寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

いくら稼ぐべきか  


収入によっての保険年金の減免や、累進課税があることはよく知られています。実際のところ、いくらくらい稼ぐのが賢いのでしょうか。計算してみました。面倒だったけど、勉強にはなりました。


年収 --------> (国民年金+健康保険+所得税+住民税)の年額(月額)

0~980000 ---> 60000(5000)

1200000 -----> 120000(10000)

1300000 -----> 180000(15000)

1500000 -----> 240000(20000)

2000000 -----> 360000(30000)

3000000 -----> 600000(50000)

4000000 -----> 780000(65000)

6000000 -----> 1200000(100000)


独身の給与所得者の場合です。内訳や、もう少し詳しい条件は、ホームページに載せておきました。Bライフ的に分岐点になっているのが、健康保険の7割免除が適用される980000円という数字だと思います。また、980000円以下の年収では、固定費の月額はほとんど変わりません(4000~5000円)。


年収98万円を超えないようにアルバイトをして生活するのが賢いと思われます。時給800円のバイトに換算すると、ちょうど週2日くらいですね。下手に200万くらい稼いでしまうと、年金保険税金はおよそ6倍に膨れ上がります。


もちろん、年金は返ってくる(はずの)ものですが、減免されても、部分的に納めたことになるようです。


----

2011年3月8日追記

0~980000 ---> 60000(5000) は若干違っていました。

収入が少なければ、健康保険のみ、月1500円くらいでした。

最新版はホームページに載せてあります




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: お金の話
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


2 ■Re:寝太郎師匠

>銀河さん
一応、税金含めて生活費25000円におさまっているはずです。
最近はいろいろ作ったり買ったりしているせいで、結構浪費してますけど・・・
理想は、自給自足して生活費を15000円くらいにして、その分貯金する感じでしょうかね?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/01/15 13:42 | edit



1 ■寝太郎師匠

改めてですが月の生活費25000円ってスゴいですよね

+税金かかったとしても合わせて3万ぐらいですよね?
3万以上稼げば貯金できるのか…スゴイ
しかも時間持ちで固定費もかからない家も土地も持っている
やはりBライフ最強ですね!
おいらもケチですが寝太郎さんはケチの一線を越えてらっしゃる。
尊敬にします!

銀河 #79D/WHSg | URL
2011/01/15 08:21 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ