寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

だから常に愛は与えるもの  


山小屋なう。
帰ってきたのが一昨日の夜。
昨日は、リゾートバイトに持っていったボストンバッグを枕に、丸一日本読んだり昼寝したり、インスタントラーメンとスパゲティとコーヒーを食べ散らかして、ゴロゴロしていた。
本は35冊も借りてきたのに、昨日だけで半分近く読んでしまった。

それにしてもバイトの寮はボロかった。
僕の類い稀なボロ家免疫がこんなところで役に立つとは・・・。

もちろん暖房はついてるんだけど、

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

明らかに後付けの配管で、ガラス窓に穴を開けて給排気管を通し、隙間はガムテープでごまかしてある。
ガラス窓を引くと、給排気管も一緒についてくる。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

押入れの戸は、4枚中3枚が無かった。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

2009年のカレンダー。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

靴箱の中にはウーロン茶が。持ち上げたら中身が入っていた。日付は恐ろしくて見ていない。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

砂壁。
「だから 常に 愛は 与えるもの」(絶筆)

徹底的に掃除するか、なるべく汚れを刺激しないようにそっとしておくか迷ったけど、短いので後者を選んだ。


リゾートバイトは、時給1000円以上のコンビニバイトとかと比べると、けして割のいいバイトではないと思う。
特に短期は、勝手のわからないところで、一番の繁忙期にフルで働かされて、慣れた頃にはさようならということになる。
住み込み制も、山小屋暮らしと相性がいいというだけであって、普通に賃貸で暮らしている人にとっては何のメリットも無い。

その代わり、最初から1ヶ月とか3ヶ月とかで短期契約できる。
1ヶ月くらいどこかでまとまった金を稼ぎたいというとき、他の住み込みバイトよりは敷居が低いかな、という感じ。

社員さんたちは、ひょっこり来てすぐに帰っていく得体の知れない人たちを使って全体を抜かりなく回さないといけないわけで、短期バイトが多少の荒い扱いをされるのは仕方が無いと思う。
超短期バイトは、忙しいときに、仕事ができない人間を一人置くことで周囲の気を楽にするというか、弱い者が傍にいることで自分の行動に無根拠な自信が持てるようになるというような、慰みモノとしての役割もあるんじゃないかと、まじめに思った。

残飯処理は楽しかった。
無心で残飯とゴミと食器を分別してたらあっという間に時間が過ぎた。
ずっと下膳コーナーにいたかった。

ちなみに、ホテルの残飯、廃棄はとんでもない量。
目の前で大皿から料理がガッパガッパ残切りバケツに放り込まれる。
「もったいない」一方で、こういう無駄のせいで世の中不必要にぐるんぐるん回っていて、それにちょっと手を貸すと魔法のような高賃金を得ることができる。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: リゾートバイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


9 ■おかえりなさい

ごくろうさまでした。

あらぴー #79D/WHSg | URL
2013/01/12 22:24 | edit



8 ■Re:我が城へお帰りなさい

>Ryouさん
山小屋最強・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/11 21:18 | edit



7 ■Re:はじめまして

>でるたかさん
ありがとうございます、付箋が気になる!

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/11 21:13 | edit



6 ■Re:Bufalino

>Coさん
あれ衝撃的ですよね。写真はよく見るけど、実際販売されたのか、いくらなのか、全然知らないんです。50ccってのがすごい。あれならギリで交通の流れにも溶け込める気がするし。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/11 21:07 | edit



5 ■我が城へお帰りなさい

 羽を伸ばせる自宅へ戻り読んでいて私も嬉しくなりました。
寝太郎さんを見習って頑張って節約生活をしているつもりですが
月三万円の家賃込みで毎月どうしても七万円を超えてしまいますになってしまい
国民年金満額貰ってもオバーです
一月二万円で暮らす寝太郎さんに近づけるよう
もっと頑張らねば

Ryou #79D/WHSg | URL
2013/01/11 01:01 | edit



4 ■無題

たくさん作ってたくさん捨てる。このお陰でいつでも安く欲しいときに大体のものが手にはいる世の中になっています。いいわけないのに当然のようにその犠牲の上に成り立っています。私にできることは食品棚の手前から買うことくらいか。みんなが無駄なく消費しきれるだけ生産販売したら物価が急激に上がっちゃって経済が回らなくなっちゃうのかな。モラルって何だろう?

リバー #79D/WHSg | URL
2013/01/10 23:31 | edit



3 ■はじめまして

リゾートバイト、お疲れ様でした。
年末休みに「Bライフ」を拝読し、このブログも最初から拝見させていただきました。
失敗談も含めた経験や率直な気持ちなど、とても楽しく読ませていただいています。これからの更新をとても楽しみにしております。

でるたか #79D/WHSg | URL
2013/01/10 18:04 | edit



2 ■Bufalino

全然関係ないんですけど、2年以上前から話題になっていたらしい「Bufalino」というものの存在を最近になってやっと知りました。
気になって仕方ないです。
寝太郎さんどう思いますか?
モバイル号に共通するところもありますよね。
日本の冬は寒すぎでダメでしょうか。

Co #79D/WHSg | URL
2013/01/10 17:43 | edit



1 ■お疲れ様でした。

待ってました。また小屋暮らしですね。
いろいろなネタをまたUPしてください。
楽しみにしてます。

ところで、この前スモールハウスを読んだんですが、かなりの経歴をお持ちでびっくりしたとともに嫉妬を覚えましたwお顔も拝見出来ましたし。
道理で自分で家を建てたり、本を書いたり、講演していたり出来るわけだと。

私はシガナイおっさんですが、ボチボチやっていきますよ。では~

か #79D/WHSg | URL
2013/01/10 16:14 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ