寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

低空飛行に入る  


本日の夕食は15:00頃済んでしまい、うどんを鍋の残り汁で茹でたもの。これは食事が低空飛行に入った証拠である。

P1040647.jpg

ここ半月の食事を振り返ってみると、まずカレーを4日間くらい。何日か低空飛行を挟んだあと、上昇して生姜焼きを三日ほど。

P1040592.jpg

さらに低空飛行の後、一気に雲海を突き抜けて、魚介入りの豪華な鍋を数日分作り置き。

P1040623.jpg

そして現在また低空飛行に突入しようとしている。たぶん明日は、玄米に海苔の佃煮か何かじゃないだろうか。
最近では食後にどんぐりをつまめるのが嬉しい。

P1040648.jpg

毎年言ってることだが、この時期、物置が天然冷蔵庫となるので食生活は全く困らない。

temperature2.jpg

うちは小さいくせに壁で三つの空間に区切られているので、冬の間は室温がまったく異なる。
野菜など、凍っては困るものは冷蔵エリアで保管。真冬は牛乳なども凍ると面倒なので。
肉魚は冷凍エリアで。冷凍エリアってのは、要はトイレなんだけどね・・・。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 食事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


発電装置

 寝太郎さん、炊事をしながら発電できるお鍋が販売されていました。

http://gigazine.net/news/20131206-the-powerpot-x/

とん #- | URL
2013/12/08 03:53 | edit



Bライフロゴを使用して
オリジナルグッズ販売などはどうですか?
http://www.upsold.com
お金もかからないみたいですよ

No Name #- | URL
2013/12/06 13:44 | edit



Re: タイトルなし

> ソーラーパネルは費用帯効果が悪いことがわかりました。
> おそらく寝太郎のソーラーパネルの電力量は初期費用を回収できていないでしょう。普通の人は電力会社から電気を買う方がよいでしょうね。
>
> しかし、寝太郎さんの場合はアフィでソーラーパネルを買わせることでその費用は回収できる。
> これは小屋系ブログの第一人者である寝太郎のアクセス数だからできることである。

大人しく電線引いといたほうがいいですよ。
特に僕みたいな電気初心者は。

毎年寝太郎 #098mQ.iE | URL
2013/12/05 22:50 | edit



>いつか無職様

このブログの読者層で1枚数万円、しかも付帯設備の購入が必要な
ソーラーパネルをひょいひょい購入するとどうして思ったのですか?
寝太郎さんがパネルの購入費用を回収しようとするのなら、
アフィのインセンティブにもよりますが、最低でも100枚は売れないと
元は取れないはずですよ。

No Name #- | URL
2013/12/05 08:47 | edit



回収って何をもって回収なんだろう?

たぶん、電力会社の単価に対して使った電力量を掛けあわせて設備投資と同じだけの金額になることで回収って言っているんだ思う。

でも、彼は出来るだけ他人に干渉されることなく電気を使いたかっただけ。
最初から回収とかいう考えはなかったんじゃなのかな。

No Name #- | URL
2013/12/04 16:18 | edit



ソーラーパネルは費用帯効果が悪いことがわかりました。
おそらく寝太郎のソーラーパネルの電力量は初期費用を回収できていないでしょう。普通の人は電力会社から電気を買う方がよいでしょうね。

しかし、寝太郎さんの場合はアフィでソーラーパネルを買わせることでその費用は回収できる。
これは小屋系ブログの第一人者である寝太郎のアクセス数だからできることである。

いつか無職 #- | URL
2013/12/03 22:06 | edit



悪意からではなく、48歳の生活状況を知りたい
どういう生き方して結果、現在の立ち位置にいて、日常からの刺激に対してどう反応しているのかを、好悪別にして、単純に知りたい

今無職 #- | URL
2013/12/03 18:00 | edit



思考や議論の機会を与えてくれる寝太郎さんに感謝…

タダシ #- | URL
2013/12/03 17:50 | edit



まぁ、ひがんでいるんでしょうね。

pirika #etbfE.eg | URL
2013/12/03 15:55 | edit



魚の旨みがたっぷりの汁を捨てるのもったいないです。
沢山の汁があるなら、うどん入れる人多いんじゃないかな。

私は、スカイダイビングしそう。

サンバー #1Ncfmy3k | URL
2013/12/03 11:02 | edit



寝太郎さんが乞食なら、私はその乞食に憧れる

他人からどういう呼び方をされようと関係ない

私は寝太郎さんと同じ乞食になりたい

黒ぬこ #- | URL
2013/12/02 18:22 | edit



でも寝太郎さんのブログは炎上してなんぼなのかもしれませんね。

空気を読み思考もせず哲学もなく生きる現代人へのアンチテーゼをつきつけているんだから。

今の世の中、社会に適応しようとすることのほうが負けかもしれません。

タダシ #- | URL
2013/12/02 17:20 | edit



皆様へ

3番目の人はかわいそうな人だと思ってあげて下さい。
齢48にして見ず知らずの他人に向かって
「この乞食野郎」と罵る事が許される行為か否か
分からないと言うのですから。

しかし、こんな手合いの相手をさせられる
寝太郎さんこそいい迷惑・・・

No Name #- | URL
2013/12/02 15:25 | edit



はじめまして。夜中にコメントしてすみません。
寝太郎さんのことを、傷つけるような方がいて残念ですが、この世の中ですべての人に好かれている人など一人もいません。人それぞれ考え方が異なるので、仕方ないのです。どうか、あまり気になさらないでください。
私は、寝太郎さんのブログを楽しみにしています。どんぐりを煮てみたり、バターをつけたパンを美味しそうに食べたり、穏やかで静かな幸せが私の心もほっこりとさせてくれます。
おもしろいブログを書いてくださり、本当にありがとうございます。寝太郎さんが、明日も明後日もずっと、穏やかで幸せな気持ちで過ごせることを心から願います。寝太郎さんの味方は、たくさんいます。あなたは、そのままで素晴らしい人です。

No Name #- | URL
2013/12/02 00:04 | edit



寝太郎は書籍で本名も顔も晒して堂々とやってるのに、年長者の48歳ときたら(ry

No Name #- | URL
2013/12/01 22:05 | edit



法律を犯してるわけでもないし、他人に迷惑をかけてるわけでもない。
何に対して突っかかっているのか分からんが、寝太郎さんの貴重な書き込み頻度が減るような荒らしコメントはしないでくれ。

普段はROM専 #- | URL
2013/12/01 19:58 | edit



法律を犯してるわけでもないし、他人に迷惑をかけてるわけでもない。
何に対して突っかかっているのか分からんが、寝太郎さんの貴重な書き込み頻度が減るような荒らしコメントはしないでくれ。

No Name #- | URL
2013/12/01 19:56 | edit



no nameと寝太郎

精神的こじきはどっちだろうか?

タダシ #- | URL
2013/12/01 17:34 | edit



寝太郎さん、コメント欄は認証性にするという手もありますよ。また炎上するのも良くないですしね。適度に体を動かし、それも自分の生活のために体を動かすってのは目的が直に自分自身と直結しているため充実度が違うと思います。それに暇な時間が多くなるため、読書などで知識や知的好奇心を満たすことが他人よりも多くできます。非常に健康的です。多くの人間があまり知的好奇心を持たないのは、きっと脳が疲れてるからだと思います。僕もよく読書します。

無無 #AIlHpmOk | URL
2013/12/01 13:11 | edit



俺は48歳でリタイヤしたけど 君はリタイヤでは無く

乞食生活だ! シンプルライフ? 笑わせるなッ!

乞食野郎ッ!

No Name #- | URL
2013/12/01 09:33 | edit



自分で料理作るのって、働いてるとめんどくさいんですよね。寝太郎さんは自分の生活にかかることはほとんど全部自分でやるスタイルですよね。いいことだと思います、自分の生活に責任を持ってる気がします。組織やコミュニティに属して生きることはメリットもありますがデメリットもたくさんありますからね。たとえば①上下関係が生まれる(他者の支配を受けるか、自分が他者を支配する)②自尊心が傷つけられる(自我より他我の影響を受けやすいため)③同調や迎合が求められる(それが正しいとは限らない)などなど他にもいろいろありますけど、自分を見失いたくない、また、自分で考える人間でありたいなら、孤独である必要があると僕は思いますね。他者からのラベリングにより自分自身が変容させられる危険があるので僕も他者とあまり関わりたくないんです。

無無 #AIlHpmOk | URL
2013/12/01 07:42 | edit



宇宙飛行士みたいで楽しそうですね

No Name #- | URL
2013/11/30 22:33 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ