寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

ハンドソーズ・ハイ  


伐採現場に、細い薪をもらいに行ってきた。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

これではありません。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

これですらありません。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

これ。
「ボヤ」と呼ばれてる、本当に先っちょのほうの要らない部分。
クヌギだし、贅沢言わない。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

帰り道。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

ハンドソーズ・ハイの時間。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

増えてきた。

チェーンソーの音を頼りに、木を倒している現場を直撃すると、だいたい細かいのはもらえる。
もらっていいレベルの太さは場合によってまちまち。
いちいち断らなくても持って行っていい木の見分け方を教えてくれた人もいた。
つまり、倒して寝かせたまま明らかに長期間放置してある木、あるいは枝。
腐ってしまうので、使う場合は地面にそのまま寝かせておくことはありえないそうだ。

たまたま下請けの作業員に声をかけたところ、山の持ち主が前に会った農業委員の方だったり、先日もたまたま声をかけたら、なんとうちの隣の敷地の持ち主だったり、なんか、土地を持っている人は、本当にそこらじゅうに山なり畑なり持っている、という印象。
そういう人は、「土地は不動産屋で買った」と言うと、「なんだ、言ってくれればよかったのに」と言う。当然、不動産屋より直接売買したほうが安く、というか本来の値段で、取引できるからだ。
僕は既に住んでいるからそういうふうに言ってもらえるけど、いきなり東京から来て「土地ありませんか?」は通用しないわけで、これがすごく難しいところ。
だからと言って、予め賃貸で住んで顔をきかすというのも、なんか違う気がするし。
ちなみに、そういうときは明らかに、夫婦だったり、子連れだったりすると、印象が全然良くなる。若い独り身のスーパーカブに乗った男なんてのは一番怪しまれる。
本当に、土地の流通問題が何とかなったらもっといろいろ面白くなるのにと思う。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 薪ストーブ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


12 ■Re:住むのなら・・・。

>いずいずさん
プライベートビーチから手漕ぎボートで釣りができたら最高

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/03/26 01:57 | edit



11 ■Re:無題

>きぬかわさん
野宿に職質はつきものですね

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/03/26 01:49 | edit



10 ■Re:私も

>ゆぅゆさん
将来的には増やしたいかも。今は満足してます

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/03/26 01:47 | edit



9 ■住むのなら・・・。

海の近くがいいなぁ~。
景色が良くて、あんまり人がいない所が理想です(*゚▽゚*)。
自分で建てる元気はないので、安くて丈夫そうな空家があると欲しくなるかもヽ(´▽`)/。

いずいず #79D/WHSg | URL
2013/03/25 21:46 | edit



8 ■無題

土地の話が舞い込む様になったなら
寝太郎不動産の始まりですね
沢山土地を世話したら、町会議員にでも立候補
町長になったら、Bライフ王国の独立宣言
というシナリオはどうでしょう?

大泉原人 #79D/WHSg | URL
2013/03/25 20:25 | edit



7 ■無題

最近、本読みました。
後、4年早かったらこんな生活に近いことしてたかもしれない。すっごいと思う。
今は会社あるけど、いつ無職になるかわからないし、お金稼ぐより使わない生活って大変だと思うけど、田舎でこんな生活もいいと思うな。
本も最近、サイトも最近見つけました。
大変かもしれないけど、頑張れ~(^O^)
ブログ楽しみにしてますし、参考になりそうなことはやってみたい。

鴨ねぎ #79D/WHSg | URL
2013/03/25 20:06 | edit



6 ■無題

土地は探しは大変ですよね。

車があればガブを後ろに積んで、車中泊しながら遠方秘境まで土地探しにいけるのですが、車は金食いの代名詞ですし。

この前なんか、バイクで野宿しながら土地探ししてたら、職質されてしまいましたよ。

あと、林業、農業用地以外の土地は小さいほうがいいと思います。土地が広いと、不法投棄、不法侵入、公共道路や電線への樹木の侵入、倒木、害虫の発生など、苦情や管理費増大のリスクが上がり、本来のひっそり寝て暮らすという目的を果たせなくなるからです。

きぬかわ #79D/WHSg | URL
2013/03/23 07:05 | edit



5 ■無題

ドラム缶風呂賛成!又極楽が増すこと請け合い!寝太郎式薪集めは正しい、牛尾も同じです。タダが基本、あとは自分の労働力のみ。たまに薪を頂く方にお礼します、お茶っ葉とかお菓子程度を、気持ちが伝わると薪確保ネットワークも拡がるよ!薪で炊いたお風呂は柔らかくて暖まるし、春から花見風呂やりましょう!

牛尾です。 #79D/WHSg | URL
2013/03/23 01:12 | edit



4 ■スモールハウス読みました

とっても面白かったです。
小さな家に住むことで余計なものを無理せず捨てて、必要なものだけ身の回りに残すことで人間本来の生き方を見つめる生き方について解かりやすく書かれていて感動しました。
続編を出してください。

いつも見てます #79D/WHSg | URL
2013/03/22 21:42 | edit



3 ■無題

ドラム缶でも拾ってきて五右衛門風呂でも作ったらどう?
そんだけ薪もあるんだから

亜太郎 #79D/WHSg | URL
2013/03/22 21:05 | edit



2 ■相変わらずお元気そうで

どうも、寝太郎さん。自分はかなり前からちょくちょくこのブログ見に来てます(名前は適当にそのときどきで違うんですが)。寝太郎さんの生き方って本当すばらしいっていうか、真の自由を謳歌してるって感じで、周りに流されない生き方してるって感じですごい好きです。自分は、寝太郎さんと、もう一人、株だけで生活してる、ふみっこさんという人のブログもよく見てるんですが、似てるんですよね、生きかたというか考え方というかが。どちらも自由を一番に重んじて、他人の目より自分がどう生きたいかを重要視してる。俺も人の言いなりになる生き方って正直もううんざりしてるんですよ。だから、俺の目指してる生き方を実践してる2人は俺の目標なんです。ブログ見てますんで、続けてくださいね。

無無 #79D/WHSg | URL
2013/03/22 19:47 | edit



1 ■私も

前から土地か中古一軒家探してるのですが、
大震災の直撃地の為、高騰して参ってしまいます。
知り合いの土地持ちに話を聞いてみても
結構強気・・・涙
飽和状態になるまで様子見です。

寝太郎さんは土地増やさないのですか?
お隣の土地所有者さん安く売ってくれそうなんで
畑増やすのも手かも。
でも費用対効果考えたら、その分買ってきた方が早いかぁ。笑

そろそろ暖かくなってきたので、井戸ネタ期待してます♪

ゆぅゆ #79D/WHSg | URL
2013/03/22 19:45 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ