寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

エビフライ  


林を歩いてタラノメを採ってきた。
たくさん見かけたけど、とりあえず二食分くらい。

P1030248.jpg

大きいのから小さいのまで。ノコギリと剪定ばさみを持っていったけど無駄だった。手でもげた。

山菜ってのはまぁ、ちょっとした遊びで、採りに行く労力を考えたら、得られる食料なんて微々たるものなわけ。
もし、スーパーでタラノメ一束100円で売っていて、林にポツポツとキャベツが生えてたら、皆どうせありがたがってキャベツを採りに行くだろう。

P1030251.jpg

とか見くびってたら、これは確かに、うまい!
コゴミを食べたときは、まぁ、害のない植物を食べてるって感じだったけど、タラノメは、これはもうエビだね。エビのフライ。
こりゃあみんな、採りに行くわけだ。

P1030250.jpg

ごちそうさまでした。

P1030234.jpg

今日は他に、布団干したり。

P1030238.jpg

水場まで水を汲みに行ったり。
3つあるタンクのうち2つが屋内で、食器洗いと調理用水兼用。1つは外で畑の水遣り用。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 山菜・野草

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

著書

カレンダー

カテゴリ