寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

リヤカータイヤ  


ネットをうろうろしてみた限り、

http://sangyo-syarin.com/middle_riyacar_page/middle_riyacar.html

ここが一番良心的な値段でした。ホイールセットで、

26インチ、幅2.5ノーパンク、9990円 http://sangyo-syarin.com/middle_riyacar_page/riyacar_tahoset.html

20インチ、幅1.75ノーパンク、3320円 http://sangyo-syarin.com/middle_riyacar_page/riyacar_set_20inch.html

20インチ、幅2.125エアタイヤ、4350円 http://sangyo-syarin.com/middle_riyacar_page/riyacar_set_20inch2.html


26インチエアタイヤで二本11000円というのもありましたが、

http://item.rakuten.co.jp/jic1027/10000013/

評価でぼろくそ書かれていました。中国製だそうです。


現在はいているタイヤが17インチ、幅3.00ですので、やけに太いタイヤがついていることになります。

右側のタイヤはまっすぐ回らないくらいに痛んで変形しています。

ホイールは一応使えるんでしょうけど、そもそも3インチ幅のスペアタイヤが見つからないし、ホイールごと変えるつもりです。


軸径だけ確認して、20-1.75のノーパンクを買ってしまおうかと思っているのですが、

タイヤが細いとやっぱり衝撃もやばいんでしょうか。

ちなみにカブのタイヤは17-1.7ですから、太さ的にはカブタイヤとほぼ同じです。

詳しい方いましたらコメントよろしくお願いします。


ちなみに改めてリヤカーの通販サイトをまわってみると、

今回中古で手に入れたのと同じくらいの大きさのリヤカーはめちゃめちゃ高いですね。

いい買い物した。





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category: キャンピングカー
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コメント


3 ■無題

774RRさんみたいな専門知識を持った人書き込むから、このブログはおもしろい。

ぴろ #79D/WHSg | URL
2011/01/03 21:25 | edit



2 ■Re:タイヤについて

>774RRさん
ふむふむ・・・。抵抗とかは気にしないので、なるべく太いタイヤがよさそうですね。
ホイールがボロボロですが、危ないのかどうなのかの判断がつきません・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/01/02 18:23 | edit



1 ■タイヤについて

初めまして。
タイヤの太さですが、太くなるほど直進安定性が増し、転がす際の抵抗が大きくなります。また、路面との接触面積が大きくなるため、グリップが強くなります。
衝撃についてですが、候補に挙げられているスポークタイヤでしたら、スポークがある程度吸収してくれるので、ホイールの性能次第だと思います。
ただ、高重量の物を積載した状態で、段差などからの衝撃が加わるとスポークが折れる可能性があるので、タイヤの規格に注意が必要だと思います。

774RR #79D/WHSg | URL
2011/01/02 13:17 | edit



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