寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

アクリル板がうまく切れない  


余ってた資材で郵便受けを作った。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

郵便受けってこんなんだっけ・・・
ていうか、こんなにデカかったっけ・・・

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

アクリル板(たしか3mm)をのこぎりで切ってたら、また割ってしまった。
カッターでキズを作って、ぱきっといけるかとおもったけど、やっぱり変なふうに割れた。

3mmアクリルにキリで穴をあけるのは結構大変で、途中からドリルのドライバー使ったらすんなりいった。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

小鳥が水を飲みに来た。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

完成。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

郵便受けと言うか、もはや祠。
あるいは何か飼えそう。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

こんなにいっぱい何を受け取るんだろう。
お歳暮お待ちしています。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: セルフビルド、DIY
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


12 ■お早うございます

初めてコメントします。
いつも楽しく読んでいます。
最近は頻繁にアップされてて楽しいです。
では~

からあげ #79D/WHSg | URL
2012/12/10 08:51 | edit



11 ■Re:Re:アクリル板は

>毎年寝太郎さん
>小屋いい感じですね。みんなすごいなぁ。

寝太郎の小屋にインスパイアされて小屋DIYを始めたんだけど、何とか完成にこぎつけることができました。ありがとう。

>降るときは20cmくらい降るんですが、屋根弱いんで心配になってきた・・・。

こっちは先月から雪との格闘です。たった数時間で30センチくらい積ります。

自分ちもやっぱり屋根が心配で、屋根だけは頻繁に雪かきしてます。

プロ暇人 #79D/WHSg | URL
2012/12/08 14:24 | edit



10 ■Re:消息

>牛尾です。さん
いや全然、知らないです。出稼ぎでも行ってるんじゃ?
久々にいけしかさんのブログ見たら、畑もやってるとか、最近は井戸水が出たとか、すごいなぁ。
「ノアの箱家」の方は、コンポストにミズアブが沸いたか・・・。

降るときは20cmくらい降るんですが、屋根弱いんで心配になってきた・・・。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/08 12:45 | edit



9 ■消息

寝太郎さんも小屋に戻り冬支度、今年の冬はとても冷えるそうですね‥今のうちに小屋の点検と修理、燃料の確保と越冬準備頑張ってくださいね。寝太郎さんが外回りに利用しているプラボックスは室内用なので紫外線にすこぶる弱いです、半年から一年で相当劣化するので太陽光のあたる部分にはベニヤなどで覆うと耐久性も変わってくると思う。あと屋根の積雪をナメていると小屋は弱い方向に傾き、一気に倒壊するので積雪に気をつけてください。寝太郎さんのコメント欄で大変失礼なのですが、最近「ぽつんとひとりのいけしかさんブログ」が2ヶ月ほど更新されず彼が元気にやってるか?旅にでたのか? どちらか情報ありましたらコメントねがいます。

牛尾です。 #79D/WHSg | URL
2012/12/08 03:05 | edit



8 ■初めて書き込みします

寒い中、お疲れ様でした
今度のは耐候性がありそうです
見事な工作と思います

僕は安アパートに住んでまして、家の前の国道からの
騒音防止と断熱の目的で2重窓(扉)をコツコツ自作してるんですが、
今日は寒いし角材を2本切っただけでギブしてしまいました
寝太郎さんを見習って明日はもう少しがんばります

安穏 #79D/WHSg | URL
2012/12/07 23:09 | edit



7 ■小屋再開いい感じですね

いつも楽しみにしてます。
郵便受け大きすぎますが、長期不在でも郵便物がはみ出さずに済むという意味で合理性があるのではと思いました。
最近2chからの労道狂信者が来ないので快適ですな

サランヘヨ #79D/WHSg | URL
2012/12/07 23:08 | edit



6 ■Re:アクリル板は

>プロ暇人さん
定規か・・・。
小屋いい感じですね。みんなすごいなぁ。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/07 22:54 | edit



5 ■Re:千枚通しでも…

>黒ぬこさん
作業台とかはありませんのん。。。
ヨレヨレの線を引いたから悪かったのかな

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/07 22:53 | edit



4 ■千枚通しでも…

市販のアクリル用カッターがなくても、定規をあてて、千枚通しのような先のとんがった物で何度も線を引くようにして傷を深くしていけば、パキッといけますよ

折る時は、机の端が傷つけた溝に沿うように固定してから折ると良い感じに折れますよん(^^

写真を見ると地べたでやってるみたいですが、作業台とかはありませんのん? そういうのがあると、また作業効率が違ってくるんですけどねぇ

黒ぬこ #79D/WHSg | URL
2012/12/07 18:46 | edit



3 ■無題

アクリル切る機会多そうですし、こう言うの買って置いてもいいのでは?
http://www.olfa.co.jp/ja/body/material_kind/8_9_p1.html

あか #79D/WHSg | URL
2012/12/07 18:20 | edit



2 ■訂正:アクリル板

定規を当てて

↓訂正

金属の定規を当てて

プロ暇人 #79D/WHSg | URL
2012/12/07 17:29 | edit



1 ■アクリル板は

定規を当てて(←これポイント)カッターで数回切り傷を付ければ、あとはペンチでパキっと綺麗に割れますよー。
自分もそれを知るまではアクリル板を無駄にしてしまったくちです。

プロ暇人 #79D/WHSg | URL
2012/12/07 17:27 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ