寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

論文の入手から印刷まで  


論文は電子化と無料化がどんどん進み、インターネットさえ繋がれば山にいても放浪生活を送っていても結構な割合の論文が読めてしまう。

論文の入手方法は、書こうと思ったらこちらによくまとまってた。
http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-237.html
「自宅でできるやり方で論文をさがす・あつめる・手に入れる」

また追々、ホームページにもノウハウをまとめたい。
論文だけでなく、テキスト的なものも、和洋問わず相当数がネット上に転がっている。
完全にフリーでも随分いろいろなことができるが、教育機関に所属がある人はさらに電子ジャーナルへのオンラインアクセスが鬼に金棒。

文書を印刷するときは、コンビニプリントが便利。
あれがあればプリンターは要らない。これまでどれだけお世話になったことか。

圧倒的に優秀なのはセブンイレブンのプリンター。
他のコンビニにもあるけど、値段が高かったり画質が悪かったりする。

P1030247.jpg

一枚10円で印刷できて、場所もとらずメンテナンスも必要なし、本当にありがたい。
ケチりたいときは、複数ページ印刷(1枚に2ページ、4ページ)もできる。両面印刷なんかもできてしまう。

ファイルはPDFにしてUSBメモリか何かで持ち込むのが一番安全。

P1030245.jpg

書くほうも、TeXで書いてPDFにして持ち込む。
文系の雑誌などでワードで書かなければいけない人も、PDFに変換してから持ち込むのが確実。
(セブンイレブンはワードファイルの持ち込みは不可、ネットプリントならワードも可)

蛇足だが、証明写真もセブンイレブンのデジカメプリント30円でできる。
ペイントでちまちまやってもいいのだが、「証明写真を作ろう!」などのフリーソフトを使うと楽。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se466539.html

僕もパスポート用の写真を作った。L判プリントで、普通の写真用紙で出てくる。

P1030246.jpg

こういうシェアはありがたい。コンビニではモノはあまり買わないけど・・・。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 独学

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

著書

カレンダー

カテゴリ