寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

暑さをしのぐ  


暑さ自体はどうでもいいのだけど、シャワーが無いから汗が滲み出てくるのが面倒くさい。
もしも発汗による体温調節を犠牲にしてでも汗を止めるという自由が利くなら、僕は家にいる間は汗を止めるほうを選ぶのだが。

P1030613.jpg
P1030627.jpg

リビングにもキッチンにも、クリップ式の扇風機を設置してある。今日のような猛暑日(最高室内温度30度)は、さすがに扇風機を回す。特に食事中なんかは必須。

P1030616.jpg

すだれ。これは使うタイミングが重要。
午前中は夜の冷気が小屋の中に確保されているので密閉し、夕方、外気温が下がり始めたら窓を開放する。
夜はすだれにしていると寒い。

P1030631.jpg

コンロの熱気を窓から逃すように、扉を上開きにしてある。

P1030591.jpg

この時期、ロフトの換気口は常時開けているような状態。

その他、常套手段としては、裸になって体を水で濡らす。これに扇風機を当てれば最強である。

P1030621.jpg

夜間に電気をつけていたら、先ほど、珍客が舞い込んできた。
この辺はノコギリが多く、ミヤマクワガタは初めてだった。
正確には、窓にゴンゴン当たる音がするので見てみると「どうもこんばんわ」という具合である。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 小屋の日常
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


水浴び

夏の間だけでも水浴び出来るように水汲み場を一工夫したらいかがでしょうか?

天下一 #b6t4Lcr6 | URL
2014/02/14 20:02 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ