寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

懐事情とリゾートバイト  


生活はこの口座でまわしていく、と決めている口座の残高が、650円になった。財布には7000円程度。
(他に、口座は二つ。一つは大した額じゃないがイザというときのために。もう一つは、とりあえず使わないと決めている印税やアフィリエイトなどの収入を隔離するための口座。)
一年半前に短期でバイトをした他、毎月10000円程度の添削料が入ってくるだけだったので、いつかは尽きる運命にあった。

で、リゾートバイトに電話したら、来てくれという話だったので、トントン拍子で進んで、交通費も20000円まで出るらしいので、ちょっと遠いけど旅行がてら、もう既に現地にいる。
三食・寮費込みのリゾート地で、毎日7000円ずつ確実にお金が増えていくというのは悪い気はしない。

とかなんとか余裕こいてたけど、やはり現実はそんなに甘くはなかった。
自分は働けない人間なのに、たまにそれを忘れて無茶をしてしまう。

仕事そのものは多少ハードでもディッフィカルトでもかまわないのだけど、それ以外の部分、雑談したり食事したり共感したり、つまり、「自然な雰囲気」こそが重んじられるような、会話のための会話、なんとなく一緒にいること、そういうのが無理。少なくとも誰彼かまわずはできない。生まれたときからできないわけじゃないから、遠い日の記憶を引きずり出してくればできる。しかしそれもカラータイマー付きだ。タイマーは5分。5分を過ぎると、「自然な雰囲気」と、無理矢理それに参加しようとする「演技・パフォーマンス」という決定的に合い入れない二つの要素が混ぜるな危険的化学反応を起こして世界は木っ端微塵になる。

逆に言えば、仕事さえキチンとこなしていれば、それ以外の部分で多少のわがままは許されるんじゃないだろうか。食事後の談笑はすぐに切り上げるとか、忘年会・お別れ会には出ない、仕事時間以外は部屋に篭るといったような。

いくつか自分なりの思い定め。

・仕事をきちんとこなす。
・自意識は消す。
・自分のことは話さない。
・おかしいと思う人がいたら観察に徹する(仕事中は考えすぎない)。
・与えられた規則とシステムが全て。それに疑問を抱いたり、口出ししたりしない。
・自ら管理されるよう振舞う。責任は自分には無く、管理する側にある。


生活形式的なことだけ言えば、フットワークの軽いBライフと住み込みのリゾートバイトは相性がいいと思う。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: リゾートバイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


21 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:ちょっとスレ違いでごめん

>毎年寝太郎さん

確かに出入国を繰り返すのは心休まらないね。
アジア通貨危機の時には外国人のドル欲しさに永住権を低いハードルで配った国があったみたいだけど今はないのかなー。もうちょっと調べてみるか。

プロ暇人 #79D/WHSg | URL
2012/12/25 18:31 | edit



20 ■Re:Re:Re:Re:Re:ちょっとスレ違いでごめん

>プロ暇人さん
ビザ、数ヶ月じゃただの旅行だし、出入国を繰り返すのも面倒くさいし・・・。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/24 23:45 | edit



19 ■■Re:Re:Re:Re:ちょっとスレ違いでごめん

海外Bライフ進出のための情報サイトをメモ代わりに作ってみた。
http://villedge.sakura.ne.jp/index.html
「Bライフ」って単語を勝手に使わせてもらっちゃったよ。事後報告でごめん。

寝太郎の海外放浪話をもっと聞きたくてウズウズしてるよ。

プロ暇人 #79D/WHSg | URL
2012/12/22 23:32 | edit



18 ■Re:Re:Re:Re:ちょっとスレ違いでごめん

>毎年寝太郎さん
>欧米は、物価とビザ問題と、あとは防犯かな・・・

物価と防犯はわかるが、ビザ問題というのは?
滞在期間でいえば、アメリカはインドなんかさほど変わらないと思ってたけど、ビザ問題とは何を意味してるの?
ビザの面倒がなくて物価が安くて、好きなだけ居られるような国があればいいねー。

プロ暇人 #79D/WHSg | URL
2012/12/20 18:44 | edit



17 ■Re:Re:Re:ちょっとスレ違いでごめん

>プロ暇人さん
欧米は、物価とビザ問題と、あとは防犯かな・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/20 12:03 | edit



16 ■どんな仕事?

どんな仕事やってるんですか?
その仕事の方は辛くないんですか?

ひまじん #79D/WHSg | URL
2012/12/19 13:08 | edit



15 ■Re:Re:ちょっとスレ違いでごめん

>毎年寝太郎さん

欧米ってBライフするには最高に環境が良さそう(←イメージ)だけど、いかんせん物価が高いよね。一日5ドルくらいで泊まれるシェアハウスみたいのがあるといいんだけどね。

プロ暇人 #79D/WHSg | URL
2012/12/18 10:39 | edit



14 ■Re:ちょっとスレ違いでごめん

>プロ暇人さん
外こもりってやつです?
たまにインドあたりフラフラしたいとは思うけど、定住しようって気にはならないなぁ。
欧米Bライフなら興味あるけど、いかんせん難しそう。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/17 22:34 | edit



13 ■Re:1つ質問です

>長期間ニートさん
なんとなくです。大した理由は無いです。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/17 22:31 | edit



12 ■Re:無題

>ねさん
ベリーハイクオリティー!

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/17 22:30 | edit



11 ■Re:1つ質問です

>長期間ニートさん
そんなこと考えなくていい。

でっち #79D/WHSg | URL
2012/12/16 18:28 | edit



10 ■Re:職場の人間関係

>大泉原人さん
そう思います

でっち #79D/WHSg | URL
2012/12/16 18:26 | edit



9 ■無題

多くの人間が何の疑いも持たず『普通』に行っていることが、
『苦痛』に感じてしまう人間もいるということですね。
まさに僕もそうです。

住み込み労働下ではなかなか線引きが難しいでしょうが、
いよいよとなったら無理せず逃げましょう。

shuchang #79D/WHSg | URL
2012/12/16 11:47 | edit



8 ■ちょっとスレ違いでごめん

寝太郎は海外放浪してたんだよね。海外との二国間Bライフは考えないの?
インドとか東南アジアなんかのほうが日本よりも低ストレスに生活できると思うんだけど、寝太郎はどう思う?
あっちでのBライフに興味が湧いているプロ暇人でした。

プロ暇人 #79D/WHSg | URL
2012/12/16 07:04 | edit



7 ■1つ質問です

こんにちは。
自分もコミュニケーション能力が乏しくて、職場の人間関係がうまくいかなくて働けないので、お気持ちわかります。

1つ質問があります。
印税やアフィリエイトなどの収入は、別口座に管理されていて使わないと決めていらっしゃるようですが、なぜでしょうか?
将来何か大きなものを買うために貯めていらっしゃるのですか?あるいは、純粋に貯蓄するためでしょうか?

長期間ニート #79D/WHSg | URL
2012/12/16 00:08 | edit



6 ■職場の人間関係

職場の人間関係の悩みは、日本人の悩みの上位に来るそうだから、みんな多かれ少なかれ苦しんでるんじゃないの?
苦しんでるのはこっちだけじゃなく、おそらく相手も苦しんでるし。

割り切るしかない!

大泉原人 #79D/WHSg | URL
2012/12/15 19:31 | edit



5 ■わかる

体を動かす事や新しい職場、、知らない人に逢うとかは平気だけど、何故かそれ以上の付き合いが苦手。
情報交換のための会話が終わると、後が続かない。
無理に付き合うと、余計な事言ったり余り良い事ないので、早々に切り上げて一人になる。
しかし、住み込みでそういうことが出来ないのは辛そう。

洗浄カメレオン #79D/WHSg | URL
2012/12/15 18:59 | edit



4 ■無題

がんばっても回りから気味悪がられ、上司・
経営者からゴミ扱いされるのが寝たろうさん
クオリティーなので、今回もそうしたエピソード
終わったらカミングアウトして下さいね。

ね #79D/WHSg | URL
2012/12/15 18:41 | edit



3 ■無題

つらいかもしれないが、自分のそんなとこを正直に話して、少しずつ慣らして、皆となんとかやっていきたい、仕事はがんばる・・・

それさえ、ちゃんと伝えれば、普通の社会人なら
それなりに対応してくれると思うよ。

ややこしい誤解が生まれる前に
がんばれ

なもなきひと #79D/WHSg | URL
2012/12/15 15:08 | edit



2 ■無題

発見したんですけど安い競売物件が見れるサイトあるんですね。ココです
http://981.jp/

くま坊 #79D/WHSg | URL
2012/12/15 14:48 | edit



1 ■私も苦手…

ですが、やっぱり仕事にはそういった人間関係が付いてくるんですよねぇ

だからそういった人間関係を一切排除できる工場の流れ作業をやってみたら
仕事中は良かったんだけど、休み時間はDQN系ばかりの中で過ごさねばならず
非常に居心地の悪い思いをしたことがあります

黒ぬこ #79D/WHSg | URL
2012/12/15 10:24 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ