寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

雪ごもり  


ようやく雪降った。
水と食料を備えて雪ごもり開始です。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

雪下ろしはしなくても、屋内でストーブをつけると、ズズズーっと落ちてってくれます。
裏を返せば、屋根の断熱がされてないってことなんですが・・・コレはコレでありなんじゃないかと。

ちなみに、屋根に雪が積もると、雪自体が断熱材になるらしくて、微妙に屋内が暖かくなります。朝起きたときの体感が違います。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

庇を修復しといてよかった。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

柱も立てといて正解だった。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

スモールハウスなのに、ビッグメールボックス。
無駄なスペースを排除するんじゃなかったのかよ・・・。
クリスマスもお歳暮も年賀状もお年玉も何にも届かなかったんだけど、どういうことかしら。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

雨だったらどこか遠い星でもありうるかなと思うけど、雪ってかなり絶妙な条件が整わないと降らないんじゃないかな。これ以上寒かったら水分が空に上ることもなさそう。

なんてことを言ってられるのは、山梨レベルの積雪量だからだと思う。
うちんところは、だいたいこれがMAXです。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 小屋の日常

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

著書

カレンダー

カテゴリ