寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

ダンボールハウスを建てようか迷っている  


基本的に秋と同じ生活。

P1040715.jpg

ただちょっと違うのは、テントの中に見えてるダンボール。

P1040725.jpg

ちゃんと繋いでないけど、とても暖かい。もちろんぴっちり繋げばもっと暖かい。

P1040713.jpg

中から見るとこんな感じ。ダンボールの中に長座布団と寝袋が二枚入っている。

寝るのはこれでいいとしても、この中に入ってないと寒いので、それがちょっと面倒臭い。

で、少しテントサイトを広げて、塩ビパイプを骨組みにしてダンボールハウスを作ろうかとそんなことを企んでいるのだが、それはそれで面倒臭くて足踏み状態、寒くなればそんなことは言ってられないのだが、とりあえず寝れているし、この仕様でももっと暖かくすることはできるし、もうこれ以上極端に寒くなることってないのでは・・・。

何をぐずぐず言っているかというと、つまり、生活って面倒臭いなあ。

P1040729.jpg



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: テント
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


ダンボールハウスのフレーム
自分なら、目の前に沢山生えてる篠竹と紐で作るかな。
篠竹なら100均の剪定バサミで切れるよ。
カマボコ形状とか・・・隙間が問題になるか・・・ガムテねぇ・・・うーん。

No Name #- | URL
2013/12/24 00:06 | edit



フラードーム

段ボールでフラードームもどきを作った事があります。
二枚重ねで布ガムテ使えば簡単ですよ。

そらりす #- | URL
2013/12/23 06:10 | edit



ダンボールの繋がり方が
ムカデ人間みたいですね

猫好きな名無しさん #- | URL
2013/12/23 05:49 | edit



家電屋の裏に大きなダンボールが積んであることが。
冷蔵庫や洗濯機なんかの梱包材ならかなり大きいし
分厚いですよ。
問題はスーパーカブに積めない事でしょうか?
大きすぎて。

ビニール袋も大きいのが手に入るかも。
交渉次第で。

実用 #VagdtIR2 | URL
2013/12/23 00:08 | edit



ダンボールと塩ビパイプが基本構造体にして、外壁はビニール巻いて
そういう安く揃えられる材料で雨風にも耐える家が作れれば革命が起こせそう
フリーターも貯金が無い人も即座にセミリタイヤできそう

50 #.//Hucbg | URL
2013/12/22 14:11 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/12/22 13:32 | edit



Re: タイトルなし

> ダンボールハウス気持ちいいんですよね。
> 僕も精神病んで放浪生活したときに経験しました。
> 素材として吸湿性、保温性、通気性の高さはすばらしいですね。
> 金を使わずに快適さを手に入れ、そしてそれに満足する自分にも新鮮な驚きと喜びを感じました。

確かに雨の当たらないところであればダンボールは優秀ですよね。水気が多いとグニャりますが・・・

毎年寝太郎 #098mQ.iE | URL
2013/12/22 11:51 | edit



Re: タイトルなし

> ダンボールの中だと、結露はしませんか?
>
> 部屋の中が寒いので、棺おけ位の大きさでビニールシートBOXを作って
> 中で寝てみたのですが、結露で寝袋がひどく濡れて失敗でした。

ダンボールだけだと結露しません。結露はテントに若干。これは日が昇ればすぐに乾くので、テント&ダンボールはいい組み合わせかなと。

毎年寝太郎 #098mQ.iE | URL
2013/12/22 11:47 | edit



Re: タイトルなし

> ビニールパイプ、参考にさせていただきます。
> ジョイントが地味に高いんですよねあれ。
> 自分も作ろうと思って、角の部分、縦横上の三つを繋ぐ部分を考えているのですが良い案が浮かばず。L字とT字を組み合せるしかないかなぁ。

L字とT字の組み合わせでしょうねぇ。きれいな角にはならないけど・・・

毎年寝太郎 #098mQ.iE | URL
2013/12/22 11:44 | edit



ラップの芯のようなもので、気になるところだけ補強するだけで、構造維持がだいぶしやすくなると思います。
私は、厚紙を丸めて、ラップの芯の代わりにしました。ダンボールを丸めても芯の代わりになるかもしれません。
それを構造体の辺にあてがって、靴紐を通す穴のように穴を開けてビニル紐を通してみたら、結構頑丈でした。↓こんな感じです。難点は、作業が面倒なところです。
http://imgur.com/LVZci1C
あと、市販のダンボールハウスを見たら、ダンボールを二重にしてあって、それだけで頑丈さは数倍に感じられました。これも、手作業で貼り合わせるとなると、大変そうです。ボンドをなんとなく塗布して、数カ所、部分的に穴を開けて紐で2枚のダンボールをくくるので充分かも。

ぼ #tZdvIO.w | URL
2013/12/22 02:46 | edit



ダンボールハウス気持ちいいんですよね。
僕も精神病んで放浪生活したときに経験しました。
素材として吸湿性、保温性、通気性の高さはすばらしいですね。
金を使わずに快適さを手に入れ、そしてそれに満足する自分にも新鮮な驚きと喜びを感じました。

タダシ #- | URL
2013/12/22 00:19 | edit



スーパーに行けばいくらでも段ボールはもらえます。
それをガムテープで繋げれば案外良い感じになるのでは。

バッタモン #- | URL
2013/12/21 19:25 | edit



ダンボールの中だと、結露はしませんか?

部屋の中が寒いので、棺おけ位の大きさでビニールシートBOXを作って
中で寝てみたのですが、結露で寝袋がひどく濡れて失敗でした。

無職 #vc27OTVA | URL
2013/12/21 18:35 | edit



ダンボールってけっこう暖かいんですよね。本当に住むだけなら、こういう簡素なもので充分でしょう。世間には20年、30年ローンとかで3千万とか4千万の家を買ってしまうのが日本人のステータスという、ある種の固定観念が根付いているのです。僕は個人トレーダーとして金融市場から金を得ている人間ですが、金だけを追いかけても空しいだけというのは、ほとんどの金持ちがうすうす感じていることなのです。人は豊かになりすぎてしまったのです。昔は食料や安全な地を求めるために人生の大半の時間を使っていたので余暇などありませんでした、が、現代は先人たちの努力のおかげで、食料も安全も当たり前のように確保できます。人類が誕生してから、つい最近までは、食料や領土を奪い合い殺しあっていた、戦争状態が普通の状態だった。日本の歴史だって、卑弥呼の時代から第二次世界大戦終了までのほとんどの期間は戦争状態だったわけですから。

無無 #AIlHpmOk | URL
2013/12/21 18:19 | edit



ビニールパイプ、参考にさせていただきます。
ジョイントが地味に高いんですよねあれ。
自分も作ろうと思って、角の部分、縦横上の三つを繋ぐ部分を考えているのですが良い案が浮かばず。L字とT字を組み合せるしかないかなぁ。

青井 硝子(がらす) #- | URL
2013/12/21 17:53 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ