寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

車上生活 その6 (製作)  


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


扉にスナップ。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

水がワイヤーを伝って穴に入らないよう、細工。

本当はねじりさえしたくないのですが、

これはパネルを留めている針金なので、張っておかないとなりません。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


出入り口の防水が不安なため、ブルーシートをちょっと引き伸ばして雨よけ泥よけにしました。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


ヒューズ交換。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

内側の掛け金。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

反射板。シールなので、雨で剥がれてしまうかも。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


内部の照明。

これで消費電力1Wです!十分でしょう。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

傘の収納。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


連結部。この後、バイク側は左右の動きを封じるため、針金で細工します。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

連結部の内部。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

空気を入れる。

このタイヤ空気入れにくい。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

バックショット。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

フロントショット。


ほぼ完成です。

本日の試乗距離3m(成功)。


不安要素をまとめておきます。


・タイヤの径

・タイヤと底面の連結(金具がいかれてしまうことは無いが、板ごとズボっといかないか心配)

・取り外しは長ナットをスパナでぐるぐるやる必要があり、若干面倒。

・連結部、特にリヤカー側の金具が直径1cmしかない(それが最大だった)

・連結部、板ごとズボっといかないか(いかないようにいろいろ細工はした)

・制動ランプ類が後ろから全く見えない。まぁどうせ道路脇をチマチマ走るわけで・・・。

・雪が降ったら詰む

・呼気で車内が結露?合板なら大丈夫か?

・夏は暑くて無理

・バックは不可能ではないが大変

・二段階右折の交差点とか邪魔じゃないか?

・連結が壊れたときの補助ロープをつけたかったのだけど、リヤカー側につける場所が無く断念

・タイヤに何かあったとき、一人での修理が極めて困難

・トンネルがきつい


とんでもなく不便なことは間違いない。

まぁ、車で走ることをイメージするとありえない車体だけど、

時速20キロでトコトコいくぶんには大丈夫だろう

かかったお金や、軽ワゴンとの比較は明日以降にします。






このエントリーをはてなブックマークに追加

category: キャンピングカー
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


10 ■Re:応援してます

>のりダーさん
コメントありがとうございます。
挙げてくださったもののうち、ランプ類が見えないのは確かに危ないですが、違反ではないとの警察の話でした。他の項目は目下検討中です。
「普通には乗れない」というのはもう動かしがたい事実でして、問題は時速20キロで恐る恐るでも乗れるかどうかというところです。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/19 18:34 | edit



9 ■応援してます

こんにちは、最近興味を持ってブログ拝見しています。

バイク乗りとして意見させていただきますと
これで公道走れって言ったら
ちょっとキツイんじゃないかなと想像します。
僕が走ってみろと言われたら無理かな。

・けん引して安全に走れそうにない

・連結部が持たない

・タイヤがもたない

・方向指示器やブレーキランプが見えない
(警察に見つかればまず止められる)

などなど、一度けん引専門のとこで相談した方がいいかも(公道を安全に走る為にも)

のりダー #79D/WHSg | URL
2010/12/19 18:20 | edit



8 ■Re:シミュレーション不足では?

>54Bさん
>poponさん
>しろわんさん
アドバイスありがとうございます。
バイクとリヤカーは、直線上になるように考えてます。(次ブログ参照)
それでも怪しいでしょうか?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/19 10:56 | edit



7 ■Re:仕事が早いですね

>毎日が日曜日さん
バイクの電気系統って、簡単にいじれる&いじっていいものなのでしょうか?
できそうならやりたいのですが、ちょっと仕事が追いつかない・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/19 10:54 | edit



6 ■下り坂

他にも指摘している人がいますが、下り坂が大問題です。
リアカーがバイクを「押す」かたちになります。
たぶん後ろの方が重いのでバイクのブレーキが負けると思います。
坂道での実験をおすすめします。

しろわん #79D/WHSg | URL
2010/12/19 09:59 | edit



5 ■無題

本当に下り坂のカーブが怖そう・・・・・・

popon #79D/WHSg | URL
2010/12/19 00:16 | edit



4 ■シミュレーション不足では?

本当に心配です。
じつは私大型牽引免許も持っている身なのですが 道路は平地や上り坂ばかりではありません。
下り坂でその先にカーブがある場合 当然安全に曲がれるスピードまで減速しながらコーナーに入る事になりますが その時慣性の法則で前進を続けようとするトレーラー側がどのような動きをバイク側に与えるかを 命がある内に考えて下さい。
朝明るくなる前に 「ジャックナイフ現象」で検索することを是非お勧めします。

54B #79D/WHSg | URL
2010/12/18 22:39 | edit



3 ■仕事が早いですね

公道を走るなら、テールライトと方向指示器は
後続車に見えるように設置したほうがいいとおもいます。

毎日が日曜日 #79D/WHSg | URL
2010/12/18 22:18 | edit



2 ■Re:タイヤ径が・・・・

>いつもブログ見てますさん
うーむ。
確かに歩道に入るだけでも難儀するかも。
ああすればいいこうすればいいっていうのはたくさんあるんですが、手に入るものは限られているんですよね。
一応ホームセンターに一輪車用の倍くらいのタイヤはあるんですが、それも軸とか支えとかは売っているわけではなく、自作のイメージもできない。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/18 19:47 | edit



1 ■タイヤ径が・・・・

やはりタイヤが小さすぎる感じがする
橋とかのジョイント部分のギャップを吸収しきれるかどうか・・・
大きめのタイヤをリアカーと同じように中央に車輪を配し
フロントとリアにスタンドを付けるといいと思う

いつもブログ見てます #79D/WHSg | URL
2010/12/18 18:48 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ