寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

ソーラー発電いらなかった  


この冬はソーラー使ってない。
なんかもう、パネル出すのも面倒くさくて、980円のヘッドライト一つで生活してる。
いつもはカメラフラッシュ焚いてるけど、ノーフラッシュだとこんな感じ。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

何の問題もない。落ち着く。
暗くなったら、寝るべし、寝るべし。

唯一、ソーラー動かす必要があるとすれば、パソコンだけど、今のノートPCって超省電力だから、たまにブログ書いたりするにしても、バッテリー2本で計10時間、半月くらいはもつ。
ときどき図書館やマックやフリースポットでたまった原稿を入力しながら充電させてもらえば充分。
メールチェックとかはスマホでもできるし。

ソーラー発電要らなかった。
小さいのがあれば何かと便利なのは便利だと思うけど。
どこかに憧れがあって、そのせいで冷静に計算できなかった。
300Wシステムとか、当時は世界征服でもするつもりだったんだろうか。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 太陽光発電
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


26 ■長持ちするPC

PCは永いこと使っているみたいですが、機種を参考に教えてもらえないですか?
メーカー公表のがどうも信用性が・・・
今、新品で手に入らないものでもOkです。

鴨ねぎ #79D/WHSg | URL
2013/03/27 15:22 | edit



25 ■無題

ホームセンターに1000円以下で
ソーラーライト売ってるからそれ買えば?
本来庭とかに置く用だけど
室内でも全然行けると思うよ。

亜太郎 #79D/WHSg | URL
2013/03/20 12:44 | edit



24 ■無題

寝太郎さんの気持ちわかるな~w

バッテリーはメンテが大変だし寿命も長くないから、隠れた固定費となって跳ね返ってくるんですよねぇ。
で、結局、充電池派になる、と。

このような暮らしで必要なのは、1に明かり(読書用)、2に通信、3にメディア(ラジオ、オーディオとか)なんで、充電池だけで足りてしまうんですよね。

きつかわ #79D/WHSg | URL
2013/03/12 09:41 | edit



23 ■Re:きなこパン

>サンバーさん
きなこ揚げパンうまそうです。やってみようかな

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/02/11 17:13 | edit



22 ■きなこパン

話がよすけですが・・・
このパンを焼いたあと、フライパンに油を少ーし
だけ入れてパンになじませ、きなこと砂糖を混ぜた物をからめると「きなこの揚げパン」になるよ。

物を温めるとき、鍋の横にこの焼き網を置いた上にもうひとつ鍋を置く。熱伝導を利用し、食事の用意をラクにする。アルタイトの弁当箱をのせてご飯を温めるのもいいと思う。

灯油高いわ。
配達価格でL¥100だった。

サンバー #79D/WHSg | URL
2013/02/11 00:11 | edit



21 ■冷蔵庫は?

自分の所では、大型冷蔵庫と大型冷凍庫を使うために電気引いてます
冷凍食品を大量にストックしてるので

寝太郎さんだけにナイショで安いショップ教えます

http://www.m-mart.co.jp/outlet/

黒猫が持ってきてくれるんで、買い物に出る必要がほとんどなくなりました

寝太郎さんとは方向性が違いますが、ご参考に。

大泉原人 #79D/WHSg | URL
2013/02/08 05:03 | edit



20 ■無題

ブログの副題の「太陽光発電と」を消したほうがいいんじゃw

えこだちゃん #79D/WHSg | URL
2013/02/04 12:21 | edit



19 ■無題

ヘッドライトで読書ですか。ワイルドだなぁw

仮想県の者 #79D/WHSg | URL
2013/02/01 22:16 | edit



18 ■無題

既存の300W太陽光発電システムを
「100Wパネル+チャーコン+バッテリー+インバーター」のノートPCやスマホの充電,LED照明など用と、
「200Wパネル+チャーコン+バッテリー+インバーター」のペルチェ冷蔵庫専用システムと、
に分割するのはどうでしょうか?

携帯電話の充電とLEDライトとラジオくらいなら「GOAL ZERO GUIDE10 Adventure Kit」で足りますね。
7Wの折りたたみパネルとエネループなので、鞄に入れて持ち運べるから、アウトドア用にも便利です。

もうすぐフキノトウの季節 #79D/WHSg | URL
2013/02/01 20:11 | edit



17 ■Re:何か暗いなぁ・・・。

>いずいずさんさん
パンはオーブンが一番だよ。魚焼き器は次々善策です

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/31 14:22 | edit



16 ■Re:無題

>ゆぅゆさん
そうそう、雑な使い方してたから、既にバッテリー側面が膨らみつつあって、そのへんのこともまとめておかないと・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/31 14:20 | edit



15 ■Re:無題

>シリングさん
50歳くらいまでには結婚して子供もいる。その過程は知らん。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/31 14:19 | edit



14 ■Re:ソーラーパネル

>プロ暇人さん
うん、冷蔵庫置かないなら100Wで充分ですね。
今100Wパネル10000円だよ、安すぎる。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/31 14:17 | edit



13 ■無題

うちの部屋は日当たりがいまいちで、
すぐに暗くなってしまう。
もったいないと思って灯りを消したり、
目が悪くなるかも?と思ってやっぱり点けたり、
寝太郎さんのように開き直った方が良いのかも?
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

mushoku2006 #79D/WHSg | URL
2013/01/31 07:20 | edit



12 ■何か暗いなぁ・・・。

 こちらは暗いところにいると、気分も暗くなるので電気つけまくって生活しています(・・;)。
 今日、魚焼き器買いに行ったら「カセットコンロでは使用しないでください」と書いてあって、なんとなく買えませんでした・・・。次は頑張って買ってみます(^^ゞ。
 

いずいずさん #79D/WHSg | URL
2013/01/30 22:42 | edit



11 ■無題

ソーラーパネルに使っているバッテリーはちゃんと充電していないとダメになってしまうので、使ってあげてくださいね

ゆぅゆ #79D/WHSg | URL
2013/01/30 21:47 | edit



10 ■ソーラーなど

参考にさせていただいております。
ありがとうございます。。

いしい #79D/WHSg | URL
2013/01/30 21:36 | edit



9 ■Re:mm

>mmさん
といいつつ、気になってコメントしてしまうので有った。

こめうま #79D/WHSg | URL
2013/01/30 20:39 | edit



8 ■mm

何となくだけど、記事コメントゼロが一年続いたら、
この人この生活辞めると思うな

mm #79D/WHSg | URL
2013/01/30 19:57 | edit



7 ■無題

マックまで往復何キロですか?

マック難民 #79D/WHSg | URL
2013/01/30 19:00 | edit



6 ■無題

あんた結婚は考えとるんけ?

シリング #79D/WHSg | URL
2013/01/30 18:38 | edit



5 ■ソーラーパネル

> 300Wシステムとか、当時は世界征服でもするつもりだったんだろうか。

うちは50Wシステムだけど、ちょっと物足りないかな。
かといって300Wは絶対に必要ないことが、実際に50Wシステムで生活してみてわかった。
今は100から150Wぐらいあれば十分かなって思ってるよ。もちろん個々の生活スタイルによるんだろうけどね。

プロ暇人 #79D/WHSg | URL
2013/01/30 14:00 | edit



4 ■無題

ソーラーパネル出しっぱなしにしたらだめなんですか?雨に弱いんですかね。あ、雪?

26156 #79D/WHSg | URL
2013/01/30 13:01 | edit



3 ■無題

電気使わない家でなにをして過ごしているのですか?
発狂しませんか?

発電 #79D/WHSg | URL
2013/01/30 12:41 | edit



2 ■Re:無題

>読者30さん
パソコンから充電できます。雷マークの付いたUSBはPCの電源入れなくても通電するので便利です。メールチェックだけなら充電しなくてもだいぶもちますよ。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/01/30 12:06 | edit



1 ■無題

スマホはこまめに充電しないとダメだと思うのですが、それはどうしてるんですか?

読者30 #79D/WHSg | URL
2013/01/30 12:02 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ