寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

薪メーター★☆☆☆  


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

松を全部バラす。
半分強くらい切り目を入れて地面に叩きつけるとパカっと割れる。

いやー疲れた。
こういう単純作業って、やり始めるとトランス状態になってやりすぎてしまう。
半分くらいにしとけばよかった。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

湿ってるのもあるから、ひと夏寝かせておけば次の冬には使えるんじゃないだろうか。
でも、この薪棚はちょっと失敗したかもしれない。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

軒の長さギリギリ(鉄管の間隔が30センチ)にしたんだけど、雪が落ちてくることを考えると、薪を適当な長さで切って積み上げられなくなる。
おかげで、長いのは上の写真みたいに、横にしないといけない。飛び出たのに雪が当たって崩れたりすると面倒だから。

外壁に薪が積んであると、かっこいいっちゃかっこいいけど、もうちょっとこう、適当な長さに切って、ホイホイ突っ込んでおくような、薪小屋を作ればよかった。金かかるけど。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

モツ煮込み。3~4日分くらい。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 薪ストーブ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


13 ■無題

木材(おそらく180cm強)って、ガブのみで運んでいるのでしょうか?
本数からいって、リアカーは使用してないですよね...。
横にくくりつけてるのかな?

ちなみに自分の最高記録は150cmの鹿ネット用の杭を後ろの荷台にななめにくくりつけて運ぶのが限界です。

それ以上は警察がこわい...。

伝説の名車Bライフ2号といい、寝太郎さんの勇者度には頭が下がります。

きぬかわ #79D/WHSg | URL
2013/03/19 08:43 | edit



12 ■Re:山小屋ですね。

>sinnさん
割ってないです。切ってるだけですね。
手鋸で半分切って、折ります。
逆に太い薪があっても処理できないかも

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/03/15 22:54 | edit



11 ■Re:Re:Re:薪割り

>わんわんさん
>尚古堂さん
燻製とか炭焼きとか、どういうものなのかよくわかりません・・・
チップにする道具も無いですし。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/03/15 22:52 | edit



10 ■Re:薪小屋

>プロ暇人さん
制作費いくらだろう。SPF材も安くないですよね。お金よりも、SPF材7本をバイクで運ぶのが大変でした。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/03/15 22:51 | edit



9 ■山小屋ですね。

薪割りって何で切ってるんです?斧買ったんですか?もしかしてノコギリ。

sinn #79D/WHSg | URL
2013/03/15 09:57 | edit



8 ■Re:Re:薪割り

>毎年寝太郎さん
なんと、桜の木の薪材があるのですか!
桜の木ならチップ材にして燻製を作ればいい物が出来ますよ。簡単なものならゆで卵とかチーズがおすすめです。個人的には、リンゴの木のチップ材で燻すのが好きですが、桜の木も味わいがあっていいですよ。

尚古堂 #79D/WHSg | URL
2013/03/14 09:14 | edit



7 ■薪小屋

この薪小屋いいね!
家の庇を薪小屋の屋根に流用したというのもいいアイデアだね。
製作費はどれくらいかかったの?

プロ暇人 #79D/WHSg | URL
2013/03/14 06:59 | edit



6 ■DIY

のスキルが上がってますね。
写真の薪棚で必要十分ですよ。
どのみちストーブの大きさに合わせて
薪を切らないといけないのですから。

寝太郎ファン28号 #79D/WHSg | URL
2013/03/14 00:47 | edit



5 ■Re:無題

>くまぼーさん
初日は普通に白飯食べて、残りはチャーハンにすれば、何度でも温められます。あるいは小分けにしてラップにくるんでおけばOK

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/03/13 21:57 | edit



4 ■Re:薪割り

>牛尾です。さん
了解、残りのスペースは桜で埋めますわ

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/03/13 21:54 | edit



3 ■無題

寝太郎さんって電子レンジありましたっけ?
ご飯はまとめ炊きしたら温めなおすのはどうなされてるんですか?

くまぼー #79D/WHSg | URL
2013/03/13 18:55 | edit



2 ■薪割り

松は、燃えすぎて火力も強いです、焚き付け材料として使う事をおすすめします。杉も同じくです。針葉樹はあくまで焚き付けで考えてください。長時間の燃焼はブリキのストーブを傷めますし、ヤニも多く煙突内壁にも付着しやすい、山桜などの広葉樹をせっせと集めましょう。

牛尾です。 #79D/WHSg | URL
2013/03/13 17:19 | edit



1 ■薪割り

松は、燃えすぎて火力も強いです、焚き付け材料として使う事をおすすめします。杉も同じくです。針葉樹はあくまで焚き付けで考えてください。長時間の燃焼はブリキのストーブを傷めますし、ヤニも多く煙突内壁にも付着しやすい、山桜などの広葉樹をせっせと集めましょう。

牛尾です。 #79D/WHSg | URL
2013/03/13 17:19 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ