寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

電気の引き込みと電気工事士資格について  


先日、ウメタクさんと遭遇して話していて、電気工事に関して一つ大きな勘違いをしていたことに気付いた。
勘違いをしていた、というほど調べてもいなかったのだけど。

電気引き込みの電力会社への申請(=工事)は電気工事業法に基づいて登録した業者しかできないと思っていたが、電気工事士を持った個人でも、業としてでなければ(自分の家のためなら)できるらしい。

つまり、電柱から屋外分電盤までは電力会社が、屋外分電盤から宅内までは自分がやれば、電気店を通さずに済む。
電気店を通せば10万円かかるところを、自分でやれば2万円で済む。
ウメタクさんは電気工事士資格を持っていたので自分でやったらしい。

僕は、電気店を通すのが嫌で嫌で、これはお金の問題よりも、自分の作業に他人(しかも業者)が関わってくることが猛烈に嫌で、これが電気引き込みの大きなネックになっていた。

今の小屋に引く予定はないけど、まぁまだ人生長いので電気工事士資格は近々取っておくつもり。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

最近は、毎日料理せずに、何日分か作り置きして、温めなおしてる。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

なんか、いきなり暖かくなってきたけど、このまま雪が溶けて、春になるのかしら?



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: セルフビルド、DIY
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


11 ■自家発電は?

電気の話は重要ですね、僕はなんだか発電はわくわくします、水車とか風車とか何か発電物を作って下さい。

sinn #79D/WHSg | URL
2013/03/05 18:41 | edit



10 ■Re:天照大神

>牛尾です。さん
もうすぐ春、だけどもうちょっと薪ストーブのありがたみを感じてたい・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/03/02 14:54 | edit



9 ■Re:暖かくなりましたね

>いしいさん
僕も、一番最初に春を感じるのは、羽虫が飛んでるのを見たときですねー

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/03/02 14:52 | edit



8 ■電気工事士資格

ご無沙汰してました。
電気はホント重要だね。
車のソーラー死亡で思い知りました。

失って 初めて気づく ありがたさ

ところで雪だるまさんじゃないけど、寝太郎のチャレンジ精神はこっちまでワクワクさせてくれるね。
電力会社の電気を実際に使うかどうかは別として、寝太郎が「電気工事」のエントリを立てる日を楽しみにしているよ。

プロ暇人 #79D/WHSg | URL
2013/03/02 07:47 | edit



7 ■天照大神

太陽の恩恵は奇跡、ソーラーも薪の発する熱も、作物も、小屋暮らしで自然や宇宙と同化出来るのは良いね! 「うめたく」さんも元気に暮らしてるようで良かった、彼のブログも良かったのに、又更新してほしいな、たまに寝太郎さんとコミュニケーションとってて良かったです。 いけしかさんはとても心配だけどね…もうすぐ春、鳥達も歌い始めた。

牛尾です。 #79D/WHSg | URL
2013/03/01 22:14 | edit



6 ■暖かくなりましたね

ハエも元気に飛び出しました

いしい #79D/WHSg | URL
2013/03/01 21:57 | edit



5 ■無題

僕が寝太郎さんの生活に興味を持ったきっかけは寝太郎さんがソーラー発電によって電気を賄われているという所からでした。
自らも言われていたようにまだまだコストの面で太陽光発電が売電された電気より優るということはないが、公共に提供されたものに依存しないという点で非常に関心したのを覚えています。

そして実際にかなり実用的なレベルで運用されてるところを見て、311の震災で大規模停電を経験した身として参考になったというのもあります。

もちろん太陽光発電も完全に独力とは言いがたいし色々な知恵や技術や物資が自分以外のところからきているのは間違いないですが、それは生活全般に言えることで、生きていく上で全く他の力の恩恵を受けないのは不可能であり致し方無い事ではありますが

それでも自分で出来る範囲は挑戦してみたいというライフスタイルが好きです。薪ストーブも面白い試みに見えます。今後も応援しておりますので頑張ってください。

雪だるま #79D/WHSg | URL
2013/03/01 20:34 | edit



4 ■無題

電気工事士取るのに受験料と工具をあわせて5万円くらいかかった記憶がある。

pwd #79D/WHSg | URL
2013/03/01 18:23 | edit



3 ■無題

【ステマ】焚き火で発電できる調理器具
USB機器を充電できるそうで、こんな機器が薪ストーブに付けられたらソーラーパネルも100V電源も要らなくなる気がする…。
http://www.amazon.co.jp/dp/B008TJTXE8/ref=cm_sw_r_tw_dp_7N7lrb0EVYAED

こうじ #79D/WHSg | URL
2013/03/01 15:37 | edit



2 ■無題

>自分の作業に他人(しかも業者)が関わってくることが猛烈に嫌で、

同感ですw わかる・・

ルートマン #79D/WHSg | URL
2013/03/01 14:58 | edit



1 ■無題

太陽光発電のバッテリーのレポートお願いします。

kotetsu #79D/WHSg | URL
2013/03/01 14:29 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ