寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

タイヤと頭脳戦  


タイヤひとつでこんなに苦労するとは・・・


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

以下、細かい話なんですが、メモ代わりに。


○○インチタイヤというのは、一律にタイヤというもののどこかの大きさを指し示していると思っていたのですが・・・

私のプレスカブのタイヤは17-2.50となっていて、外径を測ったら550mmくらいでしたので、17インチ(≒430mm)というのは内径か、ホイールの大きさのことらしい。

一方、リヤカー関係の通販で売っている20インチ(≒500mm)タイヤというのは、外径が500mm、文字通り直径20インチのタイヤ。


つまり、バイクや自動車のタイヤ径表示と、リヤカーの表示は違うってこと?


私のリヤカーについているタイヤは17-3.00となっていて、外径550mmだったので、バイクか何かのタイヤを流用して使っていたと思われます。

おまけに、ホームページをウロウロしていたら、幅2.50のカブタイヤを履き替えて2.75にしてみたとかいう話もあって、違う太さのタイヤも履けることがあるのか!?

とかわからないことだらけ


購入を検討していた20インチノーパンクタイヤ

http://sangyo-syarin.com/middle_riyacar_page/riyacar_set_20inch.html

は、17インチのカブタイヤより一回り小さく、シャフト(軸)の太さもφ8mmで、私のリヤカーのφ16mmには合いませんでした。


確実に使える現段階での候補としては

1本9990円の26インチノーパンクタイヤ

http://sangyo-syarin.com/middle_riyacar_page/riyacar_tahoset.html

2本11000円の怪しげな26インチエアタイヤ

http://item.rakuten.co.jp/jic1027/10000013/

あるいは、現在の錆びまくりのホイールにがんばってもらって、17-3.00のエアタイヤを探す方法。交換面倒くさそうだけど。たとえばこれがタイヤのみ1本2880円。

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p216885194


ただ、先日走ったとき、タイヤがまっすぐ回っていなかったので、もうホイールにガタがきているのかしら?


さらに、リヤカーはパンク修理が自転車より少し面倒らしいのでできればノーパンクにしたい。


これら全ての話を統合すると・・・答えは未だ弾き出されず。

先は長そうです・・・






このエントリーをはてなブックマークに追加

category: キャンピングカー
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


5 ■無題

このリアカーのタイヤは、たぶんCD125Tというバイクのタイヤですよ。
警察官が巡回に使う黒い125CCぐらいのバイクです。
ただ、新品で買うと現在1本4000円ぐらいします。
チューブは1600円ぐらい。
バイク屋であんまり在庫は置いてないでしょう。
注文になります。

あと、本物のリアカーのタイヤ(26インチBEタイヤ)は買わない方が良いと思います。
耳付きでパンク修理や交換にはかなりの技術を要します。
最近の自転車屋バイク屋では嫌がるぐらいです。
工賃もかなりとられますよ。

実用 #79D/WHSg | URL
2012/04/26 09:42 | edit



4 ■無題

ハブにドラムブレーキが付いてるような?
古いバイクのホイールを適当にリアカーのフレームに嵌めて針金で留めてるだけに見えるんですが?
もしそうなら中古パーツ屋でカブホイール安く手に入れた方が旅の間のトラブル時に安心ではないかと思います。

無為無策 #79D/WHSg | URL
2011/01/09 06:03 | edit



3 ■Re:無題

>透明人間さん
なるほど、複雑なんですね・・・
本文中にもあるように、2880円のやつは検討対象です。
ホイールごと代えるつもりでしたが、提示していただいた17-3.00タイヤあたりで安く済ませようかと思っています。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/01/05 11:10 | edit



2 ■無題

もしかしたら コレでばっちりOKでは?
2880円↓
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p216885194

自己責任で判断願います。

透明人間 #79D/WHSg | URL
2011/01/03 22:52 | edit



1 ■無題

自転車等のリム&タイヤの規格は結構複雑です。簡単に説明は無理なので↓を見て下さい。
寸法だけで選んでも組み合わせられない事があります。

自転車用タイヤの選び方
http://www.rakuten.ne.jp/gold/worldcycle/tireselect/tire06-0619.html

タイヤ及びリム寸法
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html

それと リヤカーに流用するなら ハブのシャフトの太さだけではなくオーバーロックナット寸法を確認して買わないと取り付けられない心配もあります。

タイヤがまっすぐ回らないというのは リムが振れているという意味でしょうか?スーポークの張り調整で修正できる場合もあります。

透明人間 #79D/WHSg | URL
2011/01/02 22:32 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ