寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

雪ごもり  


ようやく雪降った。
水と食料を備えて雪ごもり開始です。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

雪下ろしはしなくても、屋内でストーブをつけると、ズズズーっと落ちてってくれます。
裏を返せば、屋根の断熱がされてないってことなんですが・・・コレはコレでありなんじゃないかと。

ちなみに、屋根に雪が積もると、雪自体が断熱材になるらしくて、微妙に屋内が暖かくなります。朝起きたときの体感が違います。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

庇を修復しといてよかった。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

柱も立てといて正解だった。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

スモールハウスなのに、ビッグメールボックス。
無駄なスペースを排除するんじゃなかったのかよ・・・。
クリスマスもお歳暮も年賀状もお年玉も何にも届かなかったんだけど、どういうことかしら。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

雨だったらどこか遠い星でもありうるかなと思うけど、雪ってかなり絶妙な条件が整わないと降らないんじゃないかな。これ以上寒かったら水分が空に上ることもなさそう。

なんてことを言ってられるのは、山梨レベルの積雪量だからだと思う。
うちんところは、だいたいこれがMAXです。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 小屋の日常
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


26 ■Re:Re:Re:小屋暮らしでの防寒対策

>オナンの末裔さん
湯たんぽ買っちゃった
これ最強ですね

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/22 13:09 | edit



25 ■Re:Re:無題

それは残念ですね、近年の大量生産映画には私も興味なく私は映画があまり好きじゃないとようやく気づいたんですが、これはよかったです。フランス大河でオペラミュージカルだからかな?何かこのスタイルがぴったりはまった感じです。

>毎年寝太郎さん
>リバーさん わけのわからん人が妄想した、わけのわ からん物語を、金を払って脳内に叩き込 まれる、それが映画!

リバー #79D/WHSg | URL
2013/01/21 13:06 | edit



24 ■Re:Re:小屋暮らしでの防寒対策

>毎年寝太郎さん
横から失礼します。湯タンポいいですよ。500円くらいから売ってますし。低温やけどには要注意ですが。

オナンの末裔 #79D/WHSg | URL
2013/01/20 21:07 | edit



23 ■Re:無題

>リバーさん
あと半世紀くらいはエアポケットあるんじゃないかな?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/19 13:48 | edit



22 ■Re:「太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪降り積む

>洗浄カメレオンさん
うちは排水先のジョウロの中身が凍結しちゃった・・・滅多にないんだけど、今年は寒いのかなぁ

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/19 13:43 | edit



21 ■Re:無題

>雪だるまさん
えっ
カブ野ざらしまずい!?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/19 13:41 | edit



20 ■Re:無題

>リバーさん
わけのわからん人が妄想した、わけのわからん物語を、金を払って脳内に叩き込まれる、それが映画!

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/19 13:40 | edit



19 ■Re:小屋暮らしでの防寒対策

>CHAGEAS-FANさん
特に無いなぁ。靴下は履いてるけど。
布団は、毛布、羽毛掛け布団、安物寝袋を開いたやつ、の3枚です。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/19 13:38 | edit



18 ■Re:雪

>プロ暇人さん
ず、、、ず、、ずず、ずずずずず、、、、ッドサ

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/19 13:36 | edit



17 ■Re:雪

>関東人さん
自分があまり干渉されたくないものだから、他人に対しても、突然行くのは気が引けるんですよね・・・。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/19 13:35 | edit



16 ■Re:メディア露出のさじ加減

>ウォーリーをスルーせよさん
よくきます。「おもしろいネタ」として芸人さんを派遣していじろうとするか、「地球に優しい自給的生活」という誤解か、どちらかです。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/19 13:32 | edit



15 ■無題

若者が現状に幸福を感じて経済的豊かさにあまり興味がなくなっているとテレビでやってた。ブータンは幸福度世界一の国だけど海外から経済的援助を受けている。日本人の多くが慎ましさを見習わねばいけないと反省し、何気ない日常に幸せがあると物質主義の価値観を戒めた。
ところが、慎ましい日常に若者が幸せを感じはじめ、家や車、ブランドなどに興味を示さなくなると大人は焦り出す。日本が破綻へ向かっていると経済学者が言う。

煩悩を捨てることが徳なのか無責任なのか、経済を回すことが正義なのかエゴなのか。

このままいくとエアポケットもなくなるのだけれど。

リバー #79D/WHSg | URL
2013/01/19 00:08 | edit



14 ■無題

昨日、寝太郎さんのブログを初めて知り、夢中になって拝読させてもらいました。
板挟みの社会人やってると考えさせられますね。
生き方の選択肢を一つ見つけたような気がしましたよ。頑張ってください!

となりのととろ #79D/WHSg | URL
2013/01/18 23:52 | edit



13 ■羨ましいなー

ほどほどの雪に囲まれた静寂の中で、誰にも邪魔されずに過ごせる家。なんて素敵なのでしょう。いいなぁ。
出稼ぎはお疲れさまでした。存分にゆっくりしてくださいね。

becchi #79D/WHSg | URL
2013/01/17 23:38 | edit



12 ■「太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪降り積む

次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪降り積む」
関西ですが、室温朝方4℃、多分寝太郎さんのうちと変わり有りません。
冬は狭い家に限る。
油断すると水道凍結でエライ目にあいます。
しかし、石油ストーブはいい。
暖房と調理が同時に出来て、銅鍋が使える。
餅も魚もこれで焼くと旨い。
数少ない冬の楽しみです。


洗浄カメレオン #79D/WHSg | URL
2013/01/17 12:36 | edit



11 ■コラ!寝太郎!

お前そんな所で住んでDQNに襲われたらどうすんねん! とっととまともな生活しろよ!

カート #79D/WHSg | URL
2013/01/17 11:14 | edit



10 ■無題

雪の中でこもるというのがいい感じですね。一歩外へ出ると銀世界、しかし室内はほっかほか、このギャップがGOOD

カブを雪の中で野ざらしは少々不安ですが

雪だるま #79D/WHSg | URL
2013/01/17 08:04 | edit



9 ■無題

雪景色良いですね~

>屋根に雪が積もると、雪自体が断熱材になるらしくて

そう言えば「かまくら」って温かいと聞きます。
そんな感じなんでしょうか?(笑)

寝る造 #79D/WHSg | URL
2013/01/17 04:48 | edit



8 ■無題

寝太郎さんの生き方に憧れます。
何よりも個人を追求してるとこが特にです。

たけのこ #79D/WHSg | URL
2013/01/17 01:18 | edit



7 ■無題

映画レ・ミゼラブルを見て来ました。
とても迫力があっておすすめです。
いつの時代も同じような悩みが付きまといますがこの時代に比べたら何て平和なんだと先人たちに感謝します。
ところで映画などの娯楽にお金は使わないのですか?
私的には貧乏でも芸術などには使いたいなと思っています。

リバー #79D/WHSg | URL
2013/01/16 23:53 | edit



6 ■小屋暮らしでの防寒対策

こんばんは~、CHAGEAS-FANです。
私が住んでいる東京でもかなり雪が降りました。
寝太郎さんの所もかなりの積雪量ですね。

それでふと思ったのですが、寝太郎さんは小屋暮らしでの防寒対策はストーブ以外には何かありますでしょうか?
私の場合、断熱の銀マットを敷いたり、厚手の靴下を履いたりなどなど…。
小屋暮らしでもできるお金をかけない防寒対策がありましたら、ぜひ参考にしたいです。

CHAGEAS-FAN #79D/WHSg | URL
2013/01/16 23:40 | edit



5 ■綺麗ですねo(^▽^)o

寒そうですが綺麗ですね。

>クリスマスもお歳暮も年賀状もお年玉も何にも届かなかったんだけど、どういうことかしら。

住所教えてくれたら何か送りますよ(笑)。

いずいずさん #79D/WHSg | URL
2013/01/16 21:13 | edit



4 ■雪

そっちもようやく降ったのか。
さっそく庇が活躍してるね。
ストーブ焚くと雪落ちるよねー。ズズズズっていう音が不気味だけど。
こっちは屋根から落ちた雪が小屋を押し倒す例が、あるから怖くてせっせと雪かきしてます。そっちは大丈夫だと思うけどね。

プロ暇人 #79D/WHSg | URL
2013/01/16 17:56 | edit



3 ■雪

雪の日でも新聞配達や郵便局の人たちはカブで配達してますねえ。
カブってほんと万能で優秀なバイクです。

ところで寝太郎さんと交流のあった、黄昏時の訪問者の方はもう小屋は完成してるんでしょうか?

関東人 #79D/WHSg | URL
2013/01/16 16:37 | edit



2 ■無題

雪が積もった日はなぜか、気温よりも体感的には寒さを感じないんですよね。空気もいつもより澄んでいる気がするし。雪が空気中の汚れを吸ってくれてるんでしょうかね。

仮想県の者 #79D/WHSg | URL
2013/01/16 16:23 | edit



1 ■メディア露出のさじ加減

小屋生活おもしろいなぁ。
ブログを介して
TVやら雑誌から出演や取材の
オファー結構くるでしょう?

ウォーリーをスルーせよ #79D/WHSg | URL
2013/01/16 15:10 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ