寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

シェアハウス生活終了  


予定より長く、2ヶ月間、シェアハウスに居た。今は山小屋に戻ってきた。
夢だったんじゃないかと思う。

「夢だったんじゃないか」という感覚は、僕にとってすごく重大な問題で、少しでも新しいことをすると、ほとんど別人になったような感覚を覚える。
人と出会ったり別れたり、一緒にいたり離れたり、感情的になったり論理的に思考したりするとき、その全てを統べるべき背後の統一的な、人格というか、同一性というか、それが何なのか僕にはよく分からなくて、その都度その都度、人が変わるような気分。

出会いを恐れているけれど、出会ってしまえば、偶然性が合理性を飛び越えて、良い結果や悪い結果をもたらしたりする。
人だけじゃなくて、ちょっとした物との出会いも、出来事との出会いも、自分という人間の中に部分的に位置付けられるのではなく、自分を丸さら変えてしまう。
それが恐いから、僕は普段、田舎に居ても都会に居ても、人にも物事にもなるべく出会わないようにしている。物理的にも出会わないような生活をしているし、たとえ人と一緒にいても、たぶん多くの経験をシャットアウトして、閉じこもっている。
恐いのは、悪い結果じゃなくて、出会いそのもの。

今回の生活では、カレーを作ることを覚えた。
僕は、カレーというのは、あまりおいしくないものだと思っていた。
でも友人が好きだと言っていたし、ジャガイモが安かったりして、一瞬の狂気が訪れて、血迷って、我を失って、カレーを作った。おいしかった。
カレーを作ることを知ることは、自分という人間が一つの料理をレシピとして会得することじゃなくて、自分がカレー色に染まるということ。
カレーを作ることを知らなかった自分と、知ってしまった自分とは、もはや同じ人間ではないと思う。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

標準的朝食。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

標準的昼食。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

標準的夕食。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

夜景が綺麗だった。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

クラシックギターを奏でる友人。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

自転車で遠出したとき。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

散歩したとき。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

最後の日、荷物の積み込み中。

11月の出費計算は→コチラ。米が手に入ったので、食費は安かった。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: シェアハウス
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


10 ■無題

ある哲学者が「私は押入れの中に頭をつっこん
でいると旅行をしている気になる」という趣旨の
ことを言っていた。
この記事のカレーの話と類似した話だとおもう。
心のありようを自由にあつかえたらとはおもう。

淳 #79D/WHSg | URL
2012/12/05 10:14 | edit



9 ■Re:無題

>あかさん
いろいろあるので、また明日報告します。
やっぱり小屋暮らしは最高だ。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/04 14:55 | edit



8 ■Re:無題

>takaさん
食べる量と体重とに相関関係が無い体質です。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/04 14:52 | edit



7 ■Re:欺瞞

>ドロッポロードさん
信用できない宣言されても、どうしていいのか。そう思うなら信用しなければいいと思うのです。
欺瞞と言われても100通りくらいの解釈ができるので、面倒でなければ詳しく書いてもらえれば。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/04 14:47 | edit



6 ■無題

最後から2番目の写真が、風景とか髪型のせいか、70年代みたいだ。

シェアハウス生活を夏にやるのは、小屋の周りが自然に帰ってしまいそうで、厳しそうに見えます。シェアハウスの方が快適なんだろうけどなぁ。

帰還後の小屋の様子に変わったところがあれば、報告してくれると嬉しいです。

あか #79D/WHSg | URL
2012/12/04 07:42 | edit



5 ■ご飯の量

寝さんは1日2.5合なんですか。

僕はここ半年ほど1日1合(茶碗2杯分)以下で
生活しています。一時期は1日一杯、0.5合でし
たが、その時は15kgほど痩せました。

普段、あまり運動しないせいか、今1合しか食べてないのに少し太りました。若干間食はあるもののこれで太るのだからビックリです。

以下、1日の基本的食事量です。

・米(又は玄米)と押し麦で1合を夕方に1食だけ
 時々小女子を一緒に入れて炊く

・味噌汁(乾燥具と市販味噌(インスタントではな い)を椀に入れ熱湯を注ぐだけ)

・納豆・豆腐・煮豆・野菜炒めのいずれかを一緒 に食べる。
 時々大根おろし添え

これらを基本に一週間の献立を考え、週の内1日は0.5合をおかゆにして食す。

僕の場合、平成15年ころからBライフ的な生活だったのですが、食事だけは変わらずという状態でした。でも、甲田光男さんや水野南北などに興味を持ったのがきっかけでこのような食事に変わってきました。

今は米だけであれば、月2kgで間に合うし、味噌はマルコメ750gで一か月半持ちます。

なんか実験みたいですが、今のところ体調は良いし、いずれ軽くなりました。でも体重は70kgあるんですよ。

ねぶた #79D/WHSg | URL
2012/12/04 04:17 | edit



4 ■無題

米2.5合でそのおかずにしては痩せてますね
なにか運動してるんでしょうか
それとも身長高いんですかね

taka #79D/WHSg | URL
2012/12/04 02:19 | edit



3 ■無題

カレーを作ることを知った、もはや同じ人間ではない今の御自分の目からみて、過去の著書2冊
はどう写るんでしょう? 反省点だらけですか?

ぽー #79D/WHSg | URL
2012/12/04 02:10 | edit



2 ■欺瞞

貴方は、はっきりと自分の立ち位置を
説明しておかないと、
勘違いしたフォロワーが
悲惨な人生を送ることになると思うんだけど。

ソローはウォールデン森の生活の
最初のあたりで、
注意喚起の記述をしていなかったっけ?

貴方は欺瞞に満ち溢れている気がする。
信用出来ない人間だと思っている。

ドロッポロード #79D/WHSg | URL
2012/12/04 00:31 | edit



1 ■無題

服がなんかいい感じ

山犬 #79D/WHSg | URL
2012/12/03 22:52 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ