は避けられません。
否応なくBライフになって行くでしょう。貴方の言うとおり、日本とアメリカでは住宅一つとっても選択肢を提供するということでは不満に思います。

だから僕は自分で実践して究極のBライフというものを追求したいと思います。ただ、僕が考えているのは、生活だけでなく、仕事もBライフという形態に合致したやり方をするというものです。


ねぶた #79D/WHSg | URL
2012/11/30 16:15 | edit



21 ■無題

>>19
いいですね。

アメリカだと食費も3分の1ですむし、家を作るのも
3分の1といいますね(役人が抜いている)。
だからBlifeに向いた国といえます。詳細設計図も
安く買える。これがあれば素人でも家をつくるのは
そうむずかしくない。
キットもいくらでもあるから、それもらくだ。

日本は技術があるのだから、ワンルーム風の家を
メーカーがだしてくれればいいのだが。100万
いないで。ユニットハウスは安いが住宅には
カッコ悪い。

簡単にできるとおもうのだが、いろいろ邪魔がはいる
のだろう。家賃で搾取できなくなるからか。

淳 #79D/WHSg | URL
2012/11/30 09:13 | edit



20 ■無題

>改題太郎さん
わたしも同意。おもしろいな( ´ ▽ ` )ノ
ホモでいいんだからふっきれてほしいよね

わたわた #79D/WHSg | URL
2012/11/28 09:17 | edit



19 ■Re:Re:輝くBライフ

>淳さん
コメントありがとう。

寝さんのように、仮に土地買うとしたら10坪くらいの無指定等の土地に鴨長明の小屋でも作ってみたら面白いね。予算は土地込みで、35万とか。現代版方丈記ってね(笑)

ねぶた #79D/WHSg | URL
2012/11/25 04:21 | edit



18 ■Re:輝くBライフ

>ねぶたさん

簡単にそれを実現するには、ほどほどとかバランスを重視でうまく行くと思います。

テレビでやっているのは、完璧をめざし修行僧もかくやと思うような苦行をするとか、
逆に逃出したくなるような悲惨な暮らしだったりする。

極端に走るから。それでテレビ局は受けるとおもう。

ただ人間の常としてライフスタイルにちょっとは美を見出したいとは思う。建築会社
だってデザインは伝統的なもの、著作権の切れた過去の建築物とかからただで頂いて
いるのだから、それらを利用すれば簡単にまあまあの生活が実現できるとおもいますね。

と書いたら、「バランスをとること」と書いてありましたね。わらい。

淳 #79D/WHSg | URL
2012/11/24 09:24 | edit



17 ■輝くBライフ

こういうBライフがしたいと思えるような、うらやましいと思えるようなBライフの形が見たいなー

テレビでやってる自給自足や貧乏生活は、とてもマネしたくないようなものが多いし、何か苦労している感じで、おしゃれじゃない。シンプルライフの極みみたいなものがいいな。

もちろん、生活の一部分だけのBライフではなくて、すべてをBライフにするべきだと思う。僕も実践中だけど、住まい、食事、財産などバランスを取ることと整理(断舎利)が必要だよね。これが出来てくると、何か人生がすっきりして、不思議に何時逝ってもいい気分になってくる(笑)

ねぶた #79D/WHSg | URL
2012/11/22 12:33 | edit



16 ■無題

>改題太郎さん

お前うるせーよ基地外オタク

カート #79D/WHSg | URL
2012/11/22 05:20 | edit



15 ■そういう見方があるんだね☆

>改題太郎さん
たしかに。。目から鱗!
なんか久々見たらこのコメントに反応してもた☆

だけど私はストイックなの好きだからホモなら更に好きに思える!

けどxx
本当にホモが幸せになるとは友達見てて思えないよー だから人生経験のひとつの通過点なら良い
のにな願いつつ(*^^*)
更新楽しみにしてます(*^^*)

ぴぴ #79D/WHSg | URL
2012/11/16 12:14 | edit



14 ■ブログタイトル変更

改題
 10万円以上かけて山梨県山中にとても10年も持たないような違法建築をして売名行為を行い、2年経たないうちにシェアハウス生活に移るとして山中に粗大ゴミを遺棄したホモ太郎のブログ


早く山のゴミを撤去してくださいね

改題太郎 #79D/WHSg | URL
2012/11/14 15:35 | edit



13 ■無題

>通りすがりマンさん
年金や保険料のことは過去の記事で説明されていますよ。

とん #79D/WHSg | URL
2012/11/12 08:45 | edit



12 ■こんにちわ

素朴な疑問ですが、
年金やら健康保険とかはどうしてます?

通りすがりマン #79D/WHSg | URL
2012/11/12 02:02 | edit



11 ■無

5万は高いな…

a #79D/WHSg | URL
2012/11/09 19:57 | edit



10 ■無題

シェアハウスとは話がそれますが、アメリカで個人間の空き部屋ネット仲介の記事みつけました。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK27009_S2A101C1000000/

ご存知でしたらすいません。

保 #79D/WHSg | URL
2012/11/04 11:34 | edit



9 ■無題

さすがにバッグ1つではありませんが、ハルキムラカミも、学生時代よく引っ越ししていた経験から、似たような事言ってました。
もっとも、今じゃジャズのレコードだらけらしいですが。

あか #79D/WHSg | URL
2012/11/03 18:13 | edit



8 ■無題

二段ベッドの柵が低すぎて危ないですよ。

野宿 #79D/WHSg | URL
2012/11/02 22:21 | edit



7 ■Re:なぜシェアハウスか?

>淳さん
前記事のコメント含め、悪意は無いんでしょうけど、解釈の押し付けに感じます。

なるべく隠れて生きたい。でも、自分が考えたことは、アイデンティティが確立された状態で開示したい。
お金があれば簡単に時間と自由が保証されるから、お金も欲しい。でも、自由を奪われるような形でお金を手に入れることには疑問を感じる。
哲学の教員になるメリットって何でしょう?お金と社会的地位?忙殺されるだけです。研究は続けたいけど、研究職は向いてないと思う。そもそも哲学の教員になりたかったらこんなことをしている場合じゃありません。研究職は、一般書の出版が業績になるような世界じゃないです。

社会的な貢献を主軸にしている坂口さんと、好き勝手生きているだけの僕とを比べるのは、おかしな話です。
僕はホームレスの住居からインスピレーションを受けたことはほとんどありません。

>Blifeは予定どおり成功、ブログネタのため

「珍しいことをして売名・金儲け」というようなつまらない意味だったら、端的に間違いです。
人間の行動が自然発生的なものか作為的なものか、という意味であれば、僕こそそれを知りたい。人間の行動はネタであってネタではない。あなたの人生はネタだと言い切れますか?あるいはネタではないと言い切れますか?

>寝氏そのひとの本性は、遊牧民型都市居住にある

確かに、カント型かデカルト型だったら、僕はデカルト型ですね。本が手に入りにくいという難点はその通りです。
ただ、それらの全てを「哲学の教員になる」という目的の下に位置付けて解釈している点が、間違っています。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/11/02 12:16 | edit



6 ■なぜシェアハウスか?

寝太郎氏の重要なライバル、「ゼロ円ハウス」の坂口恭平氏は寝氏とおなじくホームレス住宅からインスピレーションを受けたが、彼はホームレス文化を受け継ぎ遊牧民型都市居住を貫いた。そのため生活のハードルは高くなる。そこで寝氏は土地ありホームレスの思想のもと山間部の安い土地を購入し小屋を建てた。

しかし、寝氏そのひとの本性は、遊牧民型都市居住にあるので(そのことはブログをみればおのずとわかること。リヤカーを使ったモバイル号で試してもいる。また寝氏は否定するかもしれないが、かれの目標は哲学の大学教員になることであり、それには都市居住のほうが有利)、そこに矛盾をはらんでいた。Blifeは、予定どおり成功した(ブログの盛況、本の出版など。別に非難してはいない)。そのためもあって山暮らしからの変更には決断を要した。

が、いつまでも矛盾を継続することはできない。さいわいにも旧来の山暮らしは賞味期限が迫っていた。そこで本来の自分の性情にあった生活を築くためと、あたらしいブログねたのためのシェアハウス移行が始まったということだ(繰り返し言うが非難の意味はない)。

淳 #79D/WHSg | URL
2012/11/02 07:59 | edit



5 ■Re:シェアハウス検索方法って?

>ささ葉さん
すみません、よくわからないです。ネット上にシェアハウスのリンク集・検索エンジンみたいなのはいくつかあるみたいですが・・・。包括的なものは存在しないんじゃないでしょうか?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/11/01 22:10 | edit



4 ■Re:無題

>shuchangさん
こんばんは。今のところなんだかんだでうまくやっております。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/11/01 22:07 | edit



3 ■シェアハウス検索方法って?

おはようございます~

シェアハウスは、どのようにして探すのでしょうか?
ネットとか電話帳とか不動産屋さんなどですか?
毎年寝太郎さんのライフスタイルに興味あります~~ヘ(゚∀゚*)ノ

ささ葉 #79D/WHSg | URL
2012/11/01 07:19 | edit



2 ■無題

お元気そうで何よりです。

原付に積める荷物だけの生活。すごくあこがれます。ただ、部屋を見渡す限り僕にはとても無理でしょうけど。

レイアウト的に2人で1部屋を共有しているみたいですが、友人といえど生活スタイルの異なる他者と、長期にわたって寝食を共にするのは苦痛ではありませんか?まあ、その場合にはすぐに出て行けるでしょうけど。

shuchang #79D/WHSg | URL
2012/11/01 06:51 | edit



1 ■これから

始めまして。寝太郎さん。

毎日閲覧しておりました。
湘南のシェアハウスはまだ当分入居するのですか?写真で見る限り別の部屋に移住されたのでしょうか。

寝太郎さんの建てられた住まいと、シェアハウスの二重生活は贅沢且つリッチですね。
Bライフと、スモールハウスをネットで注文し
読ませて頂きました。真に自由な生き方とは何か?を
改めて認識させてくれる教科書のようです!

あきちゃん #79D/WHSg | URL
2012/11/01 03:59 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ