寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

相変わらず霞(ミズナ)を食って生きている  


もうちょっと大きくなってから・・・とか欲張っていたら、みるみるうちにトウが立ち始めて、花が咲き、慌てて消費している。そういえば、サラダ用の小さな品種だった。

P1030467.jpg

黄色いのがミズナの花で、白いのがルッコラの花。
これで、100均で売っている50円の種一袋。コストパフォーマンスはいいんだけどな・・・。

ラーメンに入れてみたり、そうめんに入れてみたり、炒めて夜食にしたり、手を替え品を替え。天ぷらもやったけど、繊維が残っちゃってあまりおいしくなかった。他にも、

P1030445.jpg
P1030421.jpg

ハム&ミズナサンドウィッチ。

P1030471.jpg

ゆで卵とチーズとマヨネーズのミズナサラダ。

P1030517.jpg

本日は、鶏のささみとぽんずで。

P1030511.jpg

ミズナの畑にずっと生息していて、丸々太ったバッタ。日ごとに大きくなるから憎たらしい。

P1030482.jpg
P1030483.jpg

ジャガイモは一度アナグマに掘り返されて、また埋めておいたのだけど、今度は猿がやってきて完全にここ掘れ状態だった。
もうジャガイモは二度とやらない。
猿がいるとなんにもできないよ!

ミズナは猿には無視されてる。
現在は、もはや花が散って種ができている。
ちょん切ったところからは新たなミズナが再生してるけど、やっぱり最初のよりは元気ないかな。どうだろうな・・・。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 家庭菜園

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

著書

カレンダー

カテゴリ