寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

薪棚を作る  


SPF材と農業用鉄管で薪棚を作った。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

とりあえず余ってた薪を置いてみたけど、少な!

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

昔もらった松があって、これを適当な長さに切って薪棚へ移そうと思ったんだが・・・

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

疲れたのでやめた。
一日一作業。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

草が生えないうちに、無限に落ちてる松ぼっくりを回収せねばならん。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

いい天気が続く。

野山を散策して、花や木を見つけてきて、庭に植え替えたいんだけど、やっぱり植え替えって難しいのかな・・・




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: セルフビルド、DIY
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


25 ■無題

初めて投稿させていただきます
主は炭焼きとかは考えておられないのですか
松ぼっくりで炭焼きに挑戦してほしいです

わんわん #79D/WHSg | URL
2013/03/14 13:08 | edit



24 ■Re:無題

>固丸さん
解体とかできませんので

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/03/13 15:54 | edit



23 ■Re:気になるんですが・・・

>mushoku2006さん
それはもうとんでもないことになります。。。。。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/03/13 15:53 | edit



22 ■Re:Re:Re:ひとつ気がかりが・・

>かげまるさん
猿がいるとほんとなんもできないです。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/03/13 15:53 | edit



21 ■Re:気長な話ですが

>未来中年オナンさん
クヌギは周りにいっぱいあるから、他のもので・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/03/13 15:52 | edit



20 ■無題

イノシシが出るなら罠猟をやらないのですか?

固丸 #79D/WHSg | URL
2013/03/13 15:24 | edit



19 ■気になるんですが・・・

すいません、
松ぼっくりを放置しておくと、
どうなっちゃうんでしょうか?
ググってみたけど、
よく分からなくて。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

mushoku2006 #79D/WHSg | URL
2013/03/13 08:03 | edit



18 ■Re:Re:ひとつ気がかりが・・

>毎年寝太郎さん
なんかおかしな疑いかけてしまってすみません。了承取ってあって良かったです。
果樹とか植えたらいいんじゃないかと思ったんですが、猿に食われそうですね・・。

かげまる #79D/WHSg | URL
2013/03/13 01:17 | edit



17 ■気長な話ですが

どんぐりを埋めといたらクヌギが生えてきますよ。うちのじいちゃんが4~5年前に畑の一角に100個ほど埋めたのが70本くらい根を張りました。直径3センチほどの大きめの球体のどんぐりでした。よく見る小さなどんぐりでも生えるかも。

未来中年オナン #79D/WHSg | URL
2013/03/12 12:02 | edit



16 ■こっちはもう春です。

関西では、今日はお彼岸前らしい暖かな陽気です。
薪棚まで作り出したバイタリティには頭が下がります。
うちも廃材が大量に出て、燃やさなければと思ってるうちに春になっちゃいました。
ただ、火事には気をつけてください。
住宅街と違って、山火事はぼやでもオオゴトになります。

洗浄カメレオン #79D/WHSg | URL
2013/03/12 11:55 | edit



15 ■Re:無題

>キヌカワさん
でかいですよ、イノシシ。
夫婦だったり、子連れだったり。
あと立派な角の鹿もいます。
>自分もバブル時代に開発され、全く売れなくて百数十区画中、10軒くらいしか家がない山間部の分譲地
理想ですねー。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/03/12 11:12 | edit



14 ■Re:ひとつ気がかりが・・

>かげまるさん
>くまぼーさん

松ぼっくりはさすがに大丈夫でしょう。
薪は、最近チェーンソーの音が聞こえるとよく声をかけて話を聞くんですが、上のほうは労力に見合わないので要らないみたいです。薪にもシイタケにも使えないとか。それを生活規模の小さい僕がもらうんだから、そんな素晴らしい話はない。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/03/12 11:09 | edit



13 ■まつぼっくり

まつぼっくりの写真 いい写真ですね。

まめお #79D/WHSg | URL
2013/03/12 11:07 | edit



12 ■無題

自分もバブル時代に開発され、全く売れなくて百数十区画中、10軒くらいしか家がない山間部の分譲地に住んでるけど、天気の良い日には、数多の下界の人たちが山菜取りに侵入しまくりですよ。
各分譲地に、『○○様の土地』と、立看板してあるにもかわらず、です。
基本的に、まぁどうでもいいや、てスタンスの人が多いみたいですが、侵入禁止の立て看板したり、監視カメラや柵に電流ながしてたりする人もいますね~。

あと、イノシシいるのが羨ましいですね~。
自分のところは鹿ばかりなので、強敵が足りてない感じで、生活にはりがないです。
熊は強すぎるので遠慮したいんですがね...。

キヌカワ #79D/WHSg | URL
2013/03/12 07:01 | edit



11 ■無題

周りの土地が私有地や国有地だったら薪をとったりって大丈夫なんですかね?

くまぼー #79D/WHSg | URL
2013/03/12 07:01 | edit



10 ■ひとつ気がかりが・・

薪もまつぼっくりも、他の人の土地のものですよね??
キノコとか筍じゃないだけまだいいのかもしれませんが、後々トラブルにならないことを祈っています。

かげまる #79D/WHSg | URL
2013/03/12 02:16 | edit



9 ■Re:ジュー

>配達男さん
余裕で出ます

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/03/11 21:13 | edit



8 ■ジュー

イノシシって出ますか?

配達男 #79D/WHSg | URL
2013/03/11 21:08 | edit



7 ■Re:松ぼっくりを・・・。

>いずいず。さん
それはすごいことになります。。。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/03/11 21:04 | edit



6 ■Re:花粉

>やんばるさん
花粉気にしたことないですね

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/03/11 21:04 | edit



5 ■Re:植え替え カンタン

>でるでるさん
おお、そうなんですか!?
散歩の楽しみが増えました。
シャベルとビニール袋持って歩くとしよう

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/03/11 21:03 | edit



4 ■松ぼっくりを・・・。

回収しなかったらどるなるの??

いずいず。 #79D/WHSg | URL
2013/03/11 20:31 | edit



3 ■花粉

寝太郎さんは花粉は大丈夫なのかな

やんばる #79D/WHSg | URL
2013/03/11 20:28 | edit



2 ■植え替え カンタン

周りの土も すこしつけて そのまま植えれば

大丈夫。時期でベストは6月11月 雨がふるから。

木は 日陰の地面に 小さな枝を さしき 

確立は ひくいけど・・・

でるでる #79D/WHSg | URL
2013/03/11 19:58 | edit



1 ■無題

暖房代0いいなあぁ

凌 #79D/WHSg | URL
2013/03/11 17:29 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ