寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

ノーモア・ワーク  


もうこれ以上、今の仕事したくない。
疲れたし、つまらない。3週間が限度。
冬休みまでは休日あったけど、冬休み入ってからは年末年始忙しいときに16連勤。
血迷って延長するところだった。
我に返って期間満了の退職届を出した。早く山小屋に戻りたい。
おいしい従業員食堂とか、温泉とか、暖房の効いた部屋とか、どうでもいい。ボロ家で静かな時間を過ごしたい。

仕事中はなるべく意思疎通し、仕事以外では距離を置くというスタンスは、基本的には奏功したと思う。
でも、仕事以前の人間関係が構築されていないと、仕事の質に評価の全比重がかかってきて、他の人ならお咎めを食らわない場面でお咎めを食らったりする。
ひとりぼっちでいる人、縦や横の繋がりが無いように見える人は、何かと粗探しをされやすいし、職場に必ず一人や二人いる粘着質な人間の矛先が向きやすい。

仕事と仕事以外の線引きなんて、自分の中でも、他人との関係上も、本来できるはずのないことで、どうしてこんなアクロバティックなことをしているのだろうと思いつつ、しかし、次善策として仕方が無いのだとも思いつつ・・・。

他人の信念に対して心開かれた状態にあるか、それが無理な場合は、勝手を知っていて誰に何を聞かずとも黙々と仕事ができるか、どちらかでなければやっていけない。
信じる心が重要なのは、特に最初。
仕事始めには、共感する力、模倣する力、周囲の雰囲気に巻き込まれていく力が必要。
やるべきこともわかっていないのに、壁を作ってしまっては、単なる異分子である。
一通り仕事がこなせるようになったところで、ようやく多少のわがままが許されるようになる。
そこのところまで辿りつけるかどうかが、うまくやっていけるかどうかの分かれ道。
たどり着くのが大変ならば、最初からやるべきことが分かっている仕事、超単純作業や、自己完結する士業などに従事するしかない。

結局、結論は堂々巡りで、生活水準を適度に落として極力働かずに生きていくか、自給的に暮らすか、自分で毎日3時間勤務の会社を作るか、いずれにしても独りで生きていくのが最も性に合っている。

借り物じゃない自分の畑が欲しいなぁ。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: リゾートバイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


34 ■Re:無題

>大泉原人さん
多少の葛藤はあったんですけど、結局、学歴なんて載せないのは逆に不自然、という結論でした

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/19 13:52 | edit



33 ■Re:Re:Re:Re:Re:バイト話は興味深くない。

>量子力学さん
それで、なんで「本気で言ってるなら障害」だと思うのかな?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/19 13:50 | edit



32 ■無題

経歴で学歴って、社会の側から求められるんだよね
例えば出版社から話題性の為とか
本人だけに言うのはかわいそうだと思いますよ

大泉原人 #79D/WHSg | URL
2013/01/19 12:10 | edit



31 ■Re:Re:Re:Re:バイト話は興味深くない。

>>量子力学さん
>そこまで書いて、肝心の内容をなぜ書かない?

どのあたりがわからないのかな?
「論点は文の真偽や正誤ではない」というあたりかな?


>僕はいつでも本気で言ってるよ。
>論理学とどう関係があるのか

本気ですね。
そうですね。その通り。

そうなると、
にくさんが言わんとしていること、
にくさんの文脈からは本気で理解できない
ということになるのですね。

他者の気持ちが理解できなかったり
行間を読めなかったりは
単なる個性なので仕方ないです。

難しかったのですね。
納得できなかったのですね。


>面倒でなければ詳しくどうぞ。

何をどのへんの成長段階から書けばいいのやら、
大変でしょう。


>何の批判をしたいのか

私はあなたが2ちゃんに初めて書き込んだ時から
ずっと読んでいます。

また、
あなたの「生き方」や「思想」には
感銘を受けていますし
素直に素晴らしいと思います。
(「生き方」や「思想」です。)

その上でなのですが、
頼むから経歴で学校名や学部名は
公表しないでほしいと思っています。
これは同窓の上の者としてのお願いです。

なお、議論をしたいのなら、転移させずに
本当にしたい相手としてくださいね。
私はあなたのママや指導教授ではないので。
(「ママ」とか「指導教授」とかは比喩といいます。
こういうことをちゃんと言っておかないとね。)


いろいろとがんばって!


量子力学 #79D/WHSg | URL
2013/01/19 11:52 | edit



30 ■Re:無題

>ジェオさん
僕という人間、僕の人生という文脈においての経験を書いているのだから、ありきたりだとか、そんなの皆云々とか、体験済みだとか言われるのは納得がいかない。にくさんに何の悪気もないのは一目瞭然です。僕の過剰反応ですが、まじめに返信してます。
バイトで僕が邪魔なのは知ってます。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/15 10:56 | edit



29 ■無題

ヾ(▼ヘ▼;)
バイト話というか、社会人になればそれ以上のつらいことを体験するわけで
そんなん、バイトでもしてりゃ大抵思うことですよ。

あなたみたいなコミュ障はバイトすらしないで欲しい!!邪魔だから!!
いっそ逝ったほうがいいと思う

ジェオ #79D/WHSg | URL
2013/01/14 19:28 | edit



28 ■Re:Re:Re:バイト話は興味深くない。

>量子力学さん
そこまで書いて、肝心の内容をなぜ書かない?
僕はいつでも本気で言ってるよ。
何の批判をしたいのか、論理学とどう関係があるのか、面倒でなければ詳しくどうぞ。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/11 21:27 | edit



27 ■Re:無題

>hnhkさん
僕も、自由度を犠牲にしていいと思えるときが来たら、存分に自給的なことをしてみたいです。今はhnhkさんの記事はじめ、本やブログを指をくわえて見てます

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/11 21:24 | edit



26 ■Re:Re:バイト話は興味深くない。

>>にくさん

>体験済みのわけないでしょう、僕の体験なんだから。


これ、本気で言ってるなら障害だけど、まさかね。それなりに論理学も学んでいたわけだし。
もし本気じゃなかったら、ただ性格や人格に何らかの欠陥が・・・というだけ。

にくさん、気にしないでね。
善意で近づいたらその時点で自動的に被害を被る類だから。 遠巻きに観察して楽しんでおくのがベターですよー。

量子力学 #79D/WHSg | URL
2013/01/11 17:56 | edit



25 ■無題

>生活水準を適度に落として極力働かずに生きていくか、自給的に暮らすか…

私の場合は、両者の折衷ですが、できれば後者の比重を高くしたいと考えています。

寝太郎さんのブログには、いつも何かしらの刺激を受けています。
今年も、大いに参考にさせていただきます!

hnhk #79D/WHSg | URL
2013/01/11 07:44 | edit



24 ■Re:バイト話は興味深くない。

>にくさん
体験済みのわけないでしょう、僕の体験なんだから。
まぁ、また小屋暮らしです、いらしてください。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/10 15:58 | edit



23 ■Re:無題

>ウォールデンさん
言ってましたっけ?
テストとか受験とかの無い、社会人向けの家庭教師ならやってもいい
でも家庭教師って全然ロケーションフリーじゃないんですよね・・・。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/10 15:56 | edit



22 ■Re:明けましておめでとうですo(^▽^)o。

>いずいずさん
配達の人多いな
あれ体力的にはどうなんだろう

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/10 15:54 | edit



21 ■Re:無題

>まささん
そこほんと破格ですよね

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/10 15:54 | edit



20 ■無題

私が若くて聡明な女子だったら、寝太郎さんに求婚します。
私は、結婚後も仕事を続けたいので経済的な心配はありません。
子供たちと私は東京の本宅に暮らし、寝太郎さんは、本宅と小屋を行き来しています。
子供たちは休日に小屋でお父さんとクワガタを捕ったり畑仕事をしたり、キャンピングカーで旅をしたり、スキューバダイビングを教えてもらったり・・
寝太郎さんと結婚して幸せです♡

妄想、失礼しました。

おばちゃん #79D/WHSg | URL
2013/01/09 12:43 | edit



19 ■無題

北の国からみたいでかっこいいかも
お父さん頭いいから、性格良くてべっぴんの嫁さんが見つかったら良い遺伝子の子孫残したほうがいい

大泉原人 #79D/WHSg | URL
2013/01/09 04:29 | edit



18 ■無題

過去ブログ読み返しましたが、この生活の延長で子供を出来ればもちたいんですね。でもいらん苦労させたくない。。。税金納めたくないと言う理由で小屋生活だと子供は後ろ指差されながら学校行くことになるでしょうしねぇ。毎日同じ服で洗濯してないペタッとした服着せて行かせるのも可愛そうだし。奥さんと二人生活くらいなら可能でしょうけど。小屋生活は寝太郎さんにとって、つかの間の休息なのかもしれませんね。

リバー #79D/WHSg | URL
2013/01/09 00:52 | edit



17 ■バイト話は興味深くない。

このブログで何を記載しても寝太郎さんの自由に決まっているのですが、
単なるバイト体験記の部分はつまらんなぁ。
小屋生活やノマドっぽい生活のは、たいていの人には未知の領域なので
興味を惹かれます。そこから感じた感想や思想もオリジナリティがあるので
興味深い。

でも、バイトに行って感じるアレコレはほとんどの人が体験してるし、
社会人になって働いている人はそれ以上の苦楽の経験があるし
「そんなの皆体験済みですよ。」てなもんです。
バイトしてイラッときた愚痴ブログなんて、掃いて捨てるほどあるし。
寝太郎さんのブログならではの面白みが無い。

生活水準を落として三時間勤務の会社 とかそいうい発想の部分は
やっぱり面白いですけども。

にく #79D/WHSg | URL
2013/01/08 14:42 | edit



16 ■無題

畑について、なんとか小屋の周りの土地で発展させて欲しいなと応援しています
猿について、安価で猿も防げる防護柵は不可能ではないようです
例えば「多獣種防護柵」「獣塀くん」等で検索すると数万円で出来そうなものがありました

土について、「炭素循環型農法」というのはお金がかからなそうで面白いなと思いました

いずれも僕は素人で実践したわけではありませんが

安穏 #79D/WHSg | URL
2013/01/08 09:05 | edit



15 ■いよっ!待ってました!

ブログを読んでいるだけの無責任な立場の
私から言わせて頂くと、バイト編よりも小屋編の
方が同じ「日常を綴る」にしても興味深さが
全然違いますからね~

バイトは多くの人が経験していて知っている事
ですが、小屋暮らしはごく少数の人しか実践して
おらず未知の領域ですから、読んでて楽しい。

寝る造 #79D/WHSg | URL
2013/01/07 22:28 | edit



14 ■無題

毎日楽しく拝見させていただいています。
それにしても寝太郎さんは行動力がありますね。
私には真似できないと思う。

執筆活動がんばってください。

日本猫 #79D/WHSg | URL
2013/01/07 19:19 | edit



13 ■無題

前に言ってた個人的に募集して、家庭教師するっていうのはやらないのかい?

ウォールデン #79D/WHSg | URL
2013/01/07 16:35 | edit



12 ■明けましておめでとうですo(^▽^)o。

久しぶりの更新楽しみにしていました。あー、仕事は更新しないのですね・・・。16連勤や人と一緒にいなきゃいけない状況はしんどいですね。こちらも仕事転々としてきてやっと配達の以外はできないと気づきました(^^ゞ。誰かと何かするのが苦手なんですよ・・・(T_T)。ゆっくり休んで気が向いたらまたブログ書いてくださいo(^▽^)o。

いずいず #79D/WHSg | URL
2013/01/07 16:29 | edit



11 ■無題

ここのウッド調ログハウスは安くていいですよ。
ブログ見てると面白いです

まさ #79D/WHSg | URL
2013/01/07 16:17 | edit



10 ■無題

寝太郎さんは将来結婚する気があるんですよね?子供も出来れば欲しいと。そのときは文明社会に戻るのか、それとも今の生活の延長上に持っていくのか。その辺はどうお考えですか?

リバー #79D/WHSg | URL
2013/01/07 15:44 | edit



9 ■仕事

本当、日本の会社というのは雇用が型にハマってて悲しくなるね。こっちとしては1日3時間くらいしか労働したくないし稼ぐ気もないんだけど、「0か100か」みたいな感じで融通効かないよね。
そういう考えの人はやっぱり細々と自営業とかやるしかないんだろうね。
執筆業は寝太郎に一番あってると思うけど、そっちだけでは凌げないのかい?

プロ暇人 #79D/WHSg | URL
2013/01/07 13:26 | edit



8 ■無題

私もサイレントテロ的なものを実行中ですwフルタイムで働いても続く気がしないので。4~5時間勤務で月給6万前後ですが、とりあえず料金滞納もなく、飢えてもいません。ただ、季節によって稼動が不安定なのが不安要素です。シフト組んでても急に「明日はお休みでお願いします」とか言われます。うれしいけどちょっと恐いですね。

仮想県の者 #79D/WHSg | URL
2013/01/07 12:22 | edit



7 ■無題

人間関係系の仕事は、育った過程で、しっかりもまれてないと、より高ストレスになりがちですね。

しかし、政治家なんかで、ほぼ人間関係のやりくりだけで高収入を得ている一部の方もいて

難しい人間関係をこなしきれるほど
高収入につながりやすいという面もありますので

充電がたっぷりできたら
また、そっち系に少しずつ挑戦して慣らしていくのもアリだとは思います。

mo #79D/WHSg | URL
2013/01/07 09:18 | edit



6 ■自給率

あけましておめでとうございます。人様正月休みに稼ぎましたね、畑を拡張し、ビタミン、などの栄養バランスを考えた野菜を作りましょう、大根など簡単だし保存もきくし、ほったらかしではなく少し勉強して自給率を上げましょう、鶏やウズラなど育てその卵からタンパク質を確保、米はさすがに買わなければならないでしょうが、、山の中であればキノコや木の実(くるみ、栃の実)など近くで入手出来るのでは? 牛尾はほったらかしで庭に育った沢くるみを乾燥させハンマーで割って薪ストーブの前でウィスキーをちびりとやってます。薪ストーブも中国製のものであれば2万円、煙突関連合わせ4~5万円で揃うと思います、小屋の暖房にはバッチリな筈。カブとリヤカーで薪の確保して、自給率を上げ小屋に籠もり率も上げる余地はまだまだありそうです。

牛尾です。 #79D/WHSg | URL
2013/01/07 08:11 | edit



5 ■無題

働かせてもらって、偉そうなこと言わないで下さい

ノリ #79D/WHSg | URL
2013/01/07 07:59 | edit



4 ■お仕事お疲れ様です。

鋭い分析、なるほどと唸りました。
犬が人に示すような関心があるフリを”疲れず”にこなせるスキルはこの世の中で円滑に過ごすには必須なんでしょう。
 関心があるフリができる”お面”があったらたちまち人気者でしょうが。寝太郎さんは人気が出ても嬉しくないかな?(わずらわしいから)
 一日3時間しか働かない会社はなかなか無いですが、収入源として株の配当等は興味ないですか? 今ちょっと株高気味ですが、たとえばNTTドコモなら借金なし経営で年率4~5%程度の配当が貰えます。ある程度会社四季報等を勉強して分散投資できるならお勧めです。私は米国株投資を中心にしてます。
家計削減等参考にさせていただいてます、お邪魔しました。

dai #79D/WHSg | URL
2013/01/07 07:58 | edit



3 ■無題

お勤めご苦労様です。かく言う僕は今日が仕事始めでしてね……。

著述業の幅を広げるとかはどうなんでしょうか。

まぁ、のんびり考えて下さいな。

あか #79D/WHSg | URL
2013/01/07 07:26 | edit



2 ■そもそも16連勤とか、お疲れ様過ぎですよ。

<<生活水準を適度に落として極力働かずに生きていくか、自給的に暮らすか、いずれにしても独りで生きていくのが最も性に合っている。>>

I think so too. 僕も新聞配達と個人転売というほぼ自己完結的な仕事で、快適にやっています。他人と仕事をしていくことが非常に苦手だった僕がたどり着いたそこそこの職業形態です。

早く小屋に戻れるといいですね。

配達男 #79D/WHSg | URL
2013/01/07 07:14 | edit



1 ■無題

人間観察すげぇな! そういうのわかってんだったらいくらでも立ち回り出来るだろうが!

カート #79D/WHSg | URL
2013/01/07 02:50 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ