寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

スーパーカブの積載能力  


こっち来るとき、50ccカブで箱根峠を越えてきた。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

ちょうど紅葉が綺麗だった。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

温泉の排水なのか、それとも源泉なのか、側溝から湯気がモクモクしてた。

カブには、スタンダード、デラックス、カスタム、リトルなどいろいろあって、僕の乗っているのは、プレスカブというやつ。
プレスカブってのはご存知新聞配達用のカブで、前に特大のカゴ、後ろに特大の荷台があって、荷物を積んでもへこたれないように普通のカブよりちょっと頑丈に作られている。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

リアタイヤが太いのと、ブレーキとサイドスタンドも強化されてるらしく、あとは、前カゴに荷物を積んでもライトが隠れないように、カゴの前にもう一つライトがついてる。

燃費はカタログ値で110km/lくらい、丁寧に走ると80km/lくらい、雑に走ると50km/lくらい。
今一番優れた四輪エコカーだと普通に走って20km/lくらいなのかな?

僕が買ったのは中古で、店の人の話では、普通プレスカブは業者が乗りつぶすのでなかなか中古品は出回らないんだとか。出回っても、普通のカブほどは安くならないらしい。

残念なのが、プレスカブは原色に近い青色ボディしか見かけないこと。郵便は赤、新聞は青って統一してるんだろうか。
カブはやっぱり深緑が一番かっこいいと思うんだけど。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

なんか、深緑は仮面ライダー1号って感じ。


荷物をたくさん積んでいた(リアボックスの半分以上は大学図書館で借りてきた35冊の本)のもあって、いつもの1.5倍くらいのガソリンを消費。
いつもは、都心から小屋まで(160km)ガソリン2リッター強(値段にして300円くらい)で行っちゃうんだけど、今回は丸々タンク一杯(3.5リッター)使い切った。小屋の10キロ手前くらいでガス欠になって、リザーブタンク使った。ほんとギリギリだった。

本は3冊で1kgくらいだから、35冊だと12kgくらい。
というか、僕の倍くらいの体重の人だってカブに乗っているわけで、荷物の重さはあまり気にしたことがない。
ただ、坂道は2速になるけど・・・。

画像検索かけてみたら、案の定、てんこ盛りカブの写真がいろいろ出てきた。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ
http://cubbike.exblog.jp/14204045/

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/tetsu_pipe90/1021095.html

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ
http://smyyou.web.fc2.com/outdoor/cub/cub.html

東南アジアはレベルが違う。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ
http://vnblog.blog99.fc2.com/blog-entry-15.html

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ
http://wired.jp/2012/06/04/bike-of-burden/

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ
http://maccky55.exblog.jp/i5/11/


あとは制限速度さえ無ければなぁ・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: スーパーカブ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


21 ■Re:Re:Re:便利は便利なんすけどね~

>寝る造さん
いろいろ話を総合するに・・・原付でいいや。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/17 22:30 | edit



20 ■Re:Re:便利は便利なんすけどね~

>毎年寝太郎さん

つまり、49ccのまま改造していないにも関わらず
書類上だけ50cc以上にしたように見せかけて登録するわけですよね、その体験記の人達のは。(多分)

それが違法で無いのなら125ccクラスの
バイクを買う人がいなくなっちゃいます^^;

参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139905421

役所が書類を受け付ける=合法 では無いようです。

もちろん、ちゃんと排気量をアップさせる改造を施して、
その改造に基いて登録するのは問題ありませんよ。

問題となるのは、
1.排気量49cc以下なのに、50cc以上で登録した。
2.排気量50cc以上にしたのに、49ccの登録のまま乗ってる

こういうケースですね。

寝る造 #79D/WHSg | URL
2012/12/15 14:45 | edit



19 ■Re:便利は便利なんすけどね~

>寝る造さん
>いずれにせよ新規で50cc以上の排気量のカブを買わなきゃ(貰う?)いけません。
あれ、そうなんですか。「申告したら通った」という体験記がいくつも見つかりましたが、本当は違法なのかな。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/15 01:03 | edit



18 ■便利は便利なんすけどね~

あと、免許が普通自動二輪小型限定に
なっても、カブは49ccのままなので、
いずれにせよ新規で50cc以上の排気量の
カブを買わなきゃ(貰う?)いけません。

改造して排気量をアップするキットなんかも
売られてますが、プロセスを楽しむには良いかも
知れないけど基本的に49cc以下のバイクが
元の車体なので2人乗りが出来ません。

そして、当然排気量が増えるので
燃費は確実に悪くなります。

また、車のドライバーは原付と小型の区別が
つかない人が多いので、無用な煽りを受けたり
結構大変だったりしますよ(笑)

例「あ、こいつ原付のくせに60km/h出しとる!
スレスレを追い抜いてビビらしたろ」的な。

寝る造 #79D/WHSg | URL
2012/12/13 23:58 | edit



17 ■Re:無題

>たろさん
籍は無いです。
籍を置いておくと莫大なお金が掛かるので、3年でキッカリ出ました。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/10 17:39 | edit



16 ■Re:無題

>大泉原人さん
はい。無理ですね。なんにせよお金ばっかりかかるなあ。。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/10 17:38 | edit



15 ■Re:二輪の免許

>ミニカーさん
なるほど・・・。ミニカーを買うお金は無いけど、自動車ほど維持費もかからなそうですね。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/10 17:35 | edit



14 ■無題

寝太郎さんってまだ大学に籍置いてるんですか?
ソロー学会のとか貸し出しの一文を見て気になりました。
僕は最近ソローの評伝などを読み返しています。

たろ #79D/WHSg | URL
2012/12/09 20:11 | edit



13 ■無題

原付二種・小型AT限定、私も5年くらい前に一発免許で取りました。東京、府中の免許センターの隣に民間の練習コースがあって、練習して受験したんですが、4回かかりました。
お金もだいぶかかりましたし、誰も教えてくれない環境では現実的ではないですよ。
教習所で中免普通に取ったほうがいいと思いますよ。

大泉原人 #79D/WHSg | URL
2012/12/09 19:32 | edit



12 ■二輪の免許

制限速度が不満で原付二種等に乗換えを考える場合、
普通免許を持っているなら、ミニカーを所有するというのも考えられます。
ミニカーにすると、
・制限時速は60km/h
・二段階右折は不要
・普通免許で運転できる(二輪免許不要)
・法的にはヘルメット不要
というメリットがあります。
ただ、現在所有のカブをミニカー化するのはコスト的に不可能なので、べつの車両に買い換える必要があります。

一番ミニカー化するのに手っ取り早いのは、
ホンダのジャイロシリーズです。
(ピザ屋などの宅配バイクで見かける三輪の原付です)
ジャイロの場合、後輪にスペーサーを取り付けるだけで
ミニカー登録が可能になります。
この方法は、わりとメジャーな方法で、
スペーサーの取り付けもジャイロをメインで取り扱うショップで行えます。

詳しくは、「ジャイロ ミニカー」等のワードで検索してみてください

ミニカー #79D/WHSg | URL
2012/12/09 16:16 | edit



11 ■Re:無題

>shuchangさん
普通免許ありの小型限定二輪免許取得、ダイレクト受験で20000円、教習所で70000円~、ですね。
県の免許センターに電話してみました。

・自動二輪コースの開放日はあるか?→危険が伴うのでやっていない。
・コースの図面は売っているか?→無料で配っている。
・他県の試験場で受けてもよいか?→免許の住所を移せば可能。

というわけで、厳しいかもです。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/08 14:12 | edit



10 ■Re:Re:本

>毎年寝太郎さん

連続投稿をしてしまい申し訳ないです。
記事、楽しみに待ってます!

春巻き #79D/WHSg | URL
2012/12/08 10:51 | edit



9 ■Re:Re:本

>毎年寝太郎さん

連続投稿をしてしまい申し訳ないです。
記事、楽しみに待ってます!

春巻き #79D/WHSg | URL
2012/12/08 10:51 | edit



8 ■Re:本

>春巻きさん
あぁ、僕は本との付き合い方下手なんですよね・・・。
下手なりにいろいろ書くことありそうなので、できれば記事にしたいです

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/07 16:35 | edit



7 ■本

はじめまして。寝太郎さんの本との付き合い方に興味があったので書き込みました。

限られた家のスペースに何を基準にしてどのような本を残しているのか。本の最大貯蔵量に悩むことはないのか。電子書籍や本の自炊の利用は考えていないのか。自分が狭い部屋で増殖し続ける本に頭を痛めているせいか、とても気になりました。

問題がなければ教えてもらいたいです。

春巻き #79D/WHSg | URL
2012/12/07 10:12 | edit



6 ■本

はじめまして。寝太郎さんの本との付き合い方に興味があったので書き込みました。

限られた家のスペースに何を基準にしてどのような本を残しているのか。本の最大貯蔵量に悩むことはないのか。電子書籍や本の自炊の利用は考えていないのか。自分が狭い部屋で増殖し続ける本に頭を痛めているせいか、とても気になりました。

問題がなければ教えてもらいたいです。

春巻き #79D/WHSg | URL
2012/12/07 10:12 | edit



5 ■Re:チラ裏

>自己中さん
>shuchangさん
ガチャンコガチャンコギヤチェンジするのがいいんじゃないか
ガチャンコ→ローテク→壊れにくい
と勝手に想像
黄ナンバーってそういうことだったのか!そりゃあ素晴らしい。
技能試験受けてくる。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/06 23:12 | edit



4 ■無題

160キロ走って3.5リットルでも十分凄い!
うちのなんてその半分くらいしか走りませんから・・・
ただ、確かにカブの経済性はピカイチなんですが、乗るにはツマラナイんですよねえ。
ハンターカブ(CT110)は今後所有したいバイクの一つではあるのですが・・・

30キロ制限があるとなかなかキモチよく乗れないでしょうから、2種登録(黄色ナンバー化)してみては?
この際、普通自動二輪免許も取っちゃいましょう。

shuchang #79D/WHSg | URL
2012/12/06 22:41 | edit



3 ■チラ裏

カブってイイよね。
たまに凄く欲しくなるけど・・・
太陽電池で充電出来るのがいいかも。

自己中 #79D/WHSg | URL
2012/12/06 22:19 | edit



2 ■Re:更新

>自己中さん
えっ?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/06 20:58 | edit



1 ■更新

えっ?
こういう流れを待ってました。


自己中 #79D/WHSg | URL
2012/12/06 20:48 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ