寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

ロフトに風を通す  


確か一週間の東京行から帰って来たとき、またコンポストトイレが引き出されていた。

P1020908.jpg

今度は破壊されていた。猿の仕業じゃなくて、アナグマの仕業。
やはり、米ぬかの匂いが獣を引き寄せるらしい。

P1020840.jpg

こいつがガリガリやっていたのを3月に目視している。前に見たときよりかなり大きい。さすがクマの名を冠しているだけある。
猿より頭が悪いから、一回追い払っても数分後にまたやって来るので厄介である。

P1020963.jpg

頑丈に作りかえた。網戸だけじゃなくて金網もかませた。日向のプラダンはご覧の痛み具合。

P1020915.jpg

こちらは、放っておいた切り株なのだが、自然に腐ってきていて、スコップ一つで簡単に除去することができた。
もしいつか山を拓いて畑を作るなら、重機を使わずに切り株を放置する手もあるなぁと思った。
しかし、この土地に来たときには既にあった切り株なので、残念ながら何年でこうなるのかわからない。

P1020912.jpg

腐った切り株のところから、懐かしいカブトムシの幼虫が出てきた。

P1030001.jpg

夏に備えて、片側だけだったロフトの通気口を、反対側に一つ増やして、風が通るようにした。
手鋸でゴリゴリやるのは結構大変。

P1030004.jpg

網戸をタッカーで。汚いけどBライフ的には問題ない。

海外のスモールハウス居住者の情報交換を見ていても、ロフトに熱が篭る問題はみんな四苦八苦している。
その代わり、ロフト自体が断熱になって、階下は夏でもかなり涼しい。

-----------------------
本日(と昨日)の食事

朝 イギリスパン、牛乳
昼 パスタ、ゆで卵
夕 玄米、味噌汁、納豆、漬け物
夜 濃い目のコーヒー



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: セルフビルド、DIY
cm: --

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ