寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

夜でも明るい  


そう、私も電球という文明の利器を使っております。


100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ

屋外に置いてあるバッテリーボックス(一応メンテナンスフリーの密閉型ですが、若干の排気はあるようです。室内では使いたくない。)です。ここにお日様のエネルギーが貯め込んであります。うしろから直流の線が出ていて、


100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ
壁にあけた穴を通り、途中で二本に分かれます


100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ
一本は室内階下のインバーター(定格135W)へと繋がっています。写真のインバーターから出ている白い線は既にAC100ボルトです。真ん中がスイッチになっています。



100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ

線はリビングのLED照明に繋がっています。これは常にスイッチONになっていて、インバーターのON・OFFがこの照明のON・OFFの代わりです。インバーターはつけっぱなしておくと最大130Wのインバーターで0.5Wくらいの待機電力を消費します。太陽発電の一つのデメリットは、このように、インバーターをONにしないと交流の電気が使えない点です。ちなみにこのLED電球は1500円で40000時間(1日6時間使って18年)、消費電力4.7W、明るさは40Wの白熱電球相当です。狭い部屋ならこれ一つで十分。少なくとも安い乾電池式のLEDランタンより圧倒的に明るい。

100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ
もちろんパソコンにも繋がっています。


100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ 100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ
キッチンとトイレの照明です。こちらのスイッチはもちろん、常にはOFFになっています。これらの電球は頻繁には使わないので、LEDではありません。電球型蛍光灯というやつで、250円で8000時間(1日6時間使って4年半)、消費電力9W、明るさはリビングのLEDより若干暗い。でも白熱電球より圧倒的に優秀です。初期投資がタダ同然ですが、トータルで考えるとコスパはLEDとトントンといったところ。ただ、トイレの照明は一生かかっても40000時間は使わないので、このようにLEDと使い分けていけばOKです。


100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ
分岐した直流線のもう一本は、ロフトのインバーター(定格135W)に繋がっています。

100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ
ロフトの照明も、電球型蛍光灯です。インバーターが枕元にあるので、寝る直前にスイッチOFFできるようになっています。このようにインバーターをうまく分ける必要があるのが、ちょっと面倒なところです。

以上、ホームページの更新内容のコピペでした。


この生活を始めてから、バイクで外を走っていると、いろんなものが気になって運転が危うかったりします。

あのビニールハウスは結構暖かそうだとか、あのバス停はうちといい勝負だとか、あの小屋は何のためにあるんだろうとか、この土地は何にも使って無いけどもったいないなとか。


追記

ホームページに書いたHTMLをそのままコピペしようと思っていたんですが、
外部URLの画像は表示されないようで??

大きな誤算です。どうしようか・・・




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 太陽光発電
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


7 ■無題

12万 太陽光発電 生活と、ネットで検索したら、ブログを発見しました!

自分で作る家っていいですねo(^▽^)o

太陽光発電もいいですね(^-^)/

♪ #79D/WHSg | URL
2012/08/25 01:07 | edit



6 ■Re:画像

>さとさん
うーん、絶対パスでやったんですけどねぇ。
次ブログ書く時もっかい試してみます。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/11/16 08:49 | edit



5 ■画像

http://www.blife.asia/<画像のあるディレクトリ名>/<画像ファイル名>っていう風に画像URL指定してないから画像引っ張ってこれないんじゃないでしょうか?
Webのほう見てみたらhttp://www.blife.asia/が省かれた表記になっていたようでした

さと #79D/WHSg | URL
2010/11/15 23:27 | edit



4 ■Re:Re:無題

>毎年寝太郎さん
ありがとうございます。

とむ #79D/WHSg | URL
2010/11/12 23:45 | edit



3 ■無題

凝った作りだな~
感心してしまうよ
あと料理したときに出るゴミは絶対外に置かないほうがいいよ
(´(ェ)`)やイノシシが来る恐れがあるから
頑張ってくれ

俺も同類 #79D/WHSg | URL
2010/11/12 23:39 | edit



2 ■Re:無題

>とむさん
失礼しました。訂正しました。
外部URLは受け付けないのでしょうか・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/11/12 22:09 | edit



1 ■無題

写真が見れない・・・。

とむ #79D/WHSg | URL
2010/11/12 22:00 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ