寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

車上生活 その14 (ほぼ完成・試走・お金)  


あぁもう一銭も使いたくない。何も作りたくない。

もうずっと山小屋で布団に包まってるんだ。

寝るのに飽きたらリヤカーでウロウロしながらまた寝るんだ。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


中古で1200円(+送料1050円)のタイヤを買いました。

軸の辺りのサイズなどは知識不足で調べていたらキリが無いので、

うまくいかなければチューブとタイヤだけ使うつもりで、思い切って買ってみました。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


外して取り替えようとしたら、案の定、シャフトの径が違う。

というわけで、最初のボロホイールに、中古のチューブとタイヤを履かせて一件落着です。

反対側のタイヤは空気も入るしまだ使えそうなので、そのまんま。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


スタンドは、鋼製束を針金でぐるぐる巻きにしてみました。

この束は回して高さの調整ができるので、棺桶で寝るときはちょっと長くして地面につけます。

ちなみに細い針金で巻いているので、ちゃんとしたもので巻き直さないといけないと思う。

ですが、もし何かに当たってしまったときに、スタンドが取れてしまうくらいのほうが安全性から言っていいのか、迷いどころです。


リヤカーを手で引こうとすると、たまに束が地面につっかえますが、

バイクで水平に動いている限りそのようなことはない。

(リヤカーに付いている前側のスタンドと同じ高さ。)


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


よっこらせ


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

どっこいせ

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


ジャストフィットです。前後のバランスは、前に倒せば前に倒れたまま、後ろに倒せば後ろに倒れたままです。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


昼は、ラーメン(&ほうれんそう、卵)。直鍋食いはデフォルトです。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


前回の連結だと、いくらゴムで摩擦が高いとはいえ、雨で濡れたときに左右に動いてしまうので、左右の隙間もゴムで埋めました。白い結束バンド(電気バンド)は紫外線で切れるというご指摘がありました。ホームセンターの人の話だと、見かけより劣化しないという話でしたが、改めて針金で巻いておいたほうがよさそうです。

適当に自宅周辺をウロウロ。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


リヤカーと棺桶は全く固定していませんが、あまりにジャストフィットしているので、試乗くらいはできます。

やはり重量が出てくると、リヤカーだけのときよりハンドルに違和感を感じます。が、右左折、Uターンなど、ちゃんとスピードを落とせばスムーズにできました。


バイクと棺桶の間に無駄な距離があります。

これは棺桶の長さを合板一枚分(1820mm)と決めてしまっていたので(作るのが楽だから)、もったいなかったけどもうどうしようもない。リヤボックスを外してもっと前で結合すれば、走行性はかなりよくなるでしょう。しかし、この大きなリヤボックス、めちゃくちゃ便利なので、外したくない。うまくやれば、バイクと棺桶の間に、荷物を入れるスペースくらいは作れるかも知れない。


あとバイクの電気系統について勉強して、できればウィンカーと制動灯を延長したい。


もぬけの殻になった1号の使い道を検討中。

・解体する(釘を使っているので解体が面倒)

・物置にする(小さいし入り口が狭い)

・犬小屋にする(犬がいない)

・一泊30000円の宿にする(いらっしゃいませ)



2号にかかったお金を載せておきます↓

1号から流用したものがたくさんありますが、改めて新規に買ったものとして書いておきます。



車体



松材 1080円×2

合板5.5mm厚 880円×2

OSB合板9mm厚 680円×0.5

ブルーシート(3.6×3.6、そこそこ耐候性に優れたやつ) 1120円

段ボール 0円

リヤカー 3100円

タイヤ 1200円(+送料1050円)

鋼製束 340円×2

発泡板 300円

プラダン 200円

アルミシート 105円

反射シール 210円

その他(連結に用いた金具、ゴム板、ドア部分に使った金具など) 約700円

-------------------------------------

計 約12925円


ソーラー20Wシステムは1号とまんま同じで16000円くらい。





このエントリーをはてなブックマークに追加

category: キャンピングカー
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


6 ■Re:できましたね

>しろわんさん
段ボールに結露することは無いと思うのですが、最悪のケースとして、ブルーシートの内側に結露し、段ボールがぐしゃぐしゃになるという・・・
夏は相当改良しないと使えそうに無いですね。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/01/13 15:54 | edit



5 ■できましたね

完成、おめでとうございます。
気密性が高そうなので結露しそうですね。
夏場は暑すぎるかも。
旅日記を楽しみにしています。

しろわん #79D/WHSg | URL
2011/01/13 15:32 | edit



4 ■Re:死装束

>樫さん
布団をそのまま詰め込むつもりです。
どんだけ暖かいかは、寝てみてのお楽しみ

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/01/12 23:26 | edit



3 ■Re:すごい!

>いつもブログ見てますさん
ありがとうございます。
普段人と全く話さないので、話しかけられると挙動不審になる可能性があります。できればそっとしておいてやってください^^;

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/01/12 23:24 | edit



2 ■死装束

何着て寝るの?パジャマと寝袋かな。
棺桶1号は、改造して鶏小屋なんてのは?

樫 #79D/WHSg | URL
2011/01/12 22:08 | edit



1 ■すごい!

棺桶号の完成おめでとうございます
私はたまに富士山周辺をドライブしてるので
見かけたら合図しますね

いつもブログ見てます #79D/WHSg | URL
2011/01/12 15:30 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ