寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

こごみ。  


先日、林を散歩していたら、いかつい男衆が3人、各々黒いゴミ袋を手に屈んでゴソゴソ何かやってるので、ははーん死体を埋めてるんだなと思ったら、コゴミ摘みであった。

今日も、家の周りをぶらぶらしていたら、高枝バサミみたいなのを手にキョロキョロしている人が藪の中から現れて、「この辺、タラノメどうです?」なんて聞かれた。ちなみに僕はパジャマ(スウェット)だった。

コゴミは、あちこちに群生していて無限にある。



全部コゴミ。

P1030051.jpg

僕もネットで調べながら少し採集してみた。

P1030053.jpg

そういえばこのプラスチックのてみは、ウ○コをコンポストから畑に移すのに使っていたような・・・。

P1030063.jpg

ジャジャっと洗って、醤油と鰹節でおひたし。
摘んでいるときや茹でているときは、お茶のようないい香りがした。

P1030067.jpg

特別、感動的な味はしなかったけど、「人間が食っていいものだな」という感じはした。

P1030066.jpg

ごちそうさまでした。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 山菜・野草
cm: --

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ