寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

治験の事前検診に行ってきた  


事前検診終わった。未だに前泊はなんのためにあったのかよくわからない。おそらく寒川神社の神様がバスタブとスプリングベッドを与えてくれたのだろう。

守秘義務についてはちゃんと言っていなかったし渡された書類にも書かれていないが、おそらくあると思うのでざっくりとした範囲で。

事前検診は、身長体重、採尿、採血、血圧、心電図、問診、以上。いわゆる健康診断。感染症とかも調べてくれるらしく、変な結果があったら教えてくれるそう。最初17人いたのが、終わったときは10人になってた。

事前検診にうまく通るためにはいろいろ裏技があるらしく、一人、二日前から絶食している気合の入った人がいて(血をきれいにするため?体重調整のため?)看護士さんが絶句していた。「インターネットのサイトで見て・・・」と言っていたから、性格は正直でいい人なのだろう。

一方、僕は、住民票を山梨に置いたままなので、神奈川の河川敷の現住所について「これはご友人のアパートか何かですか?」と聞かれて「自宅です」と即答し、いや、全く何も悪いことはしていないし、嘘もついていないのだが、妙な罪悪感と羞恥心に浸っていた。

面白かったのは、治験の詳細をちゃんと説明してくれたこと。
今回の治験は、もう何十年も販売され使われている二種類の動脈硬化の予防薬(コレステロール値を下げる薬と、血液をサラサラにする薬)を合わせて一つの薬にしたものを試すとのこと。
二年前に一度治験を行っていて、副作用なのか単なる誤差なのか微妙な結果が出たので、もう一度やる、ということらしい。

被験者を、当の薬を飲む人と、二種類の各々の薬を飲む人と、擬似薬を飲む人の4グループで均等に分けるので、問題の薬に当たる確率は1/4。まあいずれにせよ病気でもないのに薬なんて飲みたくないけど。

あと、1時間おきに採血をするのは20日中2日間だけで、あとは二日おきに1回。

事前検診が終わったのでとりあえず15,000円もらって、結果が出るのはクリスマス前後。長期だしかなり倍率高いらしいけど、受かるといいなぁ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 治験
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/12/23 06:56 | edit



血をサラサラの薬
プレタールかな?

黒船 #- | URL
2013/12/21 00:56 | edit



今回の治験はリスクはほぼ無いでしょう、ジェネリック医薬品ですし。新薬や海外でやるやつは避けたほうがよいです、死人が出てるケースがあります。

無無 #AIlHpmOk | URL
2013/12/20 22:57 | edit



自分も治験はリスクが高いと思ってましたが、なかなかいい仕事を見つけられましたね。10平方メートル以内に住むアイデアといい、自分には思いつかない事ばかりで参考になりました。

吉田#yosi #- | URL
2013/12/20 08:59 | edit



生半可な生き方してる人には哲学なんて語れないと思う。

この混沌とした世界で寝太郎さんは自分なりの生き方で新たな哲学を削りだそうとしているんじゃないだろうか。(勝手な妄想です)







タダシ #- | URL
2013/12/19 20:55 | edit



今回の治験は美味しいはず。血液サラサラ剤を服用してる方はコレステロール下げる薬をセットでのまされてる事が非常に多い。
合剤としては初めてでしょうが、同じ組み合わせで服用している例は既にゴマンとあるはずですから・・・

まであと4年 #- | URL
2013/12/19 19:49 | edit



高額過ぎてこの記事読んで一瞬やりたくなったが
これは無謀すぎる。

薬は毒もって毒を制す ですし

薬の怖さは計り知れません。
お金は欲しいけど命の方が大事ですわ。

時間束縛されても普通のバイトが賢いです。
それに貴方様のような人なら何もこんな事
しなくても他に稼ぐ方法がありそうですがね。

健康はお金で買えません。
早く死んでもいいなら別にいいと思いますがね。。

薬だけはマジやばいです。

できれば飲まないほうがいい。

た~ #- | URL
2013/12/19 19:45 | edit



治験で薬を服用される前に、元のコレステロール値低下剤と血液をサラサラにする薬の添付文書を読むことが参考になるはずです。ネット上にあると思いますが、薬局でも手に入るはずです。添付文書には嘘は書いてありませんが、本当のことが書いてあるとは限りません。一度否定的に見た後、こどもの心でもう一度見ると、わかります。

kerochan #- | URL
2013/12/19 18:39 | edit



治験に対するイメージは人それぞれでしょう。まあ、実際僕も経験してます
が、他の人は治験なんて底辺のやるものだと思っているかも、ってのはあり
ます。僕は株や為替等の相場で生きてる人間なので、寝太郎さんの「働かない生き方」っていうのはすごく共感できる。やっぱり自分のしたくないことに時間を割きたくない、ってのは他人より強烈にあるし、実際自分の時間=命を消費して、やりたくないことやるってどう考えてもおかしいし。治験でお金を得ることに何か偏見がある人もいるかもだけど、法的に問題なくモラルに反することもなく金を稼ぐ、得ることに何らとやかく言われる筋合いないでしょ。

無無 #AIlHpmOk | URL
2013/12/19 18:31 | edit



このBライフを見て目から鱗でした
元々セミリタ目標ですが、こんな生き方があったなんてと思いました

ただ、電気水道(ガスはカセットガスでいい)や風呂トイレや住所が無いのは自分はちょっと真似できないな・・・
毎日風呂入りたいし、セミリタ後は一日中ネットやゲームして過ごしたいし、通販したいので住所は必要だし、あまり不便すぎる場所は安い店も無く不利
それなので、それら(電気水道風呂トイレ住所)がある住みかを最も安く入手するプランがあるなら知りたいです
自分が今計画しているのは、200万くらいの古い家を買う(ただこれはあとどれくらい持つのだろうか心配)、80万以下の郊外の宅地を買ってスズキハウスあたりの平屋プレハブ住宅を買う(250万から300万掛かってしまう)くらいです

50 #.//Hucbg | URL
2013/12/19 15:25 | edit



働かないで稼ぐをここまで徹底できるスタイルが素敵

凌 #aIcUnOeo | URL
2013/12/19 11:58 | edit



自由に生きようとしても金を稼ごうとする瞬間、見事にパラドックスに陥ってしまう。それはきっと誰がやってもそうなってしまうと思う。

僕は哲学科卒という寝太郎さんの中にどうしても偶像を探そうとしてしまう。

タダシ #- | URL
2013/12/19 09:49 | edit



気を付けて・・・

バイクでリアカーを引っ張ってた最初の頃は良かったけれど、なんだか最近の寝太郎さんは少しづつズレて来ている様な印象が・・・。

”Bライフ”って資本主義の流れから(無理しない程度に)少し外れたところで生きて行くスタイルだと思っていたんですが、さすがに今回の治験で稼ぐというのは、資本主義のそれも暗部の真っ只中という気がして意外でした。

まあ、それも寝太郎さんの自由ですが・・・。

ただ嫌な事ついでに付け加えますと、上で他の人も書いているようにあまり治験を舐めない方が良いと思いますよ。
私は医学部中退ですが、治験要員は決して医学部内では募集せず、一般人の、それもストレートに言うと何かあっても支障の無いであろう人達から選びます。

一発でアウトということはなさそうですが、高い謝礼の案件を何度もこなしていると、どこかで地雷を踏む確率は高くなります。
くれぐれも常習になさらない様に・・・。


キョウスケ #- | URL
2013/12/19 06:23 | edit



僕の思い込みかもしれないけど、寝太郎さんを心配させたり、動揺させることが目的に見えるコメントがありますね。それは寝太郎さんが人とは違う道を自分のリスクと責任で選んで、それなのに飄々と人生を楽しんでいるように見えるからだと思います。
企業家とかになって金儲けすると天才とか言われるじゃないですか。寝太郎さんも別のベクトルで天才だと思います。中途半端な人から見たら、羨ましくて、気になって、でも一見勝てそうに見えるから、なんとか自分と同じ精神状態に持って行きたくなってしまうのかもしれないですね。はい、そういう僕も、正直寝太郎さんが羨ましいです。
結婚とか子育てとかが人生の目標なら、隠居生活するわけないじゃないですか。時にはしたいかもしれないけど、それより自分の精神と生活の安定を望んだということでしょう。率直に言うと、ちょっと質問がずれていると思います。

モスクワ駐在 #- | URL
2013/12/19 04:40 | edit



自分も過去2回ほどやりましたが今の所、特に異常は出てません。だいたいBMIが問題なければ採用だったと思います。入院中はタバコ・カフェイン・自慰行為等、血圧に変調をきたす行為が禁止ですのでコーヒー好きな自分は結構キツかったです(カフェイン抜きのコーヒー、麦茶とかも用意されています)。漫画や雑誌、ゲーム機等、準備されていますが自分は殆どの時間、ベッドの上で持参した本を読んだりネットしてました。採血も投薬後1日1回みたいな感じで注射に抵抗がなければそんなに大変じゃないと思います。

DDD #- | URL
2013/12/18 23:26 | edit



40パーセントの確率でガンになるホニャララってアスベストの比じゃねえな
統計的有意ってレベルじゃねえわwww

今無職 #- | URL
2013/12/18 22:53 | edit



正直心配っすよ、選考落とされた方がいいんじゃないすかね?

千葉県民 #- | URL
2013/12/18 22:47 | edit



コレステロール低下剤はある程度飲み続けると、人によっては背中が化膿したり3年後に白血病になったり、40%の人がガンになったりします。コレステロール低下剤も元は石油から作られるものですが、全ての健康な人と病気の人双方にとって存在自体不要な薬です。一部の人達が儲かるだけです。

血液をサラサラにする薬は血栓溶解剤、抗凝固剤、抗血小板剤、脳循環改善剤などいろいろありますが、アルテプラーゼ、アスピリン、クロピドグレルくらいしか有効と言えるものはないのでは。それ以外ならば有害なだけで、そういう薬を世の中に出回らせるのに力を貸して医原病づくりに貢献するのも、優生学的にはいい選択肢です。やはり一部の人達が儲かるだけです。

あなたが治験を受けることにより、あなた自身医原病になるかどうかには興味はありませんが、一部の人達からあなたは少しのお金を得ることができます。

幸運に恵まれますように。

kerochan #- | URL
2013/12/18 22:10 | edit



昔、薬の治験で薬飲んで2日で10回ぐらい採血したな!!
3万ぐらいもらったな!!

おっさん #- | URL
2013/12/18 19:56 | edit



いいなあ
わいもやりたい

No Name #- | URL
2013/12/18 19:39 | edit



mikanさん

寝太郎さんは真摯な哲学者なので家庭を持つことないですよ
男と同棲はあると思いますけど

respectyou #z8Ev11P6 | URL
2013/12/18 19:11 | edit



ホッとした

それなら副作用はひどいものはないでしょうね。安心しました。受かるといいですね。
そうそう別の人も書いていましたが、寝太郎さんは結婚とか子供を持ったらとか考えたことはあるんですか。子供がいると今の生活はかなり難しいと思うのですが、どうでしょう。

mikan #- | URL
2013/12/18 18:50 | edit



サル

日本映画 サルを見たことありますか?
http://eiga.com/movie/40850/
治験の話ですよ
なかなか面白かったです
オススメです
メンタツの著者が出演していますよ
r

サル 日本映画 サルを見たことありますか? 治験の話ですよ なかなか面白かったです オススメです メンタツの著者が出演していますよ respectyou #z8Ev11P6 | URL #z8Ev11P6 | URL
2013/12/18 18:07 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ