寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

まだ床は抜けていない  


この二ヶ月間は、生活形態としての小屋の素晴らしさを見直すことが多かった。
本当に無駄がなくて、静かな自分の時間が目一杯あり、好きなものを食べたいときに食べたいだけ食べられる。
なにより、毎日何もしなくても家賃として2000円ずつ減っていくという、あの意味不明なプレッシャーがない。

と同時に、帰ってきて改めて思ったが、僕の家はボロい、汚い、普通の家と比べれば快適ではない。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

帰ってきたのが、12月の頭、しばらく何もする気が起きなくて、寝てばかりいた。
とりあえず、トイレだけ設置して(といっても土と枯葉を入れただけだが)、ストーブが点くことを確認して、水と灯油と適当な食料だけ買い込んで、爆睡していた。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

食事は、手の掛からない適当なもので、焼きそばを炒めたり、うどんを作ったりしながら、食って寝て本を読んでまた寝る。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

手の掛からない適当なものが美味いから困ってしまうんだけど。

で、今日ようやく、内外の大掃除をして、破損箇所をチェックして、一段落したところ。

郵便受けがぶっ壊れていて、郵便物が数通水没していた。というか、氷漬けになっていた。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

郵便物は必ず転送届けを出すんだけど、ヤマトのメール便とかはどうしようもない。
(たしかクロネコヤマトにも転送届けがあった気がするけど、面倒なので手続きしていない)

直接の原因は、猿が乗ったか、宅配人が不用意に扱ったかだと思うけど、そもそもプラケースが死亡寸前だった。
概して、僕は、プラスチック製品の耐久性・耐候性の無さを知らなすぎた。
郵便受け、バッテリーボックス、トイレなど、すべて安物の衣装ケースで済ませていたから、3年にしていろいろガタが来はじめている。
トイレを運ぼうとしてケースが弾けて糞尿を頭から被るなんてことが無いようにしなければ。
いずれも、近々もうちょっと耐久性のあるやつに作り変える。

あとから付け加えた玄関がいろいろ問題含みで、一箇所、玄関を囲っている壁のところ、釘だけにぶら下がる形でOSB合板が添えられていたんだけど、それが雨で腐って、崩落していた。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

あとは、虫、カビの類。壁一枚隔てて雑木林なわけだから、入ってくるもんは入ってくる。
室内に蛾の死骸がちらほら、クッションをめくったら、ハサミムシが2匹冬眠中。
コンロ回りの油跳ねのところは、カビが生えていた。
物置きは、カマドウマの住処になっていて、あいつら結構体が大きいから、糞が厄介。

ソーラーパネルは片付けてあったのだけど、そのせいで、バッテリーが底をついていてインバーターをONにしてもウンともスンとも言わず、面倒だからそのまま、ヘッドライト一つで生活している。1000円のヘッドライト一つで普通に生活できてしまうから、これまた困ってしまう。

カメラのフラッシュを使わずに、ヘッドライトだけだと、こんな感じ。これだけ見えれば充分・・・。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

まだ床は抜けていない。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: セルフビルド、DIY
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


13 ■樹脂パネル

少し高いけど樹脂パネルお薦め

http://www2.enekoshop.jp/shop/ait/item_list?category_id=76022

腐らない、紫外線ok、ノコと釘で加工ok


あと、ホンマの薪ストーブは安いから
山の中なら石油ストーブより便利かもね。

bライフ研究員 #79D/WHSg | URL
2012/12/09 12:58 | edit



12 ■Re:自分の家はボロいじゃ生活提案になってない

>日本と海外を同じに並べては・・・さん
他の人がやるときはベンチレーションや空調を整えればいいんじゃないですか?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/07 22:51 | edit



11 ■自分の家はボロいじゃ生活提案になってない

「自分の家はボロい」じゃ生活提案になってない。

すくなくともスモールハウスという提案をしてるご本人なんだから、持続可能なスモールハウス生活を実現していただかないと。

日本と海外を同じに並べては・・・ #79D/WHSg | URL
2012/12/07 21:10 | edit



10 ■Re:海外ではスモールハウスが・・・

>日本と海外を同じに並べては・・・さん
んーむ、それはつまるところ僕の家がボロいというだけではないんでしょうか。
そりゃあ少雨乾燥に越したことないと思いますが。
都会でインフラに寄生と言っても限界ありますし、田舎でも電線引けば同じことでしょうし。
昔から日本の田舎にもたくさん小さな家屋はあったわけで、、、やっぱり僕の家がボロいということでは。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/07 17:00 | edit



9 ■海外ではスモールハウスが・・・

なんて言うけど、湿度ゼロの極度乾燥地帯のアメリカ西海岸やオーストラリアと、高湿度ジャングルと極寒シベリアの両方がある日本と同じに並べるってのは・・・。

狭い空間でカビが生えることが、どれだけ健康に悪いか、そのたあたりを考えられた方が・・・。

都会のホームレスは都会のインフラに規制できるけど、田舎にホームレスがいない理由は、湿度や寒さから身を守るインフラが無いからですよ。

日本と海外を同じに並べては・・・ #79D/WHSg | URL
2012/12/07 15:56 | edit



8 ■Re:無題

>あかさん
とりあえず、オーソドックスな木箱を作ってみようかと思ってます。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/06 20:22 | edit



7 ■Re:おかえりなさい

>黒ぬこさん
3年ですねー。しかも、雨ざらしになっていた部分です。
本体のダメージは、よくわからないです。
雨漏りも今のところ無し・・・。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/06 20:21 | edit



6 ■Re:とりあえずお帰りなさい。

>A21さん
僕くらいのスキル(≒素人)でも窓や扉をきちっとやれば蛾くらいはなんとかなるかもしれないけど、ハサミムシをシャットアウトする自信は無いなあ・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/06 20:19 | edit



5 ■無題

集合住宅のドアに付いてるアレみたいに、配達物が直接室内に入る様にするとかはどうでしょうか。寝ているところを起こされる可能性がネックか。

そう言えば、入院から帰ってまずやったのが、「寝る」だったwずっと寝るか、本読むか、ネットみたいな生活かつ、家事をする必要がなかったにもかかわらず。

Tumblr、いいサービスですね。国内のものだと、つい内にこもっちゃう。せっかくなので、アカウント取得して、フォローしてみました(フォロー返し不要)。

あか #79D/WHSg | URL
2012/12/06 11:58 | edit



4 ■参考になりました!

はじめてコメントします、冨田容秀と申します!

別分野のブログもヒントになることが多いので、
アメブロランキングで見つけ、読ませていただきました!


それというのも、僕は今、
「アメブロから、ネットビジネスを始めてみよう」
ということで、ブログやメルマガを書いています。

それは、実績もスキルもないところから、
読者さんとの信頼だけを武器にするというもので、
アメブロでのアクセスアップ、読者さんと信頼づくりなど
レポートも作ってプレゼントしたりしていますので、
ぜひ、今後の参考にしていただけたら嬉しいです!

http://ameblo.jp/belieeeve/


これからも更新を楽しみにしていますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致します☆

月収100万円倶楽部★冨田容秀 #79D/WHSg | URL
2012/12/06 11:52 | edit



3 ■おかえりなさい

家っていうのは、人が住んでいないと朽ちるのが早くなりますからね

それにしても木材の腐食部分はすごいですねw
小屋建ててちょうど2年くらいで、これだけ腐食が進むのか…
ナルホド、参考になります

小屋本体のダメージはどんなものでしょう?
特にプラダンで防水していた屋根とか壁とかが気になります

黒ぬこ #79D/WHSg | URL
2012/12/06 03:05 | edit



2 ■やっと

小屋暮らしのブログ待ってました!
木はやっぱり防虫加工と防水加工、防湿対策が必要なようですね。
今後のブログも楽しみにしています。

ゆぅゆ #79D/WHSg | URL
2012/12/05 22:09 | edit



1 ■とりあえずお帰りなさい。

お久しぶりです。

不在中の珍客達もとりあえず、お疲れ&お帰りなさい。

セルフビルドだと、密閉性から虫も入ってきやすいのでしょうか?

これからしばらくは小屋生活ですかな。冬が始まりましたので、風邪なんぞひかぬようご注意下さい。(最近は山梨に行ってませんが、寒いとの噂を聞き)

A21 #79D/WHSg | URL
2012/12/05 21:41 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ