寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

やかん事件  


なんだか不穏な空気が漂い始めてる。

年末で忙しいのは分かるんだけど、リーダーが爆発した。
直接の原因は、僕がやかんの位置を30cmくらいずらしたことにある。
「動かさないで、ここに置いたんだから!」で、叩きつけるようにやかんを戻して、核爆発を起こした。

プレイバックしてくと、「やかん3つ用意して」と言われ、なんのこっちゃわからないので4つあったやかんのうち3つをテーブルに置いておいた。
リーダーが戻ってきて、そのチョイスがまずかったらしく、4つ目のやかんを「これもやかんね」と言って台車の上に置いた。
なんだ、こっちを使うのかと思って、そのやかんをテーブルの上の3つのやかんの横に並べたら、超新星爆発を起こしたというわけ。

さらにプレイバックしていくと、僕が水や御飯のおひつのセッティングの方法を知らなくて、少し時間が押していて、ピリピリしていた。

リーダー、まじめだし、仕事一生懸命だし、悪い人じゃないし、たとえ爆発しても後々までネチネチと引き摺らないんだけど、なんかズレてるんだよね・・・。
忙しくなってくると頭のネジが外れてしまうらしくて、忙しいときの鬱憤が、新人バイトやお客さんに向かう。
前なんて、食事中のお客さんが空の水ジョッキを持ってきて「お水ありますか」って聞いてるのに、「わたしコチラの準備で手一杯で、把握しておりませんので」と、自分の忙しい状況を懸命にお客さんに伝えようとするのだけど、お客さんはそんなこと知ったこっちゃ無いわけで。

そもそも、リーダー、声が大きすぎて、僕は大きな声ってあんまりよく聞こえなくて、その点で既に相性が悪い。
大きな声って、頭の中でゴワンゴワン響くだけで、何言ってるかわからない。
たぶん、声の大きさで発言の重要度を示そうとすることが好きではないので、不必要に声が大きい人の前では感度を下げて自分の感受性を鈍麻させてしまうような気がする。

声の大きさだけじゃなくて、物理的暴力はもちろんのこと、数の力、雰囲気の力、感情の垂れ流し、これらによって情報や知識を伝達しようとする人の前では、自分の感度のボリュームを思いきり下げて防御態勢に入る。
デモにも反対、歌にも反対、映画や漫画にも反対、ファッションにも反対、儀式やパフォーマンスやイベントにも反対、同じことを繰り返し言うのにも反対、ついでに言うなら民主主義にも反対。
デモの現場に遭遇すると、その内容以前に、恐さと恥ずかしさでいたたまれなくなる。

確かに、自然や社会、文化・文明、ホテルの内部構造や仕事の手順まで、どうしてそうなっているのか、個人が本質的に理解することは不可能であって、だからこそ、知識や情報は、感情や共感によって宗教的に周囲の人間や子孫へと伝わり、個々人の中でも感情によって整理されている。
それはわかってるけど、それに対する羞恥心が皆無で、ただ単に自分の感情を垂れ流すだけの人とは、表面的な付き合いはできても、どこかで根本的にすれ違ってしまう。
内的世界が感情によって整理されている人に限って、雄弁多弁である。自信に溢れ、己を疑うことが無い。感情によって伝達・整理されていることにすら気付かず、それが全うな理解であると信じている。朗々と語れることこそが正しさの証明だと思っている。発言も滅多に矛盾しない。そんな無矛盾性なら僕は要らないが。

世の中、恐い人が多すぎる。
だから、なるべくお布団の中にいよう。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: リゾートバイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


26 ■無題

寝太郎さんは日本人の平均的意識からズレてる気はしてたんですけど羞恥心が普通の日本人以上にあるようで驚きました。
うーん、というか羞恥心を感じる所が一般人とズレてるってことかも。
まえに「住宅がどれも立派すぎる。もっとボロ屋でもいいのに」って書いててそこには羞恥を感じないわけですから。自分も同感ですが

煮る #79D/WHSg | URL
2012/12/31 15:57 | edit



25 ■Re:無題

>XYZさん
作業しやすい場所に置きたかったらしい・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/29 11:06 | edit



24 ■Re:無題

>んさん
面倒でなければ、どこでルールに疑問を差し挟んだのか、何と何が矛盾してるのか、詳しくどうぞ

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/29 11:05 | edit



23 ■Re:稼ぐ為に

>牛尾です。さん
>洒落のつもり
まさか!そんな余裕ないっす
>3食たらふく、温泉付き日給7000円の魅力
いやほんと、日本ってすごい

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/29 11:03 | edit



22 ■Re:無題

>qさん
パワハラなんて全然無い、いい職場。一人、「そんなこともわからないの?馬鹿だなぁ」って口調の人いるけど、、、そんなのどこにでもいる

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/29 11:01 | edit



21 ■Re:元配ぜん人よりっ

>独立者さん
楽しんでは・・・ないなぁ・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/29 10:57 | edit



20 ■Re:無題

>ygtさん
書き忘れた、リーダーは直後に、「ごめん、今のは俺が悪かった」と言っていた。いい人です。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/29 10:55 | edit



19 ■Re:無題

>仮想県の女さん
仕事は教えてもらってるし、人間的に扱ってもらってるけど、短期バイトに単純作業以外のことをやらせるってのが絶対無理だと思う。
まぁ、日雇いなんてこんなもの、僕もそう思ってる。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/29 10:51 | edit



18 ■Re:う~ん

>えがしらすなおさん
交通量調査、やりたかったんだけど、いちいち面接に行かないといけない案件が多いんだよね・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/12/29 10:43 | edit



17 ■無題

やかんを置く位置が30cmずれたことが何か問題あったんですか?合理的な理由がなければ単なるストレス発散のはけ口にされただけだと思うけど。客とのやりとりを見てもそのリーダーは頭が少しおかしいね。気をつけた方がいいよ。

XYZ #79D/WHSg | URL
2012/12/29 07:18 | edit



16 ■無題

バイト前の心構えとして「ルールに疑問を
差し挟まない。」 「そこのルールが全て」
と言っておきながら、やかんがどうのあれが
どうのと疑問を抱く寝太郎氏。 リーダーが
そうと言ったらそうなんですよ。

哲学専攻なのにこんな短期間で、自分に
課した命題に矛盾をきたすとは、、そんな
もろい論理でよく哲学などできますな~

ん #79D/WHSg | URL
2012/12/29 05:51 | edit



15 ■無題

リーダーはねちねち根にもたない人だから
付き合えるとか言っときながら、結局言葉を
尽くして批判する寝太郎氏の真髄がまた
炸裂してきましたな。

ん #79D/WHSg | URL
2012/12/29 05:40 | edit



14 ■稼ぐ為に

暮れの忙しい時期、リゾートの忙しさは佳境に入って行くことでしょう、寝太郎氏の興味がないから知ろうともしなかった事柄でのすれ違いテーマによる更新がヒートアップして行くのかな? でも3食たらふく、温泉付き日給7000円の魅力なのだから、勉強、勉強。 やかんのくだりも寝太郎氏の形態認識の中では4つとも「やかん」と思ったかも知れないが3つ目のそれはリーダー的に「アルミの急須」もしくは「ポット」という「やかん」では無いという認識のズレとイライラのタイミングが合ってしまったのではないか?と察します。実は寝太郎氏も薄々その辺は感じていて半ば「洒落」のつもりで準備したなんてことはないの? 何となく確信が持てないことは再確認するに越したことは無い、そんな積み重ねだよね。稼ぐって大変。

牛尾です。 #79D/WHSg | URL
2012/12/28 23:13 | edit



13 ■無題

厚労省の全国調査でも
パワハラ企業は3割超えだから
リゾバイだともっと多いかも

うまくやるか、打たれ強くなるぐらいしか・・・
今後は、悪化する一方だろうから

それでも他の途上国からすれば
いまんとこは(そのうち追いこされるだろうけど)日本は楽園レベルだけどね。

q #79D/WHSg | URL
2012/12/28 21:31 | edit



12 ■そうそう

ygtさんのおっしゃる通り。どこ行ってもそんなものですよね。使われる方も、そのへん慣れてくると気にしなくなったり、(皆のように)要領もよくない、掴んでいきます。
そんなに経験無くても、最初っから要領いい人やそのへん上手い人も沢山いますが、そういう方面に不器用なタイプの人は慣れるのに時間かかりますね。
私もそのタイプで若い頃バイトがどれも苦痛で大変でしたが、周囲の人も「こいつ困ったヤツだな」とか思っていた筈。
そんなこんなで、まあいろんなタイプの人がいて様々だよね、ってことが、お互いによく分かるだけでも、いろんな所でのバイト経験とかって良いと思いますね。

ふ #79D/WHSg | URL
2012/12/28 19:20 | edit



11 ■大変ですね。

スキャットマンズワールドで
「この競争社会でみんな競い合ってるが、私は人間でありたいけど、人間のように生きたくはないんだ。」と歌ってますが
自分のペースで生きることはむずかしいですよね。
といっても綺麗ごとではいきられないのは
嫌になるほどわかっているので
なんとか世間に合うようにいきていきたいものです。

といとい #79D/WHSg | URL
2012/12/28 19:14 | edit



10 ■無題

働いていらっしゃると更新が多くていいですね!
寝太郎さんは大変でしょうけどこちらは楽しませていただいていますm(_ _)m
今年も残りあと僅かですが、お仕事頑張ってください!

黒 #79D/WHSg | URL
2012/12/28 19:08 | edit



9 ■元配ぜん人よりっ

いや、しかし、
これほど、接客業を楽しんでいる記事も珍しいっ!
手応え、半端じゃないっしよ?

「リーダーさん」はマジいい人っぽいね(^^)。

年郎さん、マジ接客向いてるから、ずっと続けた方がいいと、
みんな思っておりますですよ!。

年郎さんの記事を読んでいると、
「接客の質」が上がっている事が、
日ごとに手に取るように感じられます。

俺もまた
・接客業
・サービスクリエーター
・配ぜん人
に、俄然、燃えたくなってきたっ!!!

勇気を有難うっ!!!

独立者 #79D/WHSg | URL
2012/12/28 18:51 | edit



8 ■無題

いらいらがつのってつい怒らなくていいことで下の者にキレてしまい、後で反省するなんてことはよくあることです。でもいちいちそのことを後になって謝罪するのは難しいことですよね。そのへんも汲んであげないとね。

リーダーがネチネチとあとに引きずらないのは、そういうことなんじゃないかな。あと声が大きいのは仕事を円滑にすすめるために自然と身についた技術だと思いますよ。一般的に声が小さくて伝わらないことのほうがトラブルのもとになるからね。

ygt #79D/WHSg | URL
2012/12/28 17:31 | edit



7 ■無題

怒られ慣れていないが故に、些細な事でこんな長文になるのでしょう。ある意味感受性が豊か。仕事上上に立つ人は仕事のことがわかっているから上の立場なのであって、人間的に優れているから上に立っているわけではない、ってのは当然のことだと思います。

ytg #79D/WHSg | URL
2012/12/28 17:27 | edit



6 ■無題

多分、目立たないようにしてるのが目立ってるんだと思います。裏方の仕事でもこういう事あるんだろうなぁと思うと、今一歩住み込みには踏み出せないんですよね…仕事ろくに教えてもらえないのに間違えるとキレられるなんて、非人間的な扱いだと思う。でも日雇いにはよくある話。

仮想県の女 #79D/WHSg | URL
2012/12/28 17:09 | edit



5 ■がんばって

リーダーに向かないタイプのリーダーさんみたいですね。忙しい時にパニックになっちゃう人、苛立ちや焦りをモロ出ししてしまってテンパッちゃう人、周囲に当たり散らす人、向かないです。
でも現実にはリーダーに向いてる立派な人ばかりが上に立ってるわけじゃないので、大変ですよね。平和で何も問題ない時は誰がやってもあまり害はありませんが。

ふ #79D/WHSg | URL
2012/12/28 17:02 | edit



4 ■無題

ちょっと怒られただけで
こんなに雄弁多弁朗々と語れることこそが
ある意味、すごいと思う。

へー #79D/WHSg | URL
2012/12/28 16:51 | edit



3 ■無題

わからない事をわからないままにしないで、その場で聞けばいいだけの話。
それをしないで仕事ができないからそうなる。
自分のせいでそうなってるのがわからないのかね。

本田 #79D/WHSg | URL
2012/12/28 15:46 | edit



2 ■無題

ちょっと怒られただけでこんな長文で愚痴書くのかw

リーダー大変だな・・・ #79D/WHSg | URL
2012/12/28 15:37 | edit



1 ■う~ん

旅館・リゾ~トホテルなどの仕事まったく知らないのですが・・・やかん4つのうち3つ準備・・・形態は想像できないけど何かが違うらしい・・・で間違っていたのが一つあったのでキレたのかな・・・、早めに山梨に帰られるのが自分のためリ~ダ~のためなんですかね。
なんか道路でカウントしてるバイトとか、あいそうですがどうでしょうか?日銭という意味では

えがしらすなお #79D/WHSg | URL
2012/12/28 14:32 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ