寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

薪ストーブを設置  


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

以下、プロセスと費用。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

ビフォー。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

炉台はこんな感じ。
いただきものの耐火レンガと、よくわからん合板(モバイル号の残骸)。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

挽きまわし鋸で穴を開ける。
こんにちは、グラスウール。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

外側も穴開けて、SPF材で台をつくる。
こんなのは、建築の段階でやったほうが20倍くらい楽だけど、しょうがない。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

めがね石をはめて、よくわからん角材(モバイル号の残骸)で細工する。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

100均のキッチン用油跳ね防止アルミで壁を保護。
このくらいで大丈夫だろう?

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

こちらは外の煙突。
フタをパカっとやると掃除ができるようになってるナマケモノ仕様。

薪ストーブが6500円。
煙突まわりが9000円。
めがね石が1500円。
送料が2000円。

ガラス窓なしのストーブにしたり、曲がりをえび曲がりにしたりすればもっと安く納まる。

まだ未使用。
今夜は冷え込むそうですよ、ふふふ・・・




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 薪ストーブ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


31 ■昔は自給自足と言いました

若いのに、よく研究されているし行動力があるので感心しました。でも北海道で同じような生活している人を見て、健康は大丈夫かな?と思います。自給自足と言われていた頃、歯だけは治しとけとよく本に書かれていました。年取ると若い頃の無理が出てくる。関節が磨り減ったり。随分前、関西でおじいさん、おばあさんが山暮らしをしていましたが、最後はおじいさんは癌のため病院で亡くなり、おばあさんは山から降りて娘と暮らしているそうです。健康が、この生活を続けられるか否かの鍵になりそうですね。私たちの税金を盗み、国土を破壊し、ゴミだらけにし、お礼に食品添加物と言う毒を食べさせ癌にしてくれた官僚や役人、企業、政治家に対抗する私たちができる唯一の方法がこの生活です。ゴミの問題は黙って奴隷になった生活を続ければ私たちも共犯者になります。頑張ってください。私もいずれ跡を追います。

kenji #79D/WHSg | URL
2013/02/23 16:26 | edit



30 ■Re:薪ストーブ良いですね~。

>dosさん
うれしい感想です、どうもありがとうございます。
ブログおもしろいです。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/02/16 15:48 | edit



29 ■Re:しっかりしてますよー

>でるでるさん
面倒だったので、灰なしで始めちゃいました・・・
今は層ができたので、大丈夫ですよね
夜はいまのところ、大人しく消してます

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/02/16 15:44 | edit



28 ■薪ストーブ良いですね~。

スモールハウス、読みました。
私も山の中で15平米位の家を彼女と二人で建てて暮らしてます。
二人(+一匹)暮らしだと15平米ロフト付き位の広さはあった方がいいと思います。
たまーに喧嘩などがあると距離をとれないとキツいですよ(笑)。
スモールハウスを読んでなんとなく始めた生活が、とても素晴らしい生活に思えてきました(笑)。
ありがとうございます(笑)。

私も薪ストーブを置こうと思って小屋を建てるときに眼鏡石を壁に入れたりしたんですが、設置スペースを考えてしまい薪ストーブは見合せ、眼鏡石は換気口になってしまいました。
今は石油ストーブです。
薪ストーブのレポート楽しみにしてますね。

dos #79D/WHSg | URL
2013/02/13 22:29 | edit



27 ■はじめまして。

いつも拝見させてもらってます^^
なんでもやってらっしゃるのがすごく素晴らしいなと感心しています。
今は賃貸なので自由に出来ることが少ないのでいつかは自分も持家をもち、色んなことにチャレンジしていきたいと思います。

あんみつでぶ #79D/WHSg | URL
2013/02/13 21:56 | edit



26 ■暖炉良いですねえ。

僕も暖炉欲しかったんですけどねえ。住宅地なので、妻がやっぱり辞めた方がいいよと言われたので、やめました。火を見てるとなんか良いですよねえ。においもいいですよねえ。
ここからは、おせっかいですが、
うちもガスファンヒーターを使っているので、一酸化炭素警報機センサーを買わなければと思ってますが、持っておいて損はなさそうですね。

自然大好き #79D/WHSg | URL
2013/02/13 12:52 | edit



25 ■無題

同じような無賃小屋生活をしている知人がいます。(レジャーとしての週末だけのようですが)。薪ストーブをガンガンやっていたら携帯コンロの火が点かなくなった時があり、それい以降換気口を設けたそうです。ストーブの近くとその上に2ヶ所。1ヶ所ではダメだったそうです。狭い空間ですと気を付けないと。

おせっかい #79D/WHSg | URL
2013/02/13 08:39 | edit



24 ■一気に

設計やっております。(失礼ながら)ほったて小屋から一気に住処ぽさが増したのは暖炉の空間を作る力なのか、枝を燃やす行為を想像できるからなのか。すごくいいかんじですね。

くま #79D/WHSg | URL
2013/02/12 20:33 | edit



23 ■しっかりしてますよー

これなら 大丈夫です。 ストーブの内底に使い始めに 灰がうっすらとでも 敷けたら もっといいです。常に3センチは灰の層があったほうが長持ちします。6年は大丈夫。夏もそのままにして 煙突の先にゴミ袋でも巻きつけといたらOKですよ。取り外しに、けっこう壊しちゃいます。煙突掃除はしやすそうですね。研究成果です。
暑すぎるときは、窓を開放して 贅沢三昧です。
ウンチばさみと、水の張ったバケツを用意すれば
消し炭の生産も可能です。夜のオキは、桜の枝の太いのを最大長70センチで処理してくべますかね。

でるでる #79D/WHSg | URL
2013/02/12 19:51 | edit



22 ■Re:Re:ねたろうさんすげー!

>毎年寝太郎さん

昔、世界は一つにつながっていて、あたたかな光が満ちていた。
禁じられている荒れ狂う世捨て人
http://racing-lagoon.info/nomu/translate.php

さらにノムリッシュ翻訳してやった。
さらにヤバイ称号になった。
うん、でもにちゃんねるから来た人間に嫉妬されてる時の煽りとかこんな感じだったな。

ももたろう #79D/WHSg | URL
2013/02/12 18:16 | edit



21 ■あと

やっぱり煙突まわりちょっとナメすぎてるのかなぁ・・・
こういうのって調べても百種百様の意見があって、よくわからないんだよね・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/02/12 17:44 | edit



20 ■雑感

薪燃やすの難しくて面白い。
思ったほど熱くなくて、小屋にはちょうどいいのかもしれない。
なんで地元の人が細い薪を捨ててくのかわかった気がする。
桜はいい匂いがする。
火が綺麗。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/02/12 17:39 | edit



19 ■Re:いいね!

>プロ暇人さん
外は1.5mです。長いです??

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/02/12 17:34 | edit



18 ■Re:ねたろうさんすげー!

>ももたろうさん

>危ないキチガイ!
なにそのかっこいい称号
それでお願いします

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/02/12 17:32 | edit



17 ■いいね!

薪ストーブうまくできたね。
ナマケモノ仕様の煙突があるんだね。俺もそれにすればよかったー。
ドラフトを意識したんだろうけど、外の煙突長すぎない?写真がそう見えるだけかな?火力はいらないってことだったけど、これだとゴーゴー燃えそうな気がするんだけど^^;

そうそう。ストーブのサイドに薪ラック的なものを作っておくと、ちょっとした薪置き場確保と乾燥促進で一石二鳥だよ。

プロ暇人 #79D/WHSg | URL
2013/02/12 16:32 | edit



16 ■無題

煙突がかっこいい。秘密基地みたいですね

雪だるま #79D/WHSg | URL
2013/02/12 12:04 | edit



15 ■ねたろうさんすげー!

過去は危ないキチガイ!みたいな扱いだったのに、いつのまに森の賢者、哲学者みたいな扱いになってワラッタ。是非これからもブログ更新楽しみにしてます。

ももたろう #79D/WHSg | URL
2013/02/12 09:20 | edit



14 ■すっごいなあ・・・・・・

こういうことを自分でやれる人って、
ホント、すごいと思います。
それにしても暖かそうだな。(^^)

mushoku2006 #79D/WHSg | URL
2013/02/12 07:49 | edit



13 ■24時間運転

早速導入しましたね!煙突も上手く出しましたね!常に大きなヤカンをかけて、寝る前に薪をたっぷり仕込んで口を絞り朝までぬくぬく~熾火になった翌朝は薪を入れればあっという間にフル稼動、ヤカンのお湯をうめて顔洗ってモーニングコーヒー! 「炭化」注意報がコメントされていますが壁の内側が知らぬ間に発火する現象です、導入のストーブはサイド面の鉄板が薄いので熱が壁に伝わり易いはずたまに壁に手を当てて熱いようであれば断熱か距離を取りましょう。後はせっせと薪集めと乾燥のサイクルあるのみ、まだまだ冷え込むので良いタイミングで導入できたね!又一歩、ソローに近づいた!

牛尾です。 #79D/WHSg | URL
2013/02/11 23:42 | edit



12 ■無題

火の元には気をつけてね
手頃な消火器は持っておいた方がいいですよ

二盃口 #79D/WHSg | URL
2013/02/11 23:27 | edit



11 ■薪ストーブ

薪ストーブ良いですね。寝太郎さんのブログは読んでいると童心が蘇ります。私も何処かに別荘とまで行かなくても、自分だけの秘密基地のような空間が有ったら楽しいだろうなと思います。薪ストーブの暖かさは如何ですか?

か~る #79D/WHSg | URL
2013/02/11 22:59 | edit



10 ■たのしみですね

ふふふ

あらぴー #79D/WHSg | URL
2013/02/11 22:58 | edit



9 ■始めまして。

始めまして、私も、リタイアして、小屋暮らしをしたいと思っております。現在47歳の男性です。私は、海岸沿いに小屋暮らしをしたいと思っております。

巡礼者 #79D/WHSg | URL
2013/02/11 22:07 | edit



8 ■りょたた

今回の記事笑えましたw
生活編をまとめた本とか出してくれると、
非常に嬉しいです。
薪ストーブの成果、また報告待ってます('∀`)

りょたた #79D/WHSg | URL
2013/02/11 22:01 | edit



7 ■後ろが燃えます

ストーブと壁が近過ぎて危ないですよ。せめてアルミ箔と壁の間にケイカル板入れて断熱して下さい。
これではそのうち後ろの壁が炭化して火が出ます。



ノリ太 #79D/WHSg | URL
2013/02/11 21:52 | edit



6 ■素晴らしいですね。

 いつも拝見しております。なんでも自分でやってみようとするその姿勢・行動力、私も見習わないといけないと、改めて思いました。
 パソコンインストラクターの方のブログを読み、職業訓練でマスター科を受講して卒業し、今は仕事をしておりますが、あなた様のブログで感動して、私もそういう生活やろうかと今半分本気で(笑)考えております。
 これからもマイスペースで頑張ってください。陰ながら応援しています。では、また。

zentizennou #79D/WHSg | URL
2013/02/11 18:57 | edit



5 ■無題

ここ数日意欲的でしたね。

大猫 #79D/WHSg | URL
2013/02/11 18:55 | edit



4 ■薪ストーブで料理

のレポートも楽しみにしていますので、ひとつよろしくお願いします。

寝太郎ファン28号 #79D/WHSg | URL
2013/02/11 18:07 | edit



3 ■(ΦωΦ)フフフ…

これはレビューが楽しみですね

やんばる #79D/WHSg | URL
2013/02/11 17:39 | edit



2 ■同じく

壁周りの炭化に十分ご注意を。

1ファン #79D/WHSg | URL
2013/02/11 17:35 | edit



1 ■薪ストーブ、いいっすね

いつも楽しく読んでいます。薪ストーブ設置完了おつかれさまでした。薪ストーブはかなりの熱を出しますので、壁まわりには十分気をつけてください。

hirofmix #79D/WHSg | URL
2013/02/11 17:20 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ