寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

タイトル忘れてた  


P1020921.jpg

まだ、ゴボウの葉っぱがちょろちょろ出ているだけの寂しい畑。
スパゲティに使う予定で、バジルの種を播いた。その他、青しそ、わけぎ、ピーマンなど。

P1020923.jpg

薪カットの時間が至福。
写真中央が、100均で買った大木用の大きなノコギリ。太いのはこれでゴリゴリ削れる。100均おそるべし。普通のノコギリと使い分けていくと◎。

P1020919.jpg

昨夜の強風で、ポストが転倒。受け身を教えておいたので、全壊は免れた。

読書は、証明論について読み漁っている。
どうも昔から、「背理法」というやつが何をしているのか理解できない。
使うことはできるし、それで数学の証明をすることもできるけど、いまいち自分が何をしているのかわかっていない。
ある命題を仮定して矛盾が出たら、その命題は間違っていたことになる。なんで???
これまで数学基礎論に関する本をいろいろ読んできたけど、未だに疑問は解けず。
自分なりの考えはあって、その程度のことはどこかに書いてあるはずだと思っていろいろ調べている。

--------------------------------
今日の活動

9:00 起床、朝食(パン)、読書等。
11:00 薪カット。
12:00 昼食(スパゲティ)、インターネット。
13:00 薪カット、種まき。
17:00 温泉、買い物(バナナ、玉ねぎ、えのき、もやし、豚肉、卵、牛乳、小麦粉)。
19:00 夕食(玄米、味噌汁)、コーヒー、インターネット。
20:00 読書、適当に就寝予定



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 家庭菜園

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

著書

カレンダー

カテゴリ