寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

車上生活 その5 (製作)  


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


ブルーシートで包む前に、入り口から雨が入らないよう、適当に細工しました。

一丁前に軒なんかつけちゃいました。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


とりあえず包んでみた。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

よし閉じよう・・・

おっと包み込む順番を間違えました。

これでは、雨が変な具合にたまってしまう可能性があります。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

これが正解ですね。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


ご開帳。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

これは入り口の裏側なんですが、窓(通気口)を引き戸にしてみました。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

いざ扉をつけようと思ったら、ネジが突き抜けてご覧のとおり。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

ネジがあたる部分を削って、強引に解決しました。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


入り口の完成。

穴のところは網戸を噛ませてあります。

外からも蓋ができるようにしないと、雨が入ってきそうですね・・・


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


ソーラーパネルは、天板に穴を開けなくていいように、針金を使ってうまく固定しました。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


電線も側面から引き込んでます。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

配線もOK・・・のはずが、インバーターのUSBのところにUSB用のライト(消費電力1WでLEDが10粒ついててそこそこ明るい。今のノートパソコンは電源入れなくてもUSBが使えるので、ノートのバッテリーでも使えて便利。電気屋のパソコンコーナーに売ってます)を挿してみるも、ウンともスンともいわない。


日が暮れてきたので、また明日見直してみます。

インバーターのシガーソケットをちょんぎったときに、平行線のプラス線とマイナス線がわからなくなったんだけど、線が入ってるほうがプラスでいいんですよね・・・?白い線が入ってるほうがプラスなのは知っているんですが、今回は被覆自体に山線ができてて、これがプラスだと勝手に判断しましたが・・・ふーむ。


で、ちょっと中に入って座ってみたんだけど、居心地自体は相当よさそう。

そして暖かい。

夏は使えませんね・・・


※かかったお金は最後にまとめて掲載します。


※写真と、写真に対する説明って、どっちが先のほうが読みやすいんだろう?今日はいつもと逆にしてみました。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: キャンピングカー
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


11 ■Re:冷蔵庫なら

>おが屑冷蔵庫なつかしすさん
いろいろあるんですねー。来夏はおもしろくなりそうです。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/17 11:37 | edit



10 ■Re:ichi

>ichiさん
可能性はありそうですね。
けど5000円パネルに太いワイヤーを通すとなると、投資とリスクが釣り合わないかも・・・?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/17 11:30 | edit



9 ■Re:すいません

>keroggさん
おお、蒸発熱ってことは水を補填しないといけないのかな?関連ページがいくつも出てきましたので、時間があるときに噛み砕いてレポートしたいと思います。ありがとうございます。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/17 11:25 | edit



8 ■Re:雨水の進入

>54Bさん
あー、家のほうのソーラーで一度失敗してるんですよね;(ソーラーボックスが水没したことが!)
今回は穴が極小だから大丈夫かなと思いましたが、やっぱり修正しときます。
さすがミニログ氏・・・って、けっこう凡ミス?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/17 11:17 | edit



7 ■Re:いいねえ!!

>樫の木@樫田さん
春になったらアルバイトします。
コンビニか、家庭教師か、塾講あたり?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/17 11:14 | edit



6 ■ichi

寝ている間にソーラーパネルが盗まれたりしないんでしょうか?
小さいから意外と大丈夫なのかなぁ?

ichi #79D/WHSg | URL
2010/12/17 09:51 | edit



5 ■冷蔵庫なら

冷蔵庫ならココとか見ればいろいろと。

おが屑冷蔵庫なつかしす #79D/WHSg | URL
2010/12/17 09:21 | edit



4 ■すいません

リンクが貼れてなかった。すいません。
「Pot in Pot Cooler」で検索してみてくださいまし。

kerogg #79D/WHSg | URL
2010/12/17 02:31 | edit



3 ■簡単冷蔵庫

いいの見つけたよ。
電気いらずの冷蔵庫。
超簡易だけど。
「世界を変えるデザイン」って本にも載ってる。

kerogg #79D/WHSg | URL
2010/12/17 02:30 | edit



2 ■雨水の進入

ソーラーパネルからの線の引き込みは 1度もう少し下まで持っていってから上に上げて室内へ引き込まないと 雨水が線に伝わって室内に入って来ますよ。細かなことですが・・

54B #79D/WHSg | URL
2010/12/16 21:54 | edit



1 ■いいねえ!!

ワクワクする!!

ところで、前から聞きたかったこと。
Bライフ用の毎月のわずかな稼ぎは、何でもって稼いでいるの?
アーリーリタイヤと言っても、まさか年金じゃあるまいし?

樫の木@樫田 #79D/WHSg | URL
2010/12/16 20:26 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ