寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

カレー攻勢  


カレー4日目。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

材料10人分買い込んだけど、考えてみたらそんな大きな鍋無かった。5人分つくった。
肉は外気の当たるところに放っておけば冷凍される。逆に野菜とかは凍っちゃって厄介だから、キッチンにおいておく。
冬はほんと過ごしやすい。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

食材はフライパンで炒めてから煮る、じっくり火を通すのはカレーのルーを入れる前、コンソメを入れる(反則だけど味が濃厚になる)、キノコ類入れる、これで完璧。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

ごはんも何日分か炊いて、しばらく料理する必要なし。
ごはん(あるいは惣菜とか)を温めたい場合は、ちょっと面倒だけど、コンロか石油ストーブで湯煎という方法がある。
僕は冷カレー結構好きなので、ごはんもカレーも冷たいまま食べてるけど。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

パンも焼けます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 食事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


28 ■Re:Re:誤解を招く表現でした

>毎年寝太郎さん

一斗缶を利用して作るタイプの物でしたら、そうでもないですよ。
寝太郎さんさんは恐らく、室内が煙だらけになる事を気にしていると思われますが、基本的に煙の中の煤まで燃やそうとするので、焚き始め以外は煙は出ても少量のはずです。

ただ、それも乾いた薪を使うことが条件で、湿った薪でも燃やす事はできますが、煙が出ます。

>大泉原人さま

あなたと寝太郎さんの会話に割って入ったのに、無視したようになってすみませんでした。

実際の話、吹きこぼれなどを使用後にふき取っておけば、そんなに傷みはこないと思います。
消耗品といえば灯油と灯芯ですが、使用を始めて2年ほど過ぎましたが、まだ使えています。

以上、御参考までに。

尚古堂 #79D/WHSg | URL
2013/01/21 07:29 | edit



27 ■Re:誤解を招く表現でした

>尚古堂さん
ロケットストーブかぁ。燃料費はそんなに不満は無いんですが・・・。室内で使えないですよね・・・?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/20 17:25 | edit



26 ■Re:コンロについて(横槍)

>尚古堂さん
どうもどうも、情報ありがとう
遠火が使える五徳が別売りであるのは、火力調整に難があるからなんですね
http://www.toyotomi.jp/products/heating-oil/convected-stove/hh-s219e/

冬はストーブの上で調理すればいいんですが、夏に使おうと思って検討していたんです
ストーブって手入れすればすごく長持ちするらしいですし

灯油は1L・800gで90円くらいですが
カセットボンベは250gで同じくらいするので、燃料代は多分安いだろうなと思います(熱量計算すればいいんですけどね・・・)

ではでは。

大泉原人 #79D/WHSg | URL
2013/01/19 19:24 | edit



25 ■誤解を招く表現でした

寝太郎さま

燃費が桁違いいにいいと書きましたが、実際の話、コンロの構造上燃焼部自体は普通の石油ストーブと同じなので、灯油の消費量自体は普通の石油ストーブとほとんど変わりません。

ただ、調理の時以外は使わないと言う前提の話なら・・・と言う意味でした。

また、最大火力から火力を落とすと煤や灯油臭が出るので、火加減の難しい料理には不向きです。

それと、調理だけに使うのなら、ロケットストーブの導入を検討されてみては如何でしょうか?

ネット上で作り方はいくらでも出ています。
寝太郎さんの生活環境でしたら燃料には事欠かないと思われます。

尚古堂 #79D/WHSg | URL
2013/01/19 14:33 | edit



24 ■Re:コンロについて(横槍)

>尚古堂さん
あら、灯油コンロ燃費いいんですか?
んーむ。大きいし、結局ストーブは必要っぽいし、どうなんだろ・・・。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/19 13:46 | edit



23 ■コンロについて(横槍)

私は、その石油コンロを使っています。
実際の所、最大火力で使うなら問題はありませんが、火力を落とすと煤が出て、灯油臭くなりま
す。
また、暖房器具としてみても、反射鏡などがない
ため、極めて効率が悪くなります。
(コンロの上に焼き網などを置いて熱源にする方
法もありますが・・・)
ただ、燃費は桁違いにいいはずです。
調理だけに使っていると、18リットル入りのタン
クが中々なくなりません。
キャンプ用の灯油コンロもありますが、使い方が
難しいなど、敷居が高いように思われます。
以上、御参考までに。

尚古堂 #79D/WHSg | URL
2013/01/17 14:22 | edit



22 ■Re:コンロについて

>大泉原人さん
あぁこれ、帯に短し襷に長しで使いにくいらしいですよ(店員談)。
くろがねやに売ってて、僕も石油ストーブ買うときに迷いました。
でもカセットコンロで良かったと思ってます。
燃費も、灯油1リットルとガスボンベ一本が同価格と考えれば、変わらないんじゃないでしょうか?
人柱よろしくです。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/16 13:18 | edit



21 ■Re:Re:Re:無題

>あかさん
トースターほどうまくは焼けませんよ、焙って香ばしくする程度です

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/16 13:11 | edit



20 ■Re:無題

>オナンの末裔さん
乾電池の品質は変わらないのか。
インドの露店で売ってる乾電池はやばかった。CDプレーヤーが3分くらいしか回らなかった

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/16 13:10 | edit



19 ■コンロ2

食用油の廃油が手に入るなら、こんなのもあるんですけどね
http://www.barjp.com/zatugaku/za/pg377.html

大泉原人 #79D/WHSg | URL
2013/01/15 13:44 | edit



18 ■コンロについて

最近考えるのですが、コンロの燃料はカセットガスよりも灯油の方が安いのではないかと

http://www.toyotomi.jp/products/heating-oil/convected-stove/hh-s219e/

こんなのがありまして、そのうち入手しようかと考えてます
1万ぐらいしますが、暖房にもなりますし・・・

大泉原人 #79D/WHSg | URL
2013/01/15 13:28 | edit



17 ■Re:Re:無題

ありがとう。
トースターが壊れたけど、何だか家電製品買う気が起きなくて。

>内燃式
恐らく、これかと。

http://www.i-cg.jp/cf/konro/cb-eco-2/index.html

他のメーカーでも、「エコ」とあれば同じ方式かと(僕はニチネンのを使ってます)。
初めて使った時、炎がトルネードっぽくてカッコいいと思ってしまった。

あか #79D/WHSg | URL
2013/01/15 12:11 | edit



16 ■無題

小屋に戻られたようでなによりです。
余計なお世話ですが食器や調理器具などは100均は避けたほうがいいですよ。
乾電池とかは100均でも他店と品質変わらないので100均で買うのがかしこいらしいですが。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1274439122

オナンの末裔 #79D/WHSg | URL
2013/01/15 11:58 | edit



15 ■Re:はじめまして

>はてなんさん
こっちのが普通じゃないかしら。
世の中、派手に装飾された夢物語が溢れていて、夢を売って夢を買ってるようなところがあるから、相対的に物悲しく見えるだけです。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/15 10:57 | edit



14 ■Re:無題

>アントンさん
内燃式?そんなのは、ないねん・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/15 10:55 | edit



13 ■Re:無題

>あかさん
100均で買った、コンロ用魚焼き器です。
パンなら裏返せばいいだけなので、挟む必要は無いんですがね・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/15 10:53 | edit



12 ■はじめまして

私も震災以後無職で自給エネを試みてるものです。寝太郎さんも出た答をそのまま実行する姿は素晴らしいともいます。ただ、なんとも悲しげに写るのはなぜか、・・。それが表すものはなんだろうと思います。すべて理どうりなんですが。これからも楽しみにしてます。まだ読み途中ですが、土地はどうやって手に入れましたか?HPには紹介はされて今いましたが現実には手にされたのかが無かったので。本も買いますね。
時間が合ったらド田舎ですが遊びに寄って下さい。

はてなん #79D/WHSg | URL
2013/01/14 23:07 | edit



11 ■無題

毎回、楽しく拝見しております。余計なお世話ですが、僕は最近カセットコンロを買い換えたのですが、内燃式のカセットコンロかなり良いですよ!カタログのカロリー以上にパワーを感じます。写真をみたら外炎式だったので、買い替えの際は検討してみて下さい。「イワタニ 内燃式」で見つかると思います。値段も変わりません。雪も降りかなり寒いので風邪など引かぬように・・。

アントン #79D/WHSg | URL
2013/01/14 16:27 | edit



10 ■無題

パンを焼いているのに使ってるものって、何ですかね?
100均グッズ?

あか #79D/WHSg | URL
2013/01/14 01:10 | edit



9 ■無題

カレーも一種の煮物だから、冷める時に味がしみ込むのかな。でも、冷凍豚肉でカレー作って、冷めたの見たら牛脂が白く浮いてて引きました…今度は鶏肉で作ります

仮想県の者 #79D/WHSg | URL
2013/01/13 22:45 | edit



8 ■無題

こういう生活憧れますねぇ。
いつかしたいと思いつつ、今は準備と思いつつ。
その一歩が踏み出せません。

どんたろう #79D/WHSg | URL
2013/01/13 20:49 | edit



7 ■楽しそう・・・

長期間の出稼ぎから帰宅し、
作りおきのカレーで横着をしつつ
のんびり過ごす・・・最高ですね!

芸能人の「今日何食べたか報告ブログ」は
全く興味が沸かないのに、小屋暮らしだと
面白いと感じる不思議(笑)

寝る造 #79D/WHSg | URL
2013/01/13 20:14 | edit



6 ■Re:炊飯

>車中泊者さん
よさそうですねぇ。僕も炊飯くらいは電気が便利かなと思っていろいろ探してました。
土鍋でコンロも慣れちゃえばそんなに面倒じゃありません。というか、そのくらいしか家で時間かけてやることがないので・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/13 17:45 | edit



5 ■Re:無題

>takaさん
拭く→水で洗う→拭く
です。だいたいきれいになります。油のついたフライパンとかもそうです。
まぁ小屋でカレー作るのは初めてなんですが。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/13 17:40 | edit



4 ■Re:美味しそう^^

>サンバーさん
カレーの食材買いに行ってルウを買い忘れることはあるなぁ。
カレーパンいいですね、できれば揚げパンで作りたい

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/13 17:38 | edit



3 ■炊飯

ライスクッカー KC-2628 っていう1.5合炊きまでのかなり小さい炊飯器が2600円くらいから売っていて、私は車中泊やキャンプのときなど、それで炊飯してますが便利です。

車中泊者 #79D/WHSg | URL
2013/01/13 17:11 | edit



2 ■無題

カレー作った後の鍋はどう洗います?
私はお湯と洗剤で洗うけど
小屋生活でそれは難しそうなんで
どうやって洗ってますか?

taka #79D/WHSg | URL
2013/01/13 15:43 | edit



1 ■美味しそう^^

栄養たっぷりで美味しそうだね^^
最後にしめじを入れたのがいいね!

私、先日カレー作るのにルウが無いことが発覚。野菜を途中で茹でてるところで気が付き、半分玉ねぎを取りだしフライパンでキツネ色までになったら肉も炒めて鍋に戻し、薄力粉入れてとろみ付けた後、コンソメ、カレー粉、塩、ケチャップ、ソースで煮込み、最後に醤油少量垂らして火を止めた。
学校給食のやさしいマイルドな味わいのものになりました。
カレーは、手軽に作れて旨いね^^

カレー半分、シチュー又は肉じゃがにするのもいろんな味が楽しめていいと思うよ。
それにしても寝太郎さんのカレー、辛口みたいな感じで美味しそうやわ~

網に挟んでのパンは、アイデアがあるね。
固くなったカレーを挟むと美味しいね!^^

サンバー #79D/WHSg | URL
2013/01/13 12:56 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ