寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

『わら一本の革命』福岡正信  


自然農法 わら一本の革命健全な作物を作れば、人間が農薬を使わねばならないほどの病気や害虫は発生しない。耕作法や施肥の不自然から病体作物ができ、自然がバランスを取り戻すための病害虫が発生し、消毒剤が必要になる。

肥料も農薬も機械も、わざわざ人間がそれらを必要とする条件を作ってきた。余計なことをするから、さらにしなければならないことが増えて、雪だるま式に膨れ上がったのが近代農業であり、近代化の全てである。何もせんのが一番いい。
「自然」というのは、余計なことをしないこと。だから、自然農業や自然食というのは、最低の労力と費用でできるはずだ。

こうした著者の考えの真偽や成果など、営農上の細かいことは僕にはよくわからない。
しかし、「健全な作物は敵か味方か」「農業に自然本来のバランスは存在するのか否か」などの点において、先日紹介した『病気はなぜ、あるのか』とコントラストを為していて面白い。

僕の机上論では、福岡さんが、農業という営み自体がずいぶんと不自然なものである、ということを忘れているだけのように思える。「口にするものの自然さ」を言い始めたら、狩猟採集の時代に戻らなければならない。
餓死の恐怖から逃れ、食の安定を得ようとした不自然さの代償は、農薬であれなんであれ、あって然るべきで、「妥協点を見出して毒を口にしてきた」という進化的観点のほうに分があるんじゃないだろうか。

著書の半分くらいは、農業に関する思想を一般化したもので、こちらははっきりと胡散臭い。
筆に勢いがあるのは、立脚点からして問題を避けているせいだろうと思う。つまり、人間は自然の一部であるという、最も怪しげな公理を掲げ、数々の結論を導き出している。
たとえば、偉大なる自然のことなど、その一部である人間にわかろうはずもない。それを専門分化された科学者がわかったような顔で部分的にいじろうとするから、今度は別の箇所に歪みが生じて、どんどん悪いほう、面倒なほうへと転がり落ちていく。
「分かる」というのは「分ける」に過ぎないんだ。人知は分解された自然の近視的把握でしかない。それは本当に知っているということじゃないんだ。
人間の体も、反自然的になると、反自然的なところでバランスをとらなくちゃいけなくなって、科学により分解して理解された反自然的な模型としての体のための食生活になり、しまいには不健康なものをおいしいと感じるようになる。
争いも、動物のような争いに留めるべきで、戦争は不自然だ。
・・・といった具合。
そして、食と農に関して一つの回答をしたうえで、今度は「一事が万事だ」といって、普遍思想に戻す。そうすると読者は一般的な真理が得られたかのような錯覚に陥ってしまう。

僕は、人間というのは不自然で異様な存在だと思う。
死を知った人間が、より生を確実にしようと自然の一部を固定して支配しようとしたのが農業ならば、田畑に生命の輝きどころか死臭が漂っていてもおかしくはない。
それが出発点で、それを無視することはできない。

人工物に反発して、自然的な生き方、より動物に近い生き方を薦める著作ってすごく多い。それらをどうも冷めた目で見てしまうのは、自然を見すぎて人間を見ていないからだ。言葉や科学で事実を切り刻み時間を止めようとする人間の「異様さ」を、独断的に間違いであると決めつけるからだ。
生きているうちに畑やりたいなぁとは思うけど、自然の循環に身を投じて「これが生きることだ」という大いなる勘違いをしたくはない。

ただ、この提案には一票入れておきたい。
一反で、家建てて、野菜作って、米作れば、五、六人の家族が食えるんです。自然農法で日曜日のレジャーとして農作して、生活の基盤を作っておいて、そしてあとは好きなことをおやりなさい、というのが私の提案なんです。
-------------

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

ストーブの熱を湯たんぽに入れて取っておくことを3年間思いつかなかった。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


39 ■Re:ガキどもは無益なお喋りばかり

>kenjiさん
意見を言ってからやるべきだ!

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/03/01 13:52 | edit



38 ■ガキどもは無益なお喋りばかり

子供達よ!くだらんお喋りばかりしないで自分でやってから意見を言うべきだ。有機農業は簡単だ。ただ品種改悪された弱い野菜より強力な野菜を選ぶことだ。明日葉などは誰でも育てられる。鍵は多年草木を育てることだ。

kenji #79D/WHSg | URL
2013/02/24 07:07 | edit



37 ■Re:Re:Re:また狙いすぎです。

>絶句塊さん
かまってほしいだけじゃねーか!

シルバーゼクロス #79D/WHSg | URL
2013/01/31 12:16 | edit



36 ■科学の限界

リーマンさんは的外れになっちゃったけど、結構いいことおっしゃってると思う。

科学に対して、善か悪かの二項対立でしか見れない人、かつ悪と見ているような人がこの手の本に手を出す偏見があります。
そう言う人は中谷宇吉郎氏の「科学の方法」でも読んで欲しいな、と。
寝太郎さんは読んだことありますかね?

あか #79D/WHSg | URL
2013/01/30 23:23 | edit



35 ■無題

何事も実際に野菜作ってる人に聞くのが
一番だと思います。
その人たちは日常多くは語らない。
表に出るのは筆の立つ人。
なにを信じるを言わんや・・・・。
真実は一文字で済むかも知れない。

たんぽぽ #79D/WHSg | URL
2013/01/30 20:51 | edit



34 ■Re:無断転載をされてる件について

>いち寝太郎ファンさん
サンクスです。キャンピングバイクっていつの話だよ!

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/30 11:53 | edit



33 ■Re:無題

>苫人さん
レーゾンデートル調べちゃった

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/30 11:52 | edit



32 ■Re:無題

>苫人(とまんど)さん
ジップロックでそんな簡単に保存できるんですか???
煮込んで殺菌して密封しとけばいいのか。
それはいい、夏やってみよう。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/30 11:50 | edit



31 ■Re:無題

>農家さん
ウンコを作ってるのか野菜を作ってるのかわからなくなってきた

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/30 11:47 | edit



30 ■Re:Re:湯たんぽ~

>オナンの末裔さん
>いずいずさんさん

オナンさん湯たんぽサンクスです。役立ってます。寝るとき以外も、湯たんぽ身篭ってるといい感じです。
僕なんてコーヒーのお湯沸かすのと同じヤカンでやってますから洗顔くらいなんてことなさそう

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/30 11:46 | edit



29 ■Re:無題

>T1さん
たぶん穴があくまでこのまま

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/30 11:43 | edit



28 ■無題

釣られましただろアホ

アホすぎて絶句 #79D/WHSg | URL
2013/01/28 21:51 | edit



27 ■Re:Re:また狙いすぎです。

>ゼクロスさん
私のコメントに釣れましたね。まさに狙いどおりです。今後ともよろしくおねがいいたします。

絶句塊 #79D/WHSg | URL
2013/01/28 20:57 | edit



26 ■無断転載をされてる件について

2chコピペ保存道場という、アフィリエイトブログにて
本日付の、キャンピングバイクを作った!という記事にで
寝太郎さんのHPにある画像を、
無断?にて転載しているようなので連絡いたします。

いち寝太郎ファン #79D/WHSg | URL
2013/01/28 12:33 | edit



25 ■無題

>リーマンさん

>それを専門分化された~
の部分は福岡氏の考えととるのが自然かと。
たとえば、偉大なる~から・・・といった具合。までが福岡氏の主張のまとめと、私は読みました。

>(寝太郎氏に聞いてもしょうがないですが)
リーマンさんが、福岡氏の主張部分と寝太郎さんの感想部分を混同しているように感じます。
長文の質問は、整理してからのほうが良いかと。

和音 #79D/WHSg | URL
2013/01/28 11:50 | edit



24 ■無題

「新興宗教信じてるやつがその宗教否定された時にこういう反応するよね」って人が、米欄の中に二人ほどいる・・・。いや別に誰とは言いませんが。
自分のレーゾンデートルや今までやってきたことの意義が脅かされて、ますます意固地になってしまう。

苫人 #79D/WHSg | URL
2013/01/28 08:04 | edit



23 ■Re:いやいやいや

>リーマン

そんなに寝太郎にかまって欲しいのかよホモ野郎w

GPZ #79D/WHSg | URL
2013/01/28 01:12 | edit



22 ■無題

沢山ある雪を集めてドラム缶風呂みたいなのやる予定はないんですか?

リバー #79D/WHSg | URL
2013/01/27 23:16 | edit



21 ■いやいやいや

>それを専門分化された科学者がわかったような顔で部分的にいじろうとするから、今度は別の箇所に歪みが生じて、どんどん悪いほう、面倒なほうへと転がり落ちていく。

 これは寝太郎さんの考えかな?
 科学者、それも学位(博士号)をもったような人ほど特化、細分化された専門を持っているのは事実。だけど、科学者ってそれぞれの専門について「これはわかっている。これはわかっていない」という事をきちんと理解できるんですよ。それができない人は学位とれません。
 あと、専門分野以外についても科学全般の事はそれなりに知っています。知らないことも調べて、その情報のソースの信頼性含めフィルターをかけて取捨選択し「こっちのほうが正しかろう」という判断が非科学者の人よりはできます。多分。中には博士号持ってて大学教授なんて肩書きがあってもトンデモな事をいう人もいますが(放射線問題で反原発団体を煽ってる中部のT田うんぬんトカ)。ああいうのは例外中の例外。
 わかったような顔で部分的にいじろうとする、という事って具体的にどういう事なんでしょうね?ちょっとイメージできないのですが。何か具体例はありますか?

 さて、福岡さんとかいう宗教教祖様の言について。
>健全な作物を作れば、人間が農薬を使わねばならないほどの病気や害虫は発生しない。
 ほう。だったら北朝鮮で慢性的に飢餓が発生しているのはなぜなのでしょうね。(寝太郎氏に聞いてもしょうがないですが)「健全な作物」って具体的に何なんでしょう。その定義もなく突然「健全な作物を作れば」と話を始められても、、、。

 なお、日本では農薬工業会が「農薬を使わないと収量がどの程度減るか」試算しています。公的な研究機関にて、科学者が一定面積の試験用圃場を用意し、対照群と農薬使用群を比較した試験結果に基づいた試算です。嘘だと思う方がおられたら試してみるとよいです。
http://www.jcpa.or.jp/qa/a6_17.html
(試した上で「やっぱり収量変わらないじゃないか。無農薬万歳!」と叫ぶ人が増えてくれるとそれぞれの農薬メーカーは儲かります。無農薬農家の圃場で病害虫の種が量産されて周辺に飛び火するから農薬の売り上げが増すんです。農薬メーカー勤務の私も会社が潤うとボーナスに跳ね返ってくるので嬉しいです)

リーマン #79D/WHSg | URL
2013/01/27 22:02 | edit



20 ■Re:また狙いすぎです。

>絶句塊さん
ちょっと賢げに、批判してみて。ぼくって頭いいんですアピールとか狙いすぎです。絶句(笑) 是非とも狙いすぎない版のBライフを立ち上げてくださいよ(笑)

ゼクロス #79D/WHSg | URL
2013/01/27 20:41 | edit



19 ■無題

便利といえば他にも、Ziplocに腐りやすいもの詰めて90℃くらいのお湯に一時間漬けておけば、夏場でも腐らない保存食の出来上がりですよ。
生肉なんかそうやって煮込んで、一ヶ月くらいは常温余裕です。特に鳥の胸肉お勧め。めっちゃ美味しいです。

苫人(とまんど) #79D/WHSg | URL
2013/01/27 14:24 | edit



18 ■Re:Re:Re:Re:湯たんぽ~

>オナンの末裔さん
返信ありがとうございます(o^^o)♪
こちらも湯たんぽの湯を使っていこうと思います(^^ゞ。

いずいずさん #79D/WHSg | URL
2013/01/27 12:13 | edit



17 ■無題

自分がやりたくてもできないことをサラっとやってるの見てると悔しいんだろうな<粘着

うぇい #79D/WHSg | URL
2013/01/27 04:00 | edit



16 ■無題

絶句塊は寝太郎に嫌がらせしてる粘着ストーカー

1 #79D/WHSg | URL
2013/01/27 00:25 | edit



15 ■Re:また狙いすぎです。

別にいいじゃん、そこがお茶目なんだから。

>絶句塊さん
今まで、このブログの書籍に対する評論は大 変興味深く読ませて頂いておりましたが、今 回の「ストーブの熱を湯たんぽに入れて取っ ておくことを3年間思いつかなかった」とい うことに関してはもはや呆れ返るしかありま せん。

リバー #79D/WHSg | URL
2013/01/26 23:16 | edit



14 ■また狙いすぎです。

今まで、このブログの書籍に対する評論は大変興味深く読ませて頂いておりましたが、今回の「ストーブの熱を湯たんぽに入れて取っておくことを3年間思いつかなかった」ということに関してはもはや呆れ返るしかありません。

絶句塊 #79D/WHSg | URL
2013/01/26 21:04 | edit



13 ■Re:Re:Re:湯たんぽ~

>いずいずさんさん
なんでダメなのかは書いてなかったような気がします。
熱で何かが溶け出すとかあるのかな?まあうちの母親はそれでも洗顔に使ってますがw

オナンの末裔 #79D/WHSg | URL
2013/01/26 16:45 | edit



12 ■Re:Re:湯たんぽ~

>オナンの末裔さん
知らなかったです(・・;)。
貰い物なので注意書きとか見れなかったですし・・・。本当は金属製のが欲しいんだけど高くて手が出ないです(^^ゞ。
でもなんで洗顔に使ったらだめなんだろう・・・。

いずいずさん #79D/WHSg | URL
2013/01/26 15:52 | edit



11 ■糞尿野菜最高!

うんこでミズナ育てて食うのが最高です!!

野菜 #79D/WHSg | URL
2013/01/26 14:49 | edit



10 ■無題

寝太郎氏のウンコを肥料にして野菜を作り食べ、またウンコを肥料にするウンコループ農法こそ至高。

農家 #79D/WHSg | URL
2013/01/26 14:17 | edit



9 ■n

人間自体が自然だろ
農業も工業も自然です

k #79D/WHSg | URL
2013/01/26 13:32 | edit



8 ■Re:湯たんぽ~

>いずいずさんさん
湯たんぽの素材にもよると思いますが、ポリエチレン製の湯たんぽのお湯は洗顔に利用しないでくださいって注意書きがありました。よくある過保護な注意書きだとは思いますが。

オナンの末裔 #79D/WHSg | URL
2013/01/26 13:29 | edit



7 ■湯たんぽ~

 湯たんぽはいいですよ(^O^)/。うちの水道はお湯が出るまで時間がかかるので、顔を洗うのは湯たんぽの冷めたお湯を使っています。
 
寝太郎さんの本紹介は読みやすくていいですねo(^▽^)o。どうしても自分の好きなことばかりに共感してしまいますが・・・(^^ゞ。これからもいろんな本を紹介してください。

いずいずさん #79D/WHSg | URL
2013/01/25 23:19 | edit



6 ■無題

今回の記事を拝見しまして、寝太郎さんは頭イイね、視点がナチュラルで冴えてると思いますわ。

>一反で、家建てて、
へーなるほどね・・・と計算してみたら、、、建て坪10坪、畑50坪、残りが田んぼ240坪、普通1反で7俵位だから2割減で5.6俵となり1俵60Kgだから336kgの収穫、精米して2割減で白米268Kgとなり268Kgは1769合、、、一人一日3合ならば5人で15合×365日=・・・・えっ、たらねえわな、120日くらいで無くなるね、ま、3合喰わないで一人一日一合で一年もつが。。。。現実では勘で4俵位しか採れないと思うので案としては確かに良いと思うが現実はざっと3倍の耕作面積がいる、と思う。

それはそうと、床が腐るぞ、まだ、上げて無いの?

T1 #79D/WHSg | URL
2013/01/25 21:31 | edit



5 ■無題

自然万歳という宮崎駿が機械大好きという
矛盾ですな
宮沢賢治もそうだし
本当の自然は不便

ねねむ #79D/WHSg | URL
2013/01/25 20:48 | edit



4 ■Re:一反で、五、六人

>kotetsuさん

うん、いい視点だね。
それを忘れちゃいけない。
工業万歳、だ。

学生ちゃん #79D/WHSg | URL
2013/01/25 17:58 | edit



3 ■一反で、五、六人

1人が食えるには60坪ですか。
結構大きな土地が必要ですね。。

kotetsu #79D/WHSg | URL
2013/01/25 17:02 | edit



2 ■大震災

大震災の時に湯たんぽは大分活躍しました。
洗い物に沸かして流したお湯とかも詰めて、6つくらい使って、随時冷めた物を交換しコタツの中や布団に入れて過ごしていました。

続木暇太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/25 16:30 | edit



1 ■自然農

福岡さんは仙人みたいなとこがあるからね。
福岡さん亡くなってから、福岡さんちの敷地に住み着いてた人たちってどうなったんだろう…

「自然農法」じゃなく「自然農」の山口由一さんも面白いよ。

比古 #79D/WHSg | URL
2013/01/25 16:08 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ