寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

灯油高すぎる  


いつのまにリッター97円になった?

いまさらだけど薪ストーブ検討中。
煙突出す位置をどうしようかと。
排煙管を曲げるしかないか・・・。
自作は無理そうだから、ホンマかなぁ。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

周囲にこういう薪がいくらでもあるんだよね。
薪を採りに来た人が、小ぶりの枝はそのまま放置している。
いい感じに乾燥してる。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

今日は日差しが暖かくて穏やかな日だった。
林の中を徘徊してきた。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

スペシャルランチ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: セルフビルド、DIY
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


14 ■Re:Re:Re:Amazonの薪ストーブ

>尚古堂さん
どこをみても、時計型は数年って書いてあって、迷います・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/02/01 11:49 | edit



13 ■Re:賛成!

>牛尾です。さん
ロケストのメリットがいまいちよくわからない・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/02/01 11:46 | edit



12 ■Re:薪ストーブ

>プロ暇人さん
火力もそんなに要らないんですけどね。
過去の日記参考にさせてもらってます。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/02/01 11:45 | edit



11 ■Re:無題

>大泉原人さん
僕も怠け者なんですけどね・・・
輻射熱無いのはきつそうです。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/02/01 11:43 | edit



10 ■Re:Re:Amazonの薪ストーブ

>大泉原人さん
灯油コンロを購入されたとの事、
大事に使ってあげてください。

>こんぶさん
安い薪ストーブは鉄板が薄いため、
シーズンを通して使っていると
数年で穴が開きます。
(北海道での話なのですが、他の地域でも
だいたい同じ状況らしいです)

導入をご検討中でしたら、多少コストが
かかっても、鋳鉄製の薪ストーブがいいかと
思います。

メンテが面倒、もしくは使い捨てでも惜しくない、
あるいは、ストーブを移動させたいなどの理由が
あれば、安いストーブの方がむしろよいかも
知れません。

以上、ご参考までに。

尚古堂 #79D/WHSg | URL
2013/02/01 06:13 | edit



9 ■無題

小屋に灯油ぶっかけて、小屋ごと燃やして
暖をとるってのはどうでしょう?

. #79D/WHSg | URL
2013/01/31 23:40 | edit



8 ■本当に高くなりましたねヽ(´Д`;)ノ

まだそんなに寒くないからいいけど・・・。ガソリンも高いし・・・。自分の家なら薪ストーブやってみたいなぁo(^▽^)o

いずいずさん #79D/WHSg | URL
2013/01/31 23:03 | edit



7 ■Re:Amazonの薪ストーブ

>こんぶさん

これの鉄のタイプが庭に転がってます
買い物袋が有料になり、ダンボール箱に入れて持って帰ることが多くなったので、紙類を燃やすのにたまに使ってます。
火力が強く、暖房、調理にはいいですよ。

しかーし、ものぐさなわたくしめには薪の調達、灰の処理、手袋したり灰が付いてもいい作業着に着替えたり等がめんどくさく、灯油コンロに逃げてしまいました。

カセットコンロや石油ストーブと併用ならつぶしがきくので使ってみるといいと思います
他の方々はどのように使いこなすのか興味あります。

大泉原人 #79D/WHSg | URL
2013/01/31 22:25 | edit



6 ■Amazonの薪ストーブ

http://www.amazon.co.jp/dp/B0012OP8IW/

Amazonで低価格な薪ストーブが売ってて気になってます。
よかったら購入して使ってみて、どんなもんかレビューしていただけるとうれしいですw

こんぶ #79D/WHSg | URL
2013/01/31 21:28 | edit



5 ■賛成!

薪ストーブ大賛成! ペール缶を利用したタイプをネットで勉強して室内設置、取り外し構造で春~夏は外で調理に使う。室内の煙突の廻し方考えて効率良く排気を考えれば、写真の枝も細かく切る必要も無く燃やせる。「ロケットストーブ」で色々調べると良いですよ!

牛尾です。 #79D/WHSg | URL
2013/01/31 20:07 | edit



4 ■無題

自家製暖炉とかどう?

mana #79D/WHSg | URL
2013/01/31 18:09 | edit



3 ■薪ストーブ

お、燃料によさそうな倒木が一杯あるね。
薪ストーブは石油ストーブより火力が強くて良いよー。木の燃えた匂いも悪くないし。
冷気湿気対策としてストーブと煙突は部屋の北側に設置するのがおすすめだよ。

プロ暇人 #79D/WHSg | URL
2013/01/31 16:30 | edit



2 ■無題

知り合いがこんなの作ってご飯炊いてますよ
http://madurapu.exblog.jp/18101653/

http://ameblo.jp/igarin/entry-10874510625.html

直火だと、鍋がすすだらけになるので面倒です。ヒートライザーが必要かも
http://bluetailhappiness.ldblog.jp/archives/3419449.html


ぼくは怠けもんなんで石油コンロ使い始めました
コンロとしては問題なく使えますが、点火・消火時の煙で換気が必要なのでちょっと面倒です
暖房としては赤外線放射がなく、あったかくないので使えないのは誤算でした

大泉原人 #79D/WHSg | URL
2013/01/31 15:55 | edit



1 ■無題

どんどん円安になってるしね。
デフレ脱却はBライフには恩恵ないか。

こんなに薪になりそうな木があるなら薪ストーブのほうがいいだろうね。

キャンプ #79D/WHSg | URL
2013/01/31 14:39 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ