寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

生活水準  


先日行った伐採現場の人が、もうちょっとボヤができたからと言って、軽トラで届けてくれた。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

普通に太くてありがたい。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

改めて自宅近くのボヤ場の全容を確認してきたが、すごく広くて、細いのから太いのまで、たぶんこの小屋の一生分の薪が既にそこにある。
次の冬まで体を動かす理由ができてうれしい。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

ボヤ場には、どうして薪にしないのかわからないレベルの桜もたくさん転がっている。
要は、軽トラとか、チェーンソーとか、薪割り機とか、もっと言えば、リッチな食生活とか、シャワー設備とか、ふかふかのベッドとか、そういう水準に合わないから、この程度の細い薪は捨て置かれ、腐らせて土に還される。
はっきり言って、宝の山である。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

こちらは焚き付け用の松ぼっくり。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

トイレの上に保管&乾燥。ちょっと集めすぎたか・・・。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

やはり薪ストーブでも土鍋安定であった。
太めの薪を一本入れとけば、熾き火で寝るまで暖かい。
今はストーブ焚いて、暑くなってきたら窓を少し開ける。

石油ストーブは燃焼後の水蒸気を直接部屋の中に放出してしまうけど、薪ストーブはちゃんと外に出してくれるので、能動的な換気設備のない小屋にはピッタリ。
煙突が機能しているときは、室内の空気が入れ換わっているのがわかる。
煤煙の臭いも悪くない。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

昨年播いたゴボウの種が、今ごろ発芽。
ゴボウは猿が食わないことを確認しているので、夏には食べられるといいな。
あと、野菜は諦めて花にするとか言いつつ、結局、種イモを植えてしまった。
作戦としては、周囲をトウガラシとヒューマンピーで囲んで、真ん中にイモその他を作る。
ダメならダメで。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

カレーを作り置きして、カレーうどんが楽チン。
一週間くらい放っておいたら、さすがに味が激変した。
カレーは、置いとくと、全く辛くなくなって、酸っぱくなる。新発見である。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

カレーの鍋とかは、洗濯ついでに水場で洗うことも可。持ってくのがちょっと面倒くさいけど。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 薪ストーブ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


>無分別食について
なぜ、こっちにコメ出来ないの?
ここに書いてみる。

でも、どこから東京に行ったの?東京から東京?原付だもんね。

1日の最低限の栄養素を摂ればいいんだよね。その人の活動しだいだけど。労働の人はそれなりの最低限の食事が必要だし。
でも、メタボがなくならないのは、不必要な脂肪の摂り過ぎだと思う。トクホの食品を食べても一緒。ファーストフードは脂肪が気になる、まぁ俺は1回しか食べたことないし、10年に1回v-8

前の発狂、叩かれコメは消えたんだな。

鴨ねぎ #J3rggZsU | URL
2013/04/08 16:23 | edit



178 ■無題

寝たろうさん、そろそろ更新お願いします。

うかさ #79D/WHSg | URL
2013/03/31 10:30 | edit



177 ■市販のカレールーで一番の割合を占めるのは

油分(ラード)ですよ、スパイス小麦ではありません。

  #79D/WHSg | URL
2013/03/31 00:51 | edit



176 ■水路で選択やら食器洗いしている地域は

地域のルールとして上水・落水(悪水)の水系分けが厳密なんだよね、上水の水域で水を汚すと村八分だよ。ちょっとだからいいでしょうなんて理屈は通りませんよ。

  #79D/WHSg | URL
2013/03/31 00:47 | edit



175 ■無題

終わらぬさ……どちらかが倒れるまで……

やんばる #79D/WHSg | URL
2013/03/31 00:21 | edit



174 ■無題

まだやってんね~

リバー #79D/WHSg | URL
2013/03/31 00:13 | edit



173 ■無題

乾燥が不十分な薪でしたが、寝太郎さんからヒントを得て、松ぼっくりと一緒に燃やしたら、今、うれしいほど良く燃えている。薪の燃える匂いと炎、とてもいいね。
私のところも山の中、山が風でうなっています。
ここも下水道などない。そんなもの必要ないし、作ったら山が壊れてしまう。
洗い物の水は地面に浸透させて流している。この辺ではずっとそうでもちろんお役所の公認です。
タンタンが外に出せと吠えているので、このくらいにします。外は星明かりもなく真っ暗です。

tantan #79D/WHSg | URL
2013/03/30 22:46 | edit



172 ■川端文化

初めてコメントさせていただきます。本下水が通っていない田舎に住んでいる者です。
 >166 てsさん
 それ私も昔テレビで見たことあります。気になって調べてみたら、滋賀県高島市新旭町針江地区のことでした。道路脇の水路を流れる湧き水を屋内に引き込み、洗い場としたものを「川端(かばた)」というそうです。そこには外の水路から鯉が出入りしていて、残飯を食べてくれるというわけです。youtubeにもいくつか動画がUPされていました。
 寝太郎さんの洗い場に鯉が住んでいれば上記と同様、鯉が残飯を食べてくれそうです。それはともかく、鯉がいなくても、洗い場の浄化能力が寝太郎さん一人が排出する残飯量を充分に上回っているのでしょうから、カレーがこびりついた鍋を洗うくらいなら問題ないと思います。要は住む地域の実情に合った暮し方をすればいいのであり、寝太郎さんも当然そのことをわきまえているはずです。今のところ、その洗い場は寝太郎さん一人しか使っていないようですしね。もしも洗い場の利用者が増えるようなことがあれば、そのとき考え直せばいいことだと思います。

ハマナス屋 #79D/WHSg | URL
2013/03/30 21:44 | edit



171 ■Re:Re:あんまり関係ないですが

>野宿マンさん

私がわざわざ”カレールー”と言ったのは、市販のルーにはまず大量の油脂が使われてるからですが・・。


確かに、一杯のカレーが環境に及ぼす影響は「ただちに影響はない」範囲かもしれません。

しかし、一人ひとりが(多くは経済活動によって間接的に)寝太郎さんレベルですらない規模の環境破壊を行った結果が今日の環境問題であり、原発事故でもあり、世界の貧困問題でもあると私は考えています。

少なくとも人並みの知性と能力を持った日本人として生きようとする限り、知らぬ存ぜぬで通用することはないと思います。

これらの問題から目を背け続ければ、いずれは身体・精神・社会的な意味で自滅への道を歩まざるを得ないような気もしなくはありません。

かげまる #79D/WHSg | URL
2013/03/30 21:19 | edit



170 ■無題

>カレールー
油脂をお忘れ

まさか「昔ながらの自然な生活」に市販カレールーを使ったカレーがあったとか言う?

_ #79D/WHSg | URL
2013/03/30 21:13 | edit



169 ■Re:あんまり関係ないですが

>かげまるさん

カレールーってスパイスと小麦粉ですよ?環境破壊??

確かに関係ない。

野宿マン #79D/WHSg | URL
2013/03/30 19:53 | edit



168 ■あんまり関係ないですが

私だったらここまで叩かれたらもうつっぱねて二度とカレーを口にしないかも。

カレールー自体が割りとあらゆる面で文明化(と環境破壊)の賜物ですし。


実際そんなような理由で微妙にベジタリアンになってしまいました。
こんな奴らと同じ餌が食えるか!みたいな調子で。

かげまる #79D/WHSg | URL
2013/03/30 19:42 | edit



167 ■産業化社会と農村経済の廃棄物違い

例えばだね、メッキ工場なんかではシアン化物を使ったりしてそんまま流したりしたら非常に危ないわけだ。気をつけてもメッキ工場の跡地なんか重金属汚染がひどくって土地がダメになって復旧に何億円と莫大なエネルギーがかかりますみたいな話はザラにある。こう言うのだったら垂れ流しマズイっちゅーのは明瞭。所が、比較的安全な食品だったら廃棄、少数流しても大丈夫で。東南アジアの市場行くと市場のすみのほうにごみすてばとかあったりすんのよ。で、野良犬、ブタ、鳥、きゅーちーごきちゃんの餌なんかにもなったりしてる訳でしてね。割りとつい最近の日本の農村なんかもゴミ垂れ流し、野積み、野焼きだったりするわけなんだ。つまり、何が言いたいかと言うと都市産業社会と農村経済社会では廃棄物への意識と実際の環境に与える負荷が違うんだ。そこら辺の意識の違いが炎上までしちゃったんじゃないの

おやおや #79D/WHSg | URL
2013/03/30 16:25 | edit



166 ■161「セギ」

161「セギ」っていうんですか

琵琶湖に流れ込む支流が町中に走っている街、鯉が沢山泳いでいるところ、なんというんだか?
その町では、支流を自宅に引き込んだ流し場・洗い場があり、そこで炊飯器にこびりついたご飯やカレーのついた鍋を洗い場につけておくとその家の鯉が鍋をきれいになめとってくれる、
野菜とかもそこで洗いクズ野菜は鯉の餌になる
この街なんていったか・・・

てs #79D/WHSg | URL
2013/03/30 15:06 | edit



165 ■無題

私も薪ストーブを使ってますが、松ぼっくりを焚きつけに使うことは思いつきませんでした。
見回して見れば松ぼっくりだらけ。これからバケツ一杯に集めましょう。

tantan #79D/WHSg | URL
2013/03/30 12:52 | edit



164 ■無題

川でカレーの鍋洗ったらアカンやろ…

さくら #79D/WHSg | URL
2013/03/30 12:31 | edit



163 ■無題

川でカレーの鍋洗ったらアカンやろ…

さくら #79D/WHSg | URL
2013/03/30 12:31 | edit



162 ■無題

>161 ■無題
>コメントを読んでいて、ちょいと腹が立ってきました。

内容以前に、不自由な日本語に腹が立ってきました。

chopin #79D/WHSg | URL
2013/03/30 06:06 | edit



161 ■無題

コメントを読んでいて、ちょいと腹が立ってきました。
どうして、川や水場での洗い物えおしてはダメなのでしょうか???
環境破壊、環境負荷がとお題目は立派ですが、現実に地域によっては、川とまでは言いませんが「セギ」などで洗濯やら鍋釜やら、野菜なども洗ってしまう処も有るんですよ。
お街に住んでいられる方の考え方や様式を一方的に押し付ける事は出来ないんじゃ無いんですか。
どちらが良い、悪いんじゃ無いんですよ。その辺を理解して下さい。

chiponeko #79D/WHSg | URL
2013/03/30 01:37 | edit



160 ■無題

川で水遊びは
子供もよくやってるし
いいんじゃない?

大泉原人 #79D/WHSg | URL
2013/03/30 00:42 | edit



159 ■落ち着いてください

寝太郎氏の炎上マーケティングに乗せられてはいけません。この、炎上によりさらなる、集客力をねらっているわけですね。

それより、重要なのが、お風呂の代わりにあカレー鍋を洗った水場に入浴しているのかどうかです。

たかし #79D/WHSg | URL
2013/03/29 23:51 | edit



158 ■結局

カレー味のウ○コとウ○コ味のカレー
どっちなら流していいの?

オティムポミリュク #79D/WHSg | URL
2013/03/29 22:42 | edit



157 ■遊民と常民

あと、遊民と常民の対立的なものも感じるね。遊民は保護も無い代わりに、自由で常民は保護がある代わりに義務があるんだから両者好きにしたらいいと思う

おやおや #79D/WHSg | URL
2013/03/29 20:41 | edit



156 ■無題

カレーを洗って川に流すのはたしかに違和感を覚えた
水を汚すからじゃなくて、
そんなことしたら周辺住民(ブログ読者含む)から
叩かれるだろうことが容易に予測されるから。

このブログを読んでいる人たちの多くは寝太郎さんの生活にあこがれているので、
それゆえにその生活が誰にも邪魔されないように
誰にも迷惑をかけないものであって欲しいという思いを持っているとおもいます。
誰も怒らせずに悠々自適ならマネしたい!と

狸 #79D/WHSg | URL
2013/03/29 20:39 | edit



155 ■Re:無題

>野宿マンさん
それは、マジで思うわ。例えばユーラシア大陸の歴史を見てると狩猟、遊牧民族と農耕、都市民族の対立みたいなのがあるわけで。マジで文化、文明の衝突だと思う。この場合は「産業革命以後の工業文明を取りこんだ日本文明」と「新中世的文明、インドアジアではまったく問題なかったぞ?」の対立っすな。両者の間では認識の大前提が違いすぎてコミュニケーションすら取れない。古くは西日本の農耕文明と東日本の狩猟文化の衝突があったが似たようなものだろう。よって、例えて言えば寝たろうさんは新蝦夷でもあり、新野武士でもあるのでは。なので、夷締め(イジメ)られてしまう。しかし、それこそがマイクロ文明たる日本文明の矛盾である。

おやおや #79D/WHSg | URL
2013/03/29 20:03 | edit



154 ■無題

米のとぎ汁や小麦粉を付けて洗えばいいと思う。自然のものだからやさしく分解される。

小麦粉は洗剤代わりになる。
小麦粉で髪を洗う人もいるよ。

サンバー #79D/WHSg | URL
2013/03/29 19:43 | edit



153 ■まったく問題なし

寝太郎さんが川でカレー鍋洗っても全然問題ないです。
だって、オレにはまったく迷惑かかりませんから。

ウンチ元気 #79D/WHSg | URL
2013/03/29 11:12 | edit



152 ■無題

”一般市民” vs Bライフ
文明の衝突ですね。

野宿マン #79D/WHSg | URL
2013/03/29 10:31 | edit



151 ■無題

>たかしさん

そうそう、お風呂だよね。

1か2?週間入らなくてもいい性格とか書いてあった。

先週、図書館に入ると酸味臭と悪臭の匂いがした。「お風呂を済ませて来てください」と言いたい人がたくさんいたと思う。
その人の周りには人はいません。

香水とは言わないけど、マクド、図書館、スーパー、ホムセンに行かれるなら、病気以外なら入っていただきたいです。

寝太郎さんには残念な思いです。

鴨ねぎ #79D/WHSg | URL
2013/03/29 08:53 | edit



150 ■Re:うんこは×、カレーは○

>野宿マンさん
>キャンプ時の雑排水は現状、放流OK。
明らかにキャンプじゃないし無理ありますよね。

>④ ここで疑問 「雑排水だけ河川放流するのは?」
>→ネット上に明確な回答見つけられず。
115、122に書いたけど法律はアウトって書いてあるし。
雑排水=生活排水=一般廃棄物

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E6%8E%92%E6%B0%B4
生活排水を適正に処理している人口 平成17年度末現在の全国平均は74.5%

法律的にはアウトな生活排水垂れ流し世帯がまだ多いってだけじゃないのかな。

kotetsu #79D/WHSg | URL
2013/03/28 23:39 | edit



149 ■いいかげんにしてください

寝太郎さん
お風呂はいつになったら入るんですか。

早く入ってください

たかし #79D/WHSg | URL
2013/03/28 23:24 | edit



148 ■ブログやっていれば分かる話ですが

管理者のみ入れる管理画面と言うものがあり、
コメント欄の項目では、投稿者のIPアドレスが
表示されるようになっています。
寝太郎氏が前の方で「黒ひげ某氏」に対して
「10も名前を変えて云々・・・」と言ったのは、
投稿者のIPアドレスが同一だと言う事に気付い
たからでは?
だとすれば、「黒ひげ」氏に賛同するコメントの
内、最低でも10は、自作自演だと言う事になる
と思われます。
なお、この件に関して「個人情報保護法違反だ」
と、逆切れするかもしれませんが、IPアドレス
そのものを公開していないのでそれには当たり
ません。

尚 #79D/WHSg | URL
2013/03/28 23:09 | edit



147 ■無題


県庁所在地の隣のそこそこ田舎町に住んでますが、高台だからか、未だ下水道整備されてない地域で、昔からのお宅は汲み取りトイレのとこも多い。
ここ10年位に建築された家は、合併浄化槽ですが、それ以前に建築された家は単独浄化槽で、台所、お風呂、洗濯排水はそのまま、溝に流します。
夜に犬の散歩なんかしてると、溝からシャンプーの匂いが、漂ってくる。
何が言いたいかと言うと、寝太郎氏が、川で洗剤使わずカレー鍋洗う位何でもない。

さち #79D/WHSg | URL
2013/03/28 23:07 | edit



146 ■Re:無題

143 ■無題
144 ■無題 さん

文句が言いたいだけの
具体的内容の無い無意味な投稿ですねw

大泉原人 #79D/WHSg | URL
2013/03/28 22:05 | edit



145 ■二度目のカキコですが

地主さんに一言断ったらどうですか?
小さな谷川なんで個人の地所に含まれると思います。
最初の頃、水汲みにも結構気を使っておられたようですし。

洗浄カメレオン #79D/WHSg | URL
2013/03/28 22:00 | edit



144 ■無題

>139 ■無題
>春休みだからね
>日本中どこにでも下水道があって
>魚は切り身で泳いでいると思ってる子たちが来てるんだろうね
>寝太郎さんの生き方の方が
>古来からの普通の生き方だということを知らない子達が


魚は切り身で泳いでいる~ これもありふれた手垢に塗れた表現ですね。
本題とは無関係ですけど。

スーパーで材料買って作ったカレー鍋を川で洗ったり、パスタソースやチャーハンの素を買ってきて料理したり、
中途半端な菜園やったり、アフィリエイトで小銭稼ぎしつつ論文を投稿するのは古来からの普通の生き方ではないと思います。
(寝太郎さんの生活をdisっている訳では決してありません)

そもそも、”古来からの普通の生き方”が正しいとは限らないと思うのですが。

  #79D/WHSg | URL
2013/03/28 21:56 | edit



143 ■無題

>99 ■無題
>いや、人間が生きてること自体が環境に悪いから
>生きることを禁止してだな・・・
>特に、都市部の金持ちの生活が環境負荷大きいから、そいつらから抹殺してだな・・・・


人間の存在自体が環境に悪いって、散々既出のありふれた手垢に塗れた表現ですね。
現実的な意見が示されていない無意味な投稿ですね。

  #79D/WHSg | URL
2013/03/28 21:53 | edit



142 ■無題

>81 ■無題
>あなた方、北杜市の現状知らないでしょ
>ゴミを自然に帰すことを行政が環境的、コスト的に推奨している地域だということを
>http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/komoku/kurashi/eisei/1305383744-40.html


北杜市のページは生ごみ処理機(容器)の購入補助金制度のことが載っていますけど。
生ゴミを容器内で堆肥化する行為と、カレー鍋を川で洗う行為は全然違うのではないでしょうか。
むしろ生ゴミを地表に廃棄する行為の方が近いのではないのでしょうか。

  #79D/WHSg | URL
2013/03/28 21:52 | edit



141 ■adblock

ずっと前に広告の話になったかと思いますが、広告が嫌いな寝太郎さんにはadblockみたいなアプリがお勧めですよ。かなりの広告を遮断できます。

自分は広告の9割がた駆除できたので満足してます

やんばる #79D/WHSg | URL
2013/03/28 21:46 | edit



140 ■無題

本件、イデオロギーでなく、理解・納得でオチを付けたいものですね。

野宿マン #79D/WHSg | URL
2013/03/28 19:39 | edit



139 ■無題

春休みだからね
日本中どこにでも下水道があって
魚は切り身で泳いでいると思ってる子たちが来てるんだろうね

寝太郎さんの生き方の方が
古来からの普通の生き方だということを知らない子達が

大泉原人 #79D/WHSg | URL
2013/03/28 18:22 | edit



138 ■無題

カレー鍋一つで盛り上がってますねw
私はいちいち考えずに普通に日常生活を送ってますが。

からあげ #79D/WHSg | URL
2013/03/28 17:24 | edit



137 ■さあ

もりあがってまいりました

とおりすがり #79D/WHSg | URL
2013/03/28 14:36 | edit



136 ■みんな!

ゆっくりしようよ!ゆっくりしていってね!ΩΩ
マジでここまでこじれたのは、議論として。カレー鍋を河川で洗うのは合法か?否か?ではなく感情の吐露になってしまったからだろう。
黒ひげ危機一発くんは実は人生も危機一発なんじゃないか?そんな彼は推測妄想の類いではあるが、きっとこんなことを感じてしまったのでは。「じぐじょー!毎日サービス奴隷労働して俺にはノーフリータイム!ノーフューチャー!なのに寝たろうって奴は怠け者なのにみんなに尊敬されてて、本までだしやがってー!俺のほうが死ぬ寸前まで労働させられているのにー!俺のほうが社会貢献しているのにー!俺の労働で作ったインフラにただのりしやがっってー!じねー!ギギギギギ」 こんくらい考えているのかもよ

ゆっくりしていってね! #79D/WHSg | URL
2013/03/28 14:10 | edit



135 ■無題

住んでるとこの役所に聞いてみればいいんじゃないの?

糞尿や生活排水を畑(私有地)に撒くことは問題ないか

川で(洗剤を使わずに)洗い物をすることは問題ないか

仮に「問題ある」という回答が来たのに自分の勝手な解釈で続けることは全く擁護できないけど。

これが一番すっきりすると思うよ。

ガーギラス #79D/WHSg | URL
2013/03/28 10:47 | edit



134 ■下流に人は・・?

えらいことになってますね。すごいコメ数(´・_・`)
下流に人いるの?調べてないんかな?
カレー鍋洗った下水はコンポストに入れたら分解するんじゃなかろうか?

まだまだ読んでますが、食べ物が近代化してますが、ゴミはストーブで燃やしたらダメだよ。

うち周辺はリサイクルで分別がめんどいです。
まぁ、自然の為ですので頑張るわ。

鴨ねぎ #79D/WHSg | URL
2013/03/28 08:55 | edit



133 ■うんこは×、カレーは○

個人的にも気になるので調べてみました。
結論から言うと、現状、カレー程度は川に流してOKっぽい。

改正浄化槽法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S58/S58HO043.html

生活排水=し尿+雑排水(洗剤含む)

① 上記の法律では、単独浄化槽新設禁止は書かれているが、浄化槽自体の設置を義務付ける条文は見当たらない。

② しかし、し尿の河川放流は禁止。

③ よって①+②で、定住するなら合併浄化槽設置が義務というふうに読める。

④ ここで疑問 「雑排水だけ河川放流するのは?」
→ネット上に明確な回答見つけられず。

キャンプ時の雑排水は現状、放流OK。http://www.env.go.jp/recycle/jokaso/data/law/law-p06.html (2-(2))
Bライフもこれかな。


蛇足:なぜ④がグレーなのか?
昔、浄化場や下水道のキャパが小さかった時代に、一時的に雑排水を河川放流して欲しいと行政から依頼していたことがあったっぽい。
その名残でグレーになってるっぽい。


繰り返すと、寝さんが食器洗い排水(洗剤含む)を河川放流しても現状OK。
でも洗剤の環境負荷はデカイっぽいので、これからも、洗剤は極力使わなければ名実ともに問題なしな感じです。



野宿マン #79D/WHSg | URL
2013/03/28 07:56 | edit



132 ■無題

おじいさんは山に柴かりにいきました。
おばあさんは川に洗濯にいきました。

桃太郎 #79D/WHSg | URL
2013/03/28 07:39 | edit



131 ■無題

130番さんの通り。何をひがんでいるのか、悔しいのか、不幸な心情ですね。自分の生活はしっかりやっているの?

狭隘な遵法主義を装って魔女狩りをするのは能無しのクズのやることですよ。

tantan #79D/WHSg | URL
2013/03/28 06:16 | edit



130 ■ねっと人民裁判

おまえらひとには無茶苦茶厳しいのな
立ちションしたことないのかよ
ネットでつまらない
ひとのあらを探して回る暇があったら
働いたらどうなんだ

ホリエ #79D/WHSg | URL
2013/03/28 04:37 | edit



129 ■無題

塩分の多いものは蒸発させるって小便の事だろうけど垂れ流しじゃん

  #79D/WHSg | URL
2013/03/28 00:26 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ