寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

柱。  


弱さが気になってる玄関を補強。
とりあえず、2×4用束石と90mm角材で柱を作った。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

ツーバイフォーって、柱と縁が薄いのかもしれないけど、こうやって見ると、柱っていいなぁ。
防腐剤は安くて小さいのが無かったので省略、ラッカースプレーの透明色を二度塗りしといた(何の意味があるかは不明)。

小屋を建てるときは、建築費として、10万円じゃなくて、最初から20万円以上を使うつもりでやっとけば、格段に良いものができそう。
というか、そのほうが、後から「また今日2000円出てったぜ・・・」みたいな罪悪感が無い。


これは、三重県の農地、3000円だそうです。お茶の木が生えてる部分。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

>農地につき「買受適格証明書」の提出又は呈示を要す。
と書いてあるので、僕は買えない。

安くて平坦で日当たりの良い長閑な畑を買って隅に小さな小屋を建てて野菜を作って生活することの、何が悪いんだろうかと思うんだけどね。


こちらは、いつだか山間で発見した、隠れ(?)畑。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

山林を伐り開きました、って雰囲気が好きだった。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: セルフビルド、DIY

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

著書

カレンダー

カテゴリ