寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

柱。  


弱さが気になってる玄関を補強。
とりあえず、2×4用束石と90mm角材で柱を作った。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

ツーバイフォーって、柱と縁が薄いのかもしれないけど、こうやって見ると、柱っていいなぁ。
防腐剤は安くて小さいのが無かったので省略、ラッカースプレーの透明色を二度塗りしといた(何の意味があるかは不明)。

小屋を建てるときは、建築費として、10万円じゃなくて、最初から20万円以上を使うつもりでやっとけば、格段に良いものができそう。
というか、そのほうが、後から「また今日2000円出てったぜ・・・」みたいな罪悪感が無い。


これは、三重県の農地、3000円だそうです。お茶の木が生えてる部分。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

>農地につき「買受適格証明書」の提出又は呈示を要す。
と書いてあるので、僕は買えない。

安くて平坦で日当たりの良い長閑な畑を買って隅に小さな小屋を建てて野菜を作って生活することの、何が悪いんだろうかと思うんだけどね。


こちらは、いつだか山間で発見した、隠れ(?)畑。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

山林を伐り開きました、って雰囲気が好きだった。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: セルフビルド、DIY
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


14 ■無題

薪ストーブを使ってる別荘が多いので、ホンマの薪ストーブなどで有毒ガスの出ない紙類なら問題なく焼却できると思いますよ
調理もできるし
こんなやつ
http://item.rakuten.co.jp/yamakishi/10218204/

大泉原人 #79D/WHSg | URL
2012/12/15 02:23 | edit



13 ■Re:生活ごみの処分が疑問です?

>バッカスさん
自治体でもなんだかんだで受け入れてくれるようですが、ここは別荘所有者が多いのでそういう人たち用の制度もあり、あとは多少の焼却で文句を言われることはないんじゃないかと。資源ごみについてはスーパーも使えますね。
突風による山火事がこわいので焼却はほとんどしません。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/15 01:08 | edit



12 ■Re:初見です。こんばんは

>沖縄さん
>シリアスさって人生には不要ですね
僕は、シリアスさ以外は不要だと思いますけど、問題は、人によって、シリアスとか、誠実さとかの言葉の意味が根本的に異なることだと感じています

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/15 01:01 | edit



11 ■Re:無題

>牛尾です。さん
屋根補修しました。
「玄関」って呼んでて違和感あったので「風除けコーナー」がしっくりきました

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/15 00:57 | edit



10 ■Re:無題

>まささん
置いてあるだけです。沈下してないのか気付かないだけなのかわかりません。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/15 00:56 | edit



9 ■無題

>一部の働かないお金持ちをニートと呼ぶ人はいません

結局、社会参加=金を回すって考えが根強いんでしょうねぇ
有意義なコンテンツを作って人を楽しませても金を稼げてないとバカにされますからね
色んな社会参加の方法があると思うんですがねえ…

たろ #79D/WHSg | URL
2012/12/14 16:06 | edit



8 ■生活ごみの処分が疑問です?

過去の記事の中に生活ごみの処分方法が無かったように思うのですが。どこかに記載されているようでしたら教えてください。

バッカス #79D/WHSg | URL
2012/12/14 15:17 | edit



7 ■初見です。こんばんは

何時も楽しく拝見しています。

ねたろうさんBライフはみていて胸躍るものがありますね!きっと見えない部分でのご苦労はおありになるのでしょうが・・・

私の場合、医者、農業、18禁CG作成、調理師などを感性の赴くまま放浪し、なんだか毎日朝起きて仕事をするのが億劫になり(笑)
南の方で適当なスローライフを満喫している最中なので、共感が持てます。

こう、今の世の中を批判をする気はないのですが、やっぱり色々と変に肩に力が入っている人が多い世の中ですので、ふらーっと生きるのは大変な時代かもしれません。それでもふらふらするのはとっても楽しいのですが。というか、楽勝過ぎますね。シリアスさって人生には不要ですね、多分。

食費、光熱費、家賃、税、保険、車があればガソリン代、車検代、子供がいれば教育費用などですか。そういう基礎消費コストで所得の大部分がもっていかれてしまうのでは何のために働いているのかわかりません。

一部のお金もちに労働力や付加価値を献上しているようなものです。一部の働かないお金持ちをニートと呼ぶ人はいませんが、貧乏な働かない人をニートと呼ぶ風潮も不自然に見えます。純粋な構造を見抜く目が無いのでしょうか。疑問です。フラストレーションのはけ口が欲しいだけなんでしょうねきっと。

ねたろうさんが、基礎消費コストをがっつり下げて無駄なぜい肉を落とし、その上でどうしても必要な貨幣だけを最小限の労力で稼ぐ、というのは中々出来そうで出来ない試みだと思います。

土地に所有権を設定する、モノに値段を付ける、という発想こそ、有史以来の人間の病理を生んできた、ということにそろそろ気づく頃合いかと思いますねー。

沖縄 #79D/WHSg | URL
2012/12/13 23:26 | edit



6 ■Re:Re:参考にさせて

>毎年寝太郎さん

>立てる前に柱に釘を打ち込んどいて、それに針金を引っ掛けながら、梁(?)とぐるぐる巻きにしてあるだけです

斬新な方法だね。

>参考にならず申し訳ないです。

いやいや、そういう場当たり的な(失礼)処方でいかに安く簡単に仕上がげられるかっていうのは意外と参考になるんだよ。thx!

プロ暇人 #79D/WHSg | URL
2012/12/13 18:09 | edit



5 ■人柱

寝太郎さんの書く、小屋の修理とか、DIY系の記事は本当に面白いですね

>処方の連続
実際、根本からやり直さないと難しい箇所もあるのでしょうね
でも、見てるほうは、そんな試行錯誤がとても参考になるもので…人柱、乙です

>農地
政府は小規模な農家は不要と考えているのでしょうね
実際、一定以上の農地を小作するなどの実績があれば
農地を得ることも出来るらしいのですが、ハードルが高杉です

でも、あの価格は魅力ですねぇ…

黒ぬこ #79D/WHSg | URL
2012/12/13 07:25 | edit



4 ■無題

「風除コーナー」の柱手当てが出来て良かったですね、上手く垂木や梁も渡し、傾斜を取ってポリカ屋根を補修して下さい。信越が記録的大雪なようにこの冬は相当きつそうですね、今のうちに手当てしておけば積雪時の出入り口確保や風除けに良さそうな感じ。頑張って下さい!

牛尾です。 #79D/WHSg | URL
2012/12/12 23:47 | edit



3 ■無題

寝太郎さんの家の基礎ってどうなってるんですか?
ただ単に何もしてない地面にブロック置いてるだけなんでしょうか。
地盤沈下とか傾いたりしないんでしょうか?

まさ #79D/WHSg | URL
2012/12/12 22:27 | edit



2 ■Re:参考にさせて

>プロ暇人さん
立てる前に柱に釘を打ち込んどいて、それに針金を引っ掛けながら、梁(?)とぐるぐる巻きにしてあるだけです。
我が家はこんな処方の連続で出来上がってます。
今回は垂直方向の力を地面に伝えたかっただけなので・・・。
参考にならず申し訳ないです。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/12 19:12 | edit



1 ■参考にさせて

お、柱立てたんだね。
ぜひわが家の玄関の参考にさせてほしいので、詳細希望!
柱と梁(?)はどうやって接合してるの?もしやホゾ組みした?

プロ暇人 #79D/WHSg | URL
2012/12/12 16:42 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ