寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

余計なものは余計なものを引き寄せる  


僕が今住んでいる小屋に関して、これまで使ったお金の半分くらいは無駄な出費だった。

その筆頭がソーラー発電である。
300Wも準備して、結局何に使ったかと言えば、照明とパソコンくらい。

かなり早い段階で夜に照明が点いている必要は全くないのだと気付いた。明かりが点いていると部屋全体が見渡せる・・・だから何だというのだろうか。最初からローソクとヘッドライトだけで生活してもよかった。だいたいこの小屋なら真っ暗闇だってどこに何があるか分かるのだ。

ノートパソコンに関しては、日頃はスマホを中心に使い(パソコンの電源を入れなくてもUSB充電できる口がある)、紙に書いたブログを投稿するときのみパソコンを動かせば、満充電で2週間は使える。ソーラーで新たにできるようになったことは、ダラダラとインターネットすることだけ。

それで、ソーラーがもったいないからということで、低電力の冷蔵庫を買ってしまった。これも要らなかった。今ではトイレの向かい側でただの保冷ボックスとして鎮座している。そんなもの、発泡スチロールでよかったのだ。

テレビアンテナも要らなかった。ここ数年で数えるくらいしか見ていない。サッカー日本代表が勝ったからと言って自分には1ミリも関係ないということにはとっくに気がついているのに。それもこれも、せっかくソーラーがあるからということで付けたのだ。チューナーだってどれがいいのか調べて買った(この調べるのがまた面倒くさい!)。

その他、ソーラーのために、こまごまとした電気用品、たとえばテスター(電圧計)なんかを買い、そのために12V電池を買い・・・挙句にソーラーシステムの不具合やらなんやらで、インターネットで長時間調べながら「便利だなあ」と思ったが、ソーラーが無ければそんな便利なことを自分の家でする必要もなかったのだ。何より、多くの時間を使った。

うちは幸い、水が近くにあり、火も使えるのだから、もっとずっと軽い生活ができたはずなのに。

ソーラーパネルを見ては「あぁ間違えたなぁ」と思うのも嫌なので(しかも時期と時間帯によっては陽が当たってないことすらある)、何度もしまいたいと思ったが、しまうとなると今度はバッテリーが過放電で死んでしまう。

なんとなく余計なことをしてしまうと、その余計なことのために新たな必要が生じたり、あるいはそのしてしまった余計なことを肯定しようとして、どんどん余計なことをするようになる。

懺悔でした。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: ライフスタイル
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


電気で食糧作れないかな。
温室で冬でもいろいろ作れますよとか。
まぁ、堆肥とかコンポストの発酵熱で温室とかやってる人も
いるみたいなので、別に電気じゃなくてもいいのかもしれないけど、
せっかくあるなら食べ物やればいいじゃんと。
自分は寒い山奥に土地買って住んでるから、それするかな。

ほげ #- | URL
2013/11/28 03:30 | edit



Re: タイトルなし

> 電気を使う最大の目的は時間の節約でしょう。Aライフの人はライフそのもの以外に目的(と思わされているもの?)があって、ライフを自動化するため電気製品にお金を使います。ライフが目的のBライフでは手段と目的が逆転してしまったのでしょうけど、電気を手段ではなくライフそのものと捉え1から勉強し半導体やマイコンの原理が見えるようになれば、ロケストと同じでライフを潤す相棒となりえますよ。トラブルで悩んで得た知識も今は断片的ですが、いつか体系につながる時がくるかも知れません。私も今年第2種電気工事士を取得したので思う存分自宅の電気工事をやります。

最初からお金があれば、時間の節約になるでしょう。どこまでを生活の全体と考えるのか。お金を使うところからか、お金を稼ぐところからか、お金を稼ぐために社交性を身に付けるところからか、社交性を身に付けるために他人の所作を真似して文化に追従する能力を身に付けるところからか。

毎年寝太郎 #098mQ.iE | URL
2013/11/25 10:05 | edit



Re: タイトルなし

> いらんかったらごちゃごちゃ言わんっ捨ててまえや!
>
> それとな11月22日の投稿文な、ユーザーがコメントしずらいねん! 「…」←多分みんながこんな感じだったろうな

なぜでしょ?冬だからじゃないですかね?ぜひ夏だと思って読んでください。普通のことが書いてあります。

毎年寝太郎 #098mQ.iE | URL
2013/11/25 09:57 | edit



面白いわぁ…

No Name #- | URL
2013/11/25 03:59 | edit



ソロー越えされた頃からここのところ、しばらくブログ拝見していませんでした。
ずっとつづいていることがすごいと思います。
生活様式が合っていて、無理がないから続いているんでしょうね^^

tripod31 #- | URL
2013/11/24 14:49 | edit



電気を使う最大の目的は時間の節約でしょう。Aライフの人はライフそのもの以外に目的(と思わされているもの?)があって、ライフを自動化するため電気製品にお金を使います。ライフが目的のBライフでは手段と目的が逆転してしまったのでしょうけど、電気を手段ではなくライフそのものと捉え1から勉強し半導体やマイコンの原理が見えるようになれば、ロケストと同じでライフを潤す相棒となりえますよ。トラブルで悩んで得た知識も今は断片的ですが、いつか体系につながる時がくるかも知れません。私も今年第2種電気工事士を取得したので思う存分自宅の電気工事をやります。

usamit02 #- | URL
2013/11/24 09:05 | edit



いらんかったらごちゃごちゃ言わんっ捨ててまえや!

それとな11月22日の投稿文な、ユーザーがコメントしずらいねん! 「…」←多分みんながこんな感じだったろうな

No Name #- | URL
2013/11/24 08:11 | edit



自分にはこれは無駄だったと知るには
一度やってみる必要があるから、まあしょうがないですよね
やってみない限りそれは想像でしかないし
想像だけでも必要ないことと思える物もあったりして
ではやってみるかどうかの線引きは何処にあるのか?
その線引きのみが、その人が何者であるのかを決定するのでしょう
そうやって自分が何者であるのかを知っていくんでしょうね

No Name #- | URL
2013/11/24 06:21 | edit



人間は、食料の確保が容易になったそのときから、はてしない「価値」ある何かを求め続けてきました。それ以前は食料=価値そのものだった。食料を求め奔走し、奪い、殺しあった時代が終わり、今は食うに困ることなど、まずなくなった。すると今まで、食糧確保の時間が人生の時間そのものだったのに、その時間が余ってしまったから困ってしまう、それで人間は、いろいろな多様性を求めるようになった。さまざまな味、見たことのない物や情報、無駄に広い家、芸術、etcetc、それが価値あるものだと、人間の脳が感じることができたから人はお金を求めるのですが、寝太郎さんのように、それが価値あるものだ、と感じることがなければお金は必要ないでしょうね。

無無 #AIlHpmOk | URL
2013/11/24 02:00 | edit



まあ、ソーラーくらいあってもいいんじゃないでしょうかねえ。たぶん、僕が同じような生活をするとしても、たぶんソーラーはつけたでしょう。でも、世の中って本当無駄なもの多いですよね、ガラクタばかり。でもそのガラクタを作る人間がいて、ガラクタを売る人間がいて、ガラクタを欲しがる人間がいるから、ある意味世の中うまく回ってる。寝太郎さんがすごいところは、ブッダのように達観しているところがあるなかで、それを受け入れて、なお人生を楽しんでいるところです。どんなに金持ちでも虚しいだけですよ、だって世界一の金持ちでも、寿命は人間の限界を超えれないし、超能力を使えるわけでもなし、基本的には息すって飯食って寝る、これ以外のことはできないですからね、世界中旅行しても見終わったらそれで終わり、それにテレビで見てだいたい想像がつくからたいして世界旅行に感動しなそうだし。要するに、なんもないんです、人生って。

無無 #AIlHpmOk | URL
2013/11/24 00:20 | edit



でも、無駄かどうかなんて使ってみないとわからないですよね。

はじめから最適化された状態で生活出来るなら、人類なんて進歩もせず絶滅しているはずです。だって生きることは無駄なのだから。

生きると言う無駄な行為に対して、どれだけ無駄を省いて行くかと言うのがBライフなのではないか、と考えますがどうでしょうか。

No Name #- | URL
2013/11/23 23:43 | edit



買ったけど無駄になったもの。
たくさんありますね。自分の場合は

プリンター インク高杉、使いたいときには詰まっていたりして使えない。コンビニで10円でプリントできる。しかも奇麗。
耕耘機(家庭菜園には大げさすぎ。鍬で十分。ほとんど使わず。)

洗濯機 手で洗った方が早い。
掃除機 箒と雑巾で十分。
炊飯器 鍋で炊く方がおいしい。

FAX 今時使わない。

テレビ 見たい番組がない。ネットのほうが楽しい。
NHK受信料
新聞購読

デスクトップパソコン 電気代がもったいない。
車 金がかかりすぎる。

ほかにもたくさんあるなあ。

ドケチ #mQop/nM. | URL
2013/11/23 19:54 | edit



などと言いつつ、アマゾンギフト券だけは間違えてないとにんまりする寝太郎であった・・・

No Name #- | URL
2013/11/23 17:43 | edit



読者としては、無駄に基づく試行錯誤の記録が楽しいです

とはいえ、Bライフの無駄のない設計を提示して頂けるのは
有難いことです

シンメトリー #- | URL
2013/11/23 17:27 | edit



いやあ、そういう無駄もBライフの一部だと思いますよ(笑)

キョウスケ #- | URL
2013/11/23 13:46 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ