寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

魚肉ソーセージはおいしいよね  


テントサイトのすぐ近くにネコの集会所みたいなところがあって、だいたいいつも5~6匹のネコが屯している。

P1040770.jpg

今日バイクで通りかかったら、カメラ片手にハーレム状態の人がいたので、僕もカメラを持って混ざってきた。その人はネコを撮るのが好きらしく、手馴れた様子でネコを侍らせていたが、悪いが僕には魚肉ソーセージがあった。もちろん、魚肉ソーセージの圧勝である。

P1040764.jpg

人馴れしているわけでもなく、逃げるわけでもなく、絶妙な距離感。
個体差あるが、手からはエサを食べない。近くに投げてやると寄って来る。食べてまた少し距離を開ける。

P1040765.jpg

唯一、この子だけ擦り寄ってきた。
いつもバイクで蹴散らしてごめんよ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 生き物
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

履歴書の書き方の見本 #- | URL
2014/07/25 09:08 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/01/06 11:47 | edit



無無さんの、仕事は気晴らしのために、というのは、なるほどそういう側面もあるなと妙に納得です。
定常的な仕事をしないで行きてる人もいますが、自分もそうしたいか、と言われると躊躇います。もちろんそういう生き方に憧れる部分もありますが、将来の見通しや社会的なステータスのことを考えると、辞めておこうかな、と。お金が無いから友人と外食に行けない、というのも辛いし。見栄もありますよね。
あと、多くの職場では、コミュニケーションを取る相手がいて寂しくないですし。
ただ、私にとっては、いざとなったら月2万円でも生きられるかもという安心が、寝太郎さんのブログを読むことで維持できるので、自分ではやらないと思いつつ読んでる動機の一つです。

ぼ #- | URL
2014/01/05 02:51 | edit



鎖につながれている犬と野放しの犬、どちらが幸せなのでしょうか。
鎖につながれている犬には自由はありませんが、毎日決まった時間に
えさが与えられ、散歩もしてもらえます。
鎖につながれていない犬は、えさは自分でとってこなければならなく
保障はありません、しかし自由はあります。
人間も同じですね、どちらの生き方を選択するか、そしてどちらが幸せで
あるのか。

無無 #AIlHpmOk | URL
2014/01/05 00:37 | edit



おそらく僕のような人間と、寝太郎さんのような人間は、共通する部分として
多くの人間が価値あるもの、ことに対して、興味を示さないという点だろう。
たとえば、スポーツ観戦であったり、また、絵画や芸術の類についてだ。
特に僕など、子供のころからスポーツ観戦に全く興味が無く、オリンピックにさえ興味が無い変人っぷりだった。しかし、世間で話題にされるのは、野球やサッカーの試合だったり、芸能人のスキャンダルやプライベートだったりで、これらのことにいささかの知識もない者は、会話に入っていくことさえできない。ただ僕は寝太郎さんほど俗物と隔離された存在ではないので、テレビゲームや映画や漫才師の話題にはある程度ついていける。僕は昔、お笑いが大好きだったので、爆笑オンエアバトルや笑金なんかはよく見てた。自分自身、ギャグ漫画をよく描いてた、担当の編集者がついたこともあった。ストーリー漫画にはある程度の知識が必要だったりするが、ギャグ漫画には必要なものはセンスしかない。

無無 #AIlHpmOk | URL
2014/01/04 08:27 | edit



まあ別に僕の言ってる事が真理だとは言いませんよ。そもそも真理と
いうものは、絶対普遍のものではないのだから。
ニーチェは民衆は愚かだと言っているし、パスカルは民衆は正しいと
言っている、またパスカルはデカルトを激しく憎んでいるのだ。
さまざまな価値観があって、どれが絶対の真理なのだと言う事はできない。
古今東西の法律や宗教が違うのと同じようにだ。そしてまた、これはつまり
相反する2つの事柄が実は表裏一体となったものであることを意味している
のではないか。賢人は愚人であり、愚人は賢人である。狂人は常識人で
常識人は狂人である。矛盾こそが真理なのだ。知識のある人間が知識の無い人間を愚かだと蔑むこともまた愚かであるが、少なくとも、いろいろなことを知っておかなければ、物事を多角的な角度から見ることはできない。ただ我々は全方位を見る目など持ってはいないということ。完全なる客観的視点など存在しえず、程度は違えど主観的ものの見方しか我々はできない。

無無 #AIlHpmOk | URL
2014/01/04 01:39 | edit



気晴らしで仕事とはうらやましい!
好きなことやってお金が入れば、そうかもですけど…

通行人 #- | URL
2014/01/04 01:29 | edit



殆どのヤツにとって
仕事=金がないから仕方なく我慢することだろ
何言ってやがんだ

50 #.//Hucbg | URL
2014/01/03 23:52 | edit



ただ、仕事をしたほうがいい、とは言わないですがね。いや、結局のところ
仕事をしている人は、仕事がしたいからしてるんであって、決してやりたくも
ないことを嫌々やっているわけではないのです。そもそも仕事っていうのは
金銭を得るために、っていうのが主目的のように皆さん思ってるかもしれ
ませんが、実は気晴らしでやっているんです。仕事をやっている間は自分自身について考えなくてすみますからね。

無無 #AIlHpmOk | URL
2014/01/03 21:02 | edit



No Nameさん
それは、よくないですね。人間は部屋の中でじっとしてるだけの生活を
送ることは、全く向いていないのです。
僕はFX専業トレーダーなので、平日はほぼPCとにらめっこですが
土日はジムに行って体を鍛え、体力を維持するようにしていますよ。
なにかしらしたほうがいい、体を鍛えるのでもいいし本を読むのでもいいし。

無無 #AIlHpmOk | URL
2014/01/03 20:57 | edit



魚肉ソーセージは塩分が多いので猫にはあげちゃダメです。
野良なら腎臓壊す前に平均寿命が来るだろうから微妙ですけど・・・

猫吉 #NkOZRVVI | URL
2014/01/03 05:53 | edit



素敵な猫さんたちですね。
僕は、友達いない、家族も仲が悪く嫌いなので口聞かない、仕事もしてない、
ふだん人と全く接しない生活を送っています。
飯食って寝てうんこしてただ生きているだけで
こんな生活をもう何年も続けています。
猫だけが友達です。ニンゲンは下等生物ではないかと
思っています。

No Name #mQop/nM. | URL
2014/01/02 22:51 | edit



寝太郎さんの暖かいまなざしを感じる記事でした。
媚びない群れない猫と寝太郎さん。
マタタビあげると喜びますよ。

タダシ #- | URL
2014/01/02 19:21 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ