寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

車上生活 その9 (試乗)  



10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


ずいぶん雨が降りましたが、リヤカーの中は無事でした。

今日試したのは以下の二通り。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

リヤカー側。U字ボルトを使って、方向自由にしてみた。

ただ、既製品のボルトを流用しているので、挙動は滑らかではない。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


バイク側。このようにピッタリサイズのワイヤーグリップがあれば、くの字に曲がることはありません。

横方向もほとんどずれないのですが、針金等で補強することもできます。

今回はテストなので、そのまんま。


結果はやっぱり乗りにくかったです。

どうしてもリヤカーの挙動が、バイク側のバランスに影響を与えてしまう。

前が四輪ならば、ジャックナイフ様になって変な方向に大きな力が加わるまでは一応運転できるんでしょうけど、

二輪だとそれ以前の問題。

方向を自由にするのなら、バイクは完全に自由に傾けるようにしないとダメだと思いました。

それを可能にする部品をホームセンターで散々探しましたが、今のところ見つかっていません。

続いて、連結部を完全に方向固定してみる。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


リヤカー側。連結を二本にしてみる。

針金で左右にずれないようにしてあります。(テストですので、強度云々はお察し)


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

バイク側。こちらはがっちり。

結果は乗りにくかったです。

カーブを試す前に諦めました(というか舗装道路まで行けなかった)。

これだったら、三輪車みたいに安定するのかと思いましたが、

リヤカー側のコの字ボルトが細いものしか見つからないせいで、

「足をつかなくても静止していられる」という状況を実現できませんでした。

運転がものすごく制限されて、乗りにくいだけでした。

適当な部品がないと、テストにすらならん!


また、三輪車状(正確には六輪車ですが)にしたかったら、

もっと連結棒を長くして、荷台の側面と平行させて留めるべきだろうか。



結局、前がバランス命の2輪で、後ろがそれを制限する重量を持っているという、

一番スタートのところでいまだにウロウロしている状況です。


私自身は、プロセスとか、試行錯誤とか、DIYでやること自体、金をかけずにやること自体、を楽しんだことは一度もありません。今回の作品も、失敗ならばそれまで。金と時間の無駄。何の価値も無い。


やっぱり、維持費をかけずに、「全国のコンビニとマックと道の駅は全部俺の家」なんてのは虫がよすぎるのかなぁ。


後ろがごついのを何とかしようとすると、途端に難しくなるんですよね・・・。

市販のリヤカー3万は高すぎるし。

「キャンプしてる風」になってしまうと、ほとんどの駐車場では苦情が来る。

手引き自転車引きにするか?(ちなみに今のリヤカー、カブより手で動かしたほうがよっぽど楽に動く)

しかし、これが駐車場にいられるのは、自動車に類するものに引かれているからこそ。

うまくいかないですねー。









このエントリーをはてなブックマークに追加

category: キャンピングカー
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


22 ■Re:よけいなお世話ですが

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020389020101215002.htmlさん
買ってください!

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/29 10:37 | edit



21 ■無題

求めてらっしゃるものと根本的に違うかもしれませんが、今日街中で見かけたベスパの三輪に望むような改良を加えると無理でしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=NBIWpnKJjqQ

画像は拝借したもの

生ける屍 #79D/WHSg | URL
2010/12/27 19:12 | edit



20 ■よけいなお世話ですが

こんな軽自動車はどうですか?

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020389020101215002.html

カブで長距離牽引していると
すぐ痛んで廃車になるとおもいます。

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020389020101215002.html #79D/WHSg | URL
2010/12/26 17:52 | edit



19 ■2輪の特性は消えるけど

>結局、前がバランス命の2輪で、後ろがそれを制限する重量を持っているという

前が2輪の特性を保持したまま、4輪の箱物をけん引するって難しいですよね。

2輪がスタンド無しで、人間が跨って足をつかなくても
静止状態を保つようにする。
スリーターや4輪バギー状態なら、けん引出来ますよね、たぶん。

2輪と箱の間に、2輪だけでスタンド無しで静止出来るよう、補助輪部を設ける。
そこに、リヤカーみたい後ろに2輪を持つ箱物を連結する。

連結部は、箱物の左右の動きに対応出来るよう
回転フリーにして連結するみたいな・・ですかね。



のりダー #79D/WHSg | URL
2010/12/26 08:00 | edit



18 ■無題

50ccの一人用乗用車のミニカーとか、
バイクの後ろがトラックになってるオート3輪とか、
軽4より維持費が安くて室内で眠れそうですが。

牽引はいっそロープや鎖にしてみたら?
ブレーキは追突されるてもいいようクッションに廃タイヤでもくっつけておくとか。

きよ #79D/WHSg | URL
2010/12/25 21:25 | edit



17 ■木曜日

はじめまして
ネット上にも多くの情報あるので見てください
下記画像53秒あたりの安定感が欲しいのでは
http://www.youtube.com/watch?v=AuL7cOO6EfY&feature=player_embedded

サイード #79D/WHSg | URL
2010/12/23 19:50 | edit



16 ■はじめまして。

はじめまして。

やすといいます。
いつも楽しく読ませてもらっています。

よろしくです。

やす #79D/WHSg | URL
2010/12/23 15:50 | edit



15 ■Re:接続の場所

>しろわんさん
なるほどですね
後ろのバケットは便利なのでできれば外したくないが・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/23 12:17 | edit



14 ■接続の場所

MMさんが紹介したサイトを見てみました。
リアカーとカブの接続点が後輪の中心より前になってますね。
この方がリアカーの動きがカブに伝わりにくいように思います。

しろわん #79D/WHSg | URL
2010/12/23 06:31 | edit



13 ■Re:こんばんわ

>MMさん
金属加工ですか・・・いつかやってみようとは思ってましたが
なんとか既成の部品で、ご紹介にあったようなシンプルな連結を作りたい

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/22 23:03 | edit



12 ■Re:参考までに

>MMさん
すごいシンプル
カブ側よりも、リヤカー側が、こんな風に金属加工できたらいいんですが
昔のリヤカーは、みんな、自転車やカブで引けるようにこんな風に穴がついていたと、HONDAのバイク屋が言ってました

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/22 23:00 | edit



11 ■Re:いっそ

>毎日が日曜日さん
見た目はボロい方が好みだったりします
お察しの通り、日本一周とかは、無意味に思えてしまう・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/22 22:56 | edit



10 ■追記

ジャックナイフ現象を言われる方がいるようですが、
リアカーのように2輪なら、そのような現象は起こりづらいと考えます。
つまり、カーブに入りカブがカーブの内側に移動しつつあると同時にリアカー側にも内側へ回頭する力が伝わり、2輪であるがゆえに直進する力が弱く、容易にその力の方向にリアカーも回頭するのであるから
四輪トレーラーにあるような、ジャックナイフは起きないと考えます。

四輪がジャックナイフを起こすのは、リア側の四輪ゆえの直進性のベクトルの強さとそれゆえの回頭するための力が多くいることだと思われます。

MM #79D/WHSg | URL
2010/12/22 22:26 | edit



9 ■参考までに

http://blog.goo.ne.jp/gasira0123/e/d0fa19fed3636e0f494915b55b030292

がしらのブログ

こちらの記事にリアカーとカブの接続の詳細な
画像と文章がありました。
かなり簡単な構造になってるようです。

もしかして、リアカー側のコの字のハンドルに
安定性の秘密があるのでしょうか?

これでもカブはまがれるんですね、恐らくリアカーは2輪なのでこの接続でも上下の動きの
自由さがあり、シャックルで水平方向の自由と
組み合わさって、車体を傾ける動きを可能にしているのではないかと思いますが。

MM #79D/WHSg | URL
2010/12/22 22:10 | edit



8 ■いっそ

ちゃんと走行できる段階になってからのことでしょうけど
見かけはキレイめに仕上げたほうがいいかもしれませんね。
日本一周チャレンジ中みたいなアピールをして
ちょっと目立ったほうが安全な旅ができるはずです。
寝太郎さんの性格的には合わないでしょうけど
日本人は何かに挑戦してる人には優しいですから。

毎日が日曜日 #79D/WHSg | URL
2010/12/22 21:21 | edit



7 ■そもそも

根本的且つ根源的な疑問として、
はたしてコンビニやマクドの駐車場に、このような物体が深夜にあれば、
即通報、あるいは、やんちゃなおこちゃまには良い遊び道具
になるでしょう。素直に軽自動車にするのが吉だと思われ。

風呂糸屋 #79D/WHSg | URL
2010/12/22 20:23 | edit



6 ■こんばんわ

今日も活動ごくろうさまです。
私も触発されて、マイカーの軽の1boxの室内に
コンパネとアルミマットをしいて、毛布と寝袋で
キャンピング仕様にしました。

ちょっと今自分の気候では寝るには寒すぎるようで
もう一枚毛布か寝袋を買い足さないといけないと思います。

寝太郎さんは活動に使うお金を節約したいようですが、金属加工の技術を勉強されたらどうでしょうか?

初期投資は多くなりますが、一旦身につければ
自分の希望した工作物を思い通りに格安でできるようです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4381104943?ie=UTF8&tag=awordbysomeyo-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4381104943
日曜大工で楽しむ金属DIY入門―リビングからキッチン、エクステリア、アウトドア用品まで。もう、DIYで作れないモノはない!

この本なんかもし良ければ一読することをおすすめします。

MM #79D/WHSg | URL
2010/12/22 20:09 | edit



5 ■こんばんわ

今日も活動ごくろうさまです。
私も触発されて、マイカーの軽の1boxの室内に
コンパネとアルミマットをしいて、毛布と寝袋で
キャンピング仕様にしました。

ちょっと今自分の気候では寝るには寒すぎるようで
もう一枚毛布か寝袋を買い足さないといけないと思います。

寝太郎さんは活動に使うお金を節約したいようですが、金属加工の技術を勉強されたらどうでしょうか?

初期投資は多くなりますが、一旦身につければ
自分の希望した工作物を思い通りに格安でできるようです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4381104943?ie=UTF8&tag=awordbysomeyo-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4381104943
日曜大工で楽しむ金属DIY入門―リビングからキッチン、エクステリア、アウトドア用品まで。もう、DIYで作れないモノはない!

この本なんかもし良ければ一読することをおすすめします。

MM #79D/WHSg | URL
2010/12/22 20:07 | edit



4 ■Re:タダでゲット!!

>樫の木さん
ゴミ漁りは常套手段です!軽トラさえあれば・・・
都心に住んでた頃は金持ちがありえないものを捨てていってほんとやばかった
でも人付き合いの悪い私には「近所に声をかけておく」的なことはできません・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/22 18:05 | edit



3 ■タダでゲット!!

以前の記事に「拝辞をもらったりするのは、プライドが・・・」なんて趣旨のことを書いてたような記憶があるけど、、Bライフには、無料ゲット・リサイクルは大きな力になるよ!
私なんか、粗大ごみの日は、お目目がキラリン☆☆☆キラリン☆☆☆です。
今日もバスの中から見てしまいました。
ゴルフセット・カラーボックス・ダイニングセットが捨てられているのを。
「何てことするんだろう、勿体無い!」
それらの物品は、私にとってはすでにもう間に合ってるから拾王とは思わなかったけれど、その気で町のゴミ捨て場を見ると、宝の山です。
リヤカーなどは、農家に声をかけておくと、必ずいつかゲットできるはずだよ。

樫の木 #79D/WHSg | URL
2010/12/22 17:49 | edit



2 ■Re:あ

>ぷおぷおぷおさん
確かにバランスの問題は解決するのかもしれませんが^^;
私屈強なほうじゃないんでさすがに無理かも・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/22 16:07 | edit



1 ■あ

リヤカーをカブではなく、寝太郎氏に、安全帯などを装着し直接連結してみては?

ぷおぷおぷお #79D/WHSg | URL
2010/12/22 15:48 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ