寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

ゴミ袋で二重窓をつくった  


うちは窓が(というか全部が)かなり雑に作られていて、薄いし、隙間風が気になっていた。狭い小屋で薪ストーブ使ってるので、少し隙間風があるくらいのほうがいいのかなと思って放っておいたのだが、内窓をつけて二重窓にすることにした。

問題は何を使うか。透明なものは概して高いんだよな~。
ポリカプラダンどうなんだろうと思ってホムセンへ行ってみるも、畳一枚2,980円でちょっと手が出ず。
アクリルも手が出ず。
ガラスも当然手が出ず。ガラスなんて買ったら小屋がもう一つ建つ。
透明じゃないけど普通のプラダンで妥協するかと思うも、2mm厚で一畳198円のやつが売ってなくて、4mm厚のものは半畳で528円。なんでこんなに違うんだろう。

結局、透明のゴミ袋にした。10枚で158円だった。

P1040670.jpg

枠はダンボール。無いよりかなり暖かいと思うけどね。

P1000929.jpg

これがさっきまでかかってたカーテンなのだが、なんか色が気に入らなくて、とっぱらった。
美的センスを云々言えるような人間ではないがね・・・。

P1040680.jpg

どうだろう。窓の大きさも二倍に広げた。

P1040597.jpg

ちなみにこれが、いつも階下に寝転がりながら見上げている図。

P1040600.jpg

Zzz...



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: セルフビルド、DIY
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


Re: タイトルなし

> いつもブログを読ませていただいてます。
> 貴重な情報ありがとうございます。
>
> 私の方も会社勤めをしておらず、
> 少額で申し訳ありませんが、メールにてアマゾンギフトを送りました。
>
> 今後もブログを応援します。

ありがとうございます。体温計買いました。

毎年寝太郎 #098mQ.iE | URL
2013/12/10 17:08 | edit



いつもブログを読ませていただいてます。
貴重な情報ありがとうございます。

私の方も会社勤めをしておらず、
少額で申し訳ありませんが、メールにてアマゾンギフトを送りました。

今後もブログを応援します。

ゆうすけ #- | URL
2013/12/10 10:41 | edit



Re: タイトルなし

> まさにビニールハウスですね

ビニールハウスって本当に暖かいんだよなー

毎年寝太郎 #098mQ.iE | URL
2013/12/10 09:51 | edit



Re: タイトルなし

> 100均で売ってるプチプチを使うと断熱効果が高くて良いですよ。
> もっと安く済ませるなら、ダンボールをスーパーでもらってきて貼るとかでしょうか。

プチプチも良さそうですね。視界なくなりますけど、暖かいし、光は採れますもんね。

毎年寝太郎 #098mQ.iE | URL
2013/12/10 09:44 | edit



Re: タイトルなし

> ロフトが思っていたより、狭いです。もうちょっと天井高いほうが
> 僕はいいなぁ。うっかり頭ぶつけちゃったりしないものですか?

僕はけっこう狭いの好きなんですよね。これ以上高さあっても意味ないかなと。
横幅がもう少しあれば、上ももう少しとれますね。今の坪数だと、あんまりノッポになると不安定です。

毎年寝太郎 #098mQ.iE | URL
2013/12/10 09:42 | edit



まさにビニールハウスですね

No Name #- | URL
2013/12/10 02:45 | edit



なるほど!ビニール袋とは考えましたね。

No Name #- | URL
2013/12/10 00:03 | edit



そうですよね。空気の層ができれば十分機能するはず。すばらしい!

タダシ #- | URL
2013/12/09 22:08 | edit



ロフトが思っていたより、狭いです。もうちょっと天井高いほうが
僕はいいなぁ。うっかり頭ぶつけちゃったりしないものですか?

無無 #AIlHpmOk | URL
2013/12/09 19:12 | edit



100均で売ってるプチプチを使うと断熱効果が高くて良いですよ。
もっと安く済ませるなら、ダンボールをスーパーでもらってきて貼るとかでしょうか。

No Name #- | URL
2013/12/09 16:09 | edit



Re: タイトルなし

> 以前職業訓練校の住宅リフォーム科に通っていたときに聞いた話ですが
> 建具屋では急な設計変更をされた際、以前の設計の建具を
> 廃棄処分するのですが(たいてい1品ものなので流用が出来ないそうです)
> 建具屋の人と話をすると、その様な建具を譲ってもらえる場合が
> あるそうです。
>
> デザインを選べない等いろいろありますが、
> 知っておいていい話だと思います。

あるとこには腐るほどあるんでしょうね、要らないガラス窓なんて。
そういうのは結局、運と、人脈でしょうね。
ゴミ袋でいいや・・・

毎年寝太郎 #098mQ.iE | URL
2013/12/09 16:02 | edit



以前職業訓練校の住宅リフォーム科に通っていたときに聞いた話ですが
建具屋では急な設計変更をされた際、以前の設計の建具を
廃棄処分するのですが(たいてい1品ものなので流用が出来ないそうです)
建具屋の人と話をすると、その様な建具を譲ってもらえる場合が
あるそうです。

デザインを選べない等いろいろありますが、
知っておいていい話だと思います。

No Name #- | URL
2013/12/09 15:57 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ