寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

  


夏本番よりも、春から初夏にかけてのほうが、虫の勢いが強い気がする。
室内に入ってくる蟻も、5月、6月がピーク。

P1030420.jpg

夜中に激写した毛虫野郎の食欲。ゴボウの葉っぱ。朝には随分大きな穴になってる。
今一番目につくのはこの毛虫。庭にいると上から降ってくる。それが全部、蛾になる。
彼らは成虫になってからはほとんど食べないので、まぁ、食わしてやろう。

P1030496.jpg

こちらのクワガタは、飛んでいるところを見てしまった。彼らの飛び様はかっこ悪くて、空気の中で溺れてる感じ。

P1030492.jpg

夏には盛大にバナナトラップを仕掛けてみようと思う。

P1030507.jpg

にょろにょろ

P1030461.jpg

てんとう虫の羽化。

P1030513.jpg

どこかから枯草を集めてきて、魔法の粘液でコネコネして、あっという間に家を作ってしまうアシナガバチ。
やり方を自分で知ってるのがすごいよなあ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 生き物

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

著書

カレンダー

カテゴリ