寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

雑用day  


薪ストーブ組み立てようとするも、ストーブ直結の曲がり煙突がどうも緩くてグラグラしている。
さらに、途中で、煙突の笠がないことに気付く。
通販先にメールを送って、さてどうしようか。

この生活、オンとオフをはっきりさせてるので、今日は朝パン2枚食べて(いつもは1枚)、汚れてもいい服着て、エンジンのスターター引いちゃったからブルンブルンいってるけど、出鼻を挫かれた。

で、急遽、雑用dayに切り替えた。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

ソーラー始動。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

モバイル号に搭載されていたソーラーも始動。こっちは20W。インバーターにUSB口が付いてるので、スマホの充電に便利。
しかし一日充電してもウンともスンとも言わない。バッテリー放置がまずかったか・・・。
電圧計かけるも電圧計自体の電池切れ・・・どうしようもない。
バッテリーの扱いは本当に難しい。消耗品だし。このへんがソーラーの面倒なところ。

あとは・・・あとは何やってたか覚えてないけど、いろいろやってたら一日終わった。
とりあえず、いい日だった。
そうだ、散髪した。散髪は、外で前かがみになってカットしてそのまま地面に髪を落とすとよい。

春にやりたいこと
・薪置きスペースを確保して、薪を積み上げる
・廃材やガラクタ用の簡易物置を増設
・畑の囲いを取っ払って、花の球根を植える(猿と対決するのは諦めて、トウガラシとか、ミズナとか、花とかの範囲で楽しもうと思う。花の球根って山行けばあるんかな?)
・玄関までのアプローチを作る(川で石を拾ってくる)
・畑だった場所で井戸掘り再チャレンジ

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

昨日、肉(29)の日とやらで、レバーが29円だったので、レバニラ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 太陽光発電
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


11 ■春の井戸掘り

暖かくなったら井戸掘りに再挑戦されるとか!
水が出る瞬間を期待しています。

sinn #79D/WHSg | URL
2013/02/18 23:59 | edit



10 ■無題

サルは実を食べ、イノシシやネズミは球根や地下茎を食べ、イモムシは葉を食べるので、
サルの被害だけが酷いのなら、実以外を食べる野菜を植えればいいだけですからね。

山にある球根で定番なのはユリですね。食べられます。
ヒガンバナも有名ですね。基本的に有毒ですか、毒抜きすれば食べられます。
他には、ノビル,カタクリ,ヤマイモ,ミョウガなんかが、球根(地下茎)モノで食用になりますw

もうすぐフキノトウの季節 #79D/WHSg | URL
2013/02/12 15:24 | edit



9 ■無題

ソーラーパネルにセリアのusbシガープラグを直結してusbモバイルバッテリーやスマートフォンに直接
充電したらどうかな?
ただし夜間は接続を切らないと電気が逆流したり
充電回路に不具合が出る恐れがあるから
いちいち外さないとダメですが。

実用 #79D/WHSg | URL
2013/02/12 13:12 | edit



8 ■Re:無題

>安穏さん
最初まさにその通りの仕様でした。もちろん、赤字覚悟です。でも、枯葉やら雪やらで無理でした。やるんならそれこそビニールハウスですね。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/02/11 17:12 | edit



7 ■Re:バッテリーにパルス

>プロ暇人さん
試すにはちょっと高いなぁ・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/02/11 17:09 | edit



6 ■無題

ダクトテープで補修するんだ!
ダクトテープならオールOKだぜ(アメリカン発想

煮る #79D/WHSg | URL
2013/02/11 02:59 | edit



5 ■無題

こんにちは
猿との対決諦めてしまわれるとのこと
人類でも知恵のレベルが高い部類の人が猿ごときに
屈服するのは悔しくてしかたないです

先日、ホームセンター行ったときにその事を考えながら
亀甲金網とかみてたんですが、
あれを針金で縫ってつないで天井含めた部屋にしてしまえば防げないですかね
4隅に支柱立てて下は要所に杭を打って網を縫い付け、
出入り用に鍵付き扉をつけるような感じです
小規模なら作成可能と思うんですが如何でしょうか

安穏 #79D/WHSg | URL
2013/02/10 22:50 | edit



4 ■バッテリーにパルス

死んだっぽいバッテリーに「のびー太」を試してみたらどうだ?

プロ暇人 #79D/WHSg | URL
2013/02/10 21:34 | edit



3 ■はじめまして

いつも興味深く拝見させていただいてます。本も拝読させていただきました。著者様の考えに深く賛同しています。
「スモールハウス」も次に読ませていただきます。

バッテリーは難しいですよね。車やバイクでも乗らないとあがっちゃいますからね。

天神 #79D/WHSg | URL
2013/02/10 19:55 | edit



2 ■ソーラーは

扱いが難しそうですね。
春が楽しみですね。

いしい #79D/WHSg | URL
2013/02/10 16:54 | edit



1 ■お願い

いろいろと忙しそうですが、気が向いたらBライフ研究所のRSSフィードをお願いします。

陽も長くなってきて、春の足音が聞こえてきましたね。

西方 #79D/WHSg | URL
2013/02/10 16:22 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ