寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

子孫繁栄  


P1030597.jpg

玄関下の蜂の巣、メンツが増えて、現在4匹。
顔見知りなので、カメラを向けても怒ったりしない。

親バチが「このへんに家建てようかしら」とか呟きながらウロウロ土地探ししていた頃から知っているので、どうもね、ポキっとやっちゃおうって気にならない。
毎日どこかから建材を集めてきてペタペタ左官し、ロケットストーブの煙が流れてきてもじっと耐え、幼虫が顔を出すようになってからはイモムシを潰して作った肉団子を抱えて帰ってきたのも全部知ってる。

アリにしろハチにしろ子供の成長が早いから、子供が生まれたら手伝ってもらおうという算段で家を建て始めることができていいのう。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 小屋の日常
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


幸運の蜂の巣

山岳民族の私の妻ですが、
家に蜂が巣を造るのはその家の幸運、吉兆であると。
そう言っていましたよ。

越南B男 #- | URL
2013/11/08 17:07 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ