寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

これはロケストなのだろうか  


これ、ほぼ毎日使ってる、うちのロケットストーブ。

P1040511.jpg

主な燃料としては、細い枝ではなく、5センチ径くらいの松の木を使っている。
それを燃えやすいように短くカットして、上からポコポコ投入している。
30センチ長の松の木1本~2本で、ご飯が炊ける。

しかし、考えてみると、これはロケットストーブでも何でもないのではないか。

rocketstove2.jpg

ロケストを解説しているホームページや、他のブロガーさんの記事などを見ていると、高さはペール缶二個分、焚口にはT字繋ぎなどを使って、細い枝を使用、ちゃんと煙の二次燃焼を用いている。

一方、うちのロケストは、要はちょっと効率の良い焚き火である。前も書いたけど、音は「ゴゴゴゴゴ」ではなく「トトトトト」である。だからロケットストーブではなくカブストーブである。

たぶん、全然火力が違うのではないかと想像しつつも、特に困っていないので新しいものを試してみる気力もない。利点は以下の通り。

・1000円以内で作れる。

・ペール缶一個分の高さで、簡単に持ち運び可能。屋根のある屋外調理場がないので、さっと片付けられて便利である。

・薪ストーブに使えない太めの松を消費できる。細い枝も手に入らないことはないのだが、薪集めの効率が悪いというか、現状、太い薪より細い枝のほうが貴重で、集めてくる細い枝は全て薪ストーブに使っている。

・これでもご飯が焦げることがある。中華料理を作るわけではないし、これ以上の火力があっても持て余すような気がする。

まとめると、改良するのが面倒くさい、ということになる。

P1040663.jpg

本気を出すとこのくらいにはなる。

まあ、だいたいでええんじゃよ~。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: ロケットストーブ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


楽しそうですね

No Name #- | URL
2013/12/17 21:56 | edit



ふと思ったんですけどね、社会に出て組織の中で生きるって、どう考えてもストレスたまりますよ、だって人間なんてものは、生まれ持った性質も育ってきた環境も違う、当然考え方や価値観も違う、いわばハードもソフトもまったく違う生き物同士が、ひとつところに集まっているわけで、当然そこには軋轢やいざこざが発生するに決まっているのだ。僕はもう社会に出たくないですね、ああこのことに気づくのに10年もかかってしまった。誰だって自由に生きる権利がある、自由に生きていいんだよと自分に言ってあげたい。記事と関係ないコメントですいません。

無無 #AIlHpmOk | URL
2013/12/13 22:57 | edit



芋栽培

 ストーブ・薪・耕す夢つながりということで、ここで失礼します。

 袋栽培という土地・畑のない都会向きの栽培法があります。40Lぐらいのガラ袋で野菜を育てる方法です。この袋の入り口を太めで長めの薪(か枝)でガードすれば、芋(ジャガ芋・サツマ芋・サト芋)をサルの攻撃から比較的容易に守れるかもしれません。
 でも、サツマイモはぶっといのが(3食分くらい?)、今、スーパーに1本100円くらいで置いてあると思います。来年まで待たない方法。
 なお、サツマイモ栽培は4月~11月くらいのタイムスパンです。ツル苗を10本400円くらいで買います。たぶん10袋で計50個くらい収穫できてしまうでしょう。たぶん放置栽培でいけると思います(いや、畑部分にツタが大量に這うことになるので、ツル返しが必要)。
 とりわけサツマイモは、森の土+腐葉土そのままでいけるでしょう(肥料要らないタイプです)。

 都下のうちでは、いよいよ今週末、イモ掘りです。

文太 #- | URL
2013/12/13 13:08 | edit



毎日の事だと考えると面倒な気もするが
こういうので作ったご飯とか美味しそうです。

木なら燃料代気にしなくていいところもいいないと思いました。

見てる分には新鮮ですが自分でやると色々大変なんでしょうね。。

た~ #- | URL
2013/12/13 01:45 | edit



食べて寝て平和に暮らそう




     

タダシ #- | URL
2013/12/12 21:52 | edit



寝太郎さんの毎日は日々充実してますなぁ。社会人の皆々様は朝から晩まで働いて、それを40年とか50年とか続けるらしいですが、狂気の沙汰としか思えませんなぁ・・。人生をなんだと思ってるんでしょうねぇ。なんか労働教っていう宗教にでも国民全員入ってるんじゃないかって気さえしますよね。社会人って死ぬまで働いてなんか楽しいんですかね。理解できん。

無無 #AIlHpmOk | URL
2013/12/12 19:32 | edit



ひだるまくんと同じスタイルですね。

http://item.rakuten.co.jp/fukumotoshouten/10003184/

マスカラ☆櫻田 #K.YSh4yM | URL
2013/12/12 12:27 | edit



僕は自分の中での常識がBライフを知っていい意味で壊されたと思います。それまではここ日本ではどんなに節約しても年間100万は生活費がかかると思ってましたから。月2万は衝撃でした。これなら週1の
バイトでも生活できると。働きたくない僕にはぴったりの生き方だと思いました。

タルソーヤ #- | URL
2013/12/12 02:20 | edit



>まとめると改良するのがめんどくさい
ワロタ。

さすがですね〜

ゆなみ #- | URL
2013/12/11 22:31 | edit



Re: タイトルなし

> ロケストというよりは移動式カマドなんでしょうね。
> それで良いと思います。^^

そうそうそんな感じよ

毎年寝太郎 #098mQ.iE | URL
2013/12/11 18:24 | edit



ロケストというよりは移動式カマドなんでしょうね。
それで良いと思います。^^

No Name #- | URL
2013/12/11 18:10 | edit



やりましたね!

寝太郎先生、新発明ですね。
既存の常識を打破しつつ、どんどんBライフを発展させてください。
熱烈に応援してます。

ho- #mQop/nM. | URL
2013/12/11 14:28 | edit



しこしこしないの?

シリング #- | URL
2013/12/11 13:20 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ